電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 総合ビタミン・ミネラルのサプリの飲み方についてなんですが、1錠の含有量がほどほどのを日に2回飲むのと、その2倍量を朝に1回飲むのでは“違い”はでますか?
 分けて飲むほうがいい気もしますが、違いがわずかなら、大して違わないなら一括で飲んでしまいたい気もします

 どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

モノにもよりますが書かれている通りの飲み方がいいでしょう。


ビタミン剤などはとくにそうです。
C,B1,B2,B6,B12,H,などの水溶性ビタミンは読んで文字のごとく水に溶けるビタミンです。
疲労回復や美容に効果のある成分がおおいのですが、最近のビタミン剤などには多く含まれています。
水に溶けてしまうので、過剰に摂取しても吸収しきれない分は尿に溶けて流れ出てしまいます。吸収されなければ効果は出ません。
よって、摂取回数はなるべくこまめに分けたほうがいいでしょう。

例)
一日3回一回4錠服用で一日量2000mg摂れるビタミンCの錠剤があったとしましょう。
ここで、一日量2000mgというのは指示通りに一回4錠を3回に分けた場合の量です。まとめて12錠飲んだからといって2000mg摂取することはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/02/05 21:59

普通の食生活なら殆どといっていい位必要ないのですが,どうしても飲みたいなら,一編にのむより分けた方がましでしょう.


体に必要ない分は殆どが尿と共に出てしまいます.だからよく分かるのがB2で,おしっこが黄色くなります.
飲んで効果実感出来ないのもビタミン・ミネラル剤です.今時本当に必要な人は極僅かの人です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました

お礼日時:2006/02/05 22:02

面倒ならタイムピルになっているのを使うと良いですよ。



また、V-Cを例に上げると、サプリの場合はは食事からと違い、血中濃度は急激に上がり、急激に下がる製品が多いようですから、普通の製品なら何度かに分けるほうが良いでしょう。 
普通は水溶性ですが、脂溶性にしたのも有ります(日本での販売は不明)。

V-Cの経口摂取の場合、其のときの必要量以上だと下痢をして吸収されないので、必要量がそれで分かります。
また、吸収後に排泄されるときも、其れが排泄器官にとどまっていることにも意味があります。

結論:摂取の方法が記載されているはずですから、其の通りにするのが一番良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。ありがとうございました

お礼日時:2006/02/05 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!