プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルを飲むようになったのですが、
私には大きすぎて喉や食道が痛いのです。

水をたくさん飲んでも詰まった感じがしばらく続きます。

市販されているものなので「人が飲めるサイズ」だとは思うのですが、本当に他の人は飲めているのかな?

上手に飲めるコツがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

私もそのサプリメントはノドに詰まった感じがします。


大きすぎますよね。

半分に折って飲んだりもしましたが、やっぱり詰まった感じが抜けないのでもうネイチャーメイドはやめました。

今はDHCのマルチビタミンにしました。それまでの苦労がウソのようにとても飲みやすいです。
DHCはマルチビタミンとミネラルが一緒になったものは無いので別々に飲むことになります。
でも私は別に1錠飲むのも2錠飲むのも手間に差がないので問題なしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手で半分に割れるなら飲みきるまではその方法で行きたいと思います。
大きすぎですよねぇ、しかも2錠も!
飲みきったら錠剤の小さなものに換えてみます。

お礼日時:2006/01/22 18:48

私も大きな錠剤サイズのは喉に引っかかって飲めません


カプセルなども飲むときに痛かったり、引っかかるので苦手です。
私の場合はビタミンや亜鉛などのサプリメントを
買っているのですが
「タブレット」というやつなので、飲むんじゃなくて
ラムネのお菓子みたいにポリポリ噛んで飲むものです。
味もフルーツ味等なので噛みやすいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は私ラムネ菓子が嫌いで、タブレットタイプのものはどうも避けてしまいます。
子供の頃はバリボリ食べてたんですが、大人になったらだめになってしまいました。

お礼日時:2006/01/24 17:29

嚥下補助ゼリーというのがあるのをご存知でしょうか?


水のようにサラサラしていると水だけが先に流れてしまい、錠剤が残ってしまいます。
ゼリーのようなある程度トロミのようなものが付いていると錠剤とゼリーが一緒になりツルッと飲みやすくなる事がありますよ。
商品名は確か「おくすり飲めたね」と「嚥下補助ゼリー」というのを見たことがあります。
比較的大きなドラッグストアへ行けばあると思います。例えばマツ○ヨとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そのような便利なものがあるとは知りませんでした。
何が何でも飲まなければならない治療薬ではないので、
当面は割って飲んでみようと思うのですが、
治療薬で大きな錠剤に直面したら便利グッズを使いたいと思います。
錠剤は苦手なんで近いうちに使うことになりそうです。

お礼日時:2006/01/22 18:50

錠剤にすじ(割線)がはいっていれば割ってもかまわない錠剤ですから、割って飲むのはどうでしょう。


ビタミンとミネラルであれば砕いても失活しないはずだから、つぶして飲んでも大丈夫と思います。
溶かして飲むタイプもあるようですよ。
ビタミンA以外は全部小便ででてしまいますから、多めにのんでも大丈夫でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
割線のない錠剤です。
お手軽なはずのサプリメント摂取が砕いて飲むとなると面倒ですね。
喉が広くなればいいのに・・・・、と思います。

お礼日時:2006/01/22 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!