電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガスロンについて

仕事上、腰が痛くなるためたまにボルタレンとガスロンを服用します。

ガスロンは胃を守る作用があるとの事ですが、カフェインを併用すると効果が落ちるみたいで心配です。

なのでボルタレンとガスロンを服用した後はコーヒーや栄養ドリンクの摂取は避けてますが、実際はどうなんでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いいたします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

ボルタレンは解熱鎮痛抗炎症薬として副作用を防止するのにガスロンが処方

されていますので 例えば 胃腸の強い方なら 別に必要はないのですが
胃腸の強さはわからないので医師は処方しているだけです ですから
胃腸の働きが悪くなるものはよくないと言えます。また 空腹時は胃腸の強い方でも胃腸障害が出やすいので必ず胃腸を守るためにも食後に服用することが大切です 添付文書をみる限り注意はないのでダイジョブでしょう
 薬によっては飲み物やたばこ お酒と併用するのがいけない薬があり
添付文書を見られたい!!
    • 0

一般的回答:

コーヒーにはカフェインが沢山含まれていますので、ガスロンに限らず医薬品をコーヒーで服薬するのは好ましくない(効き目だけでなく、様々な症状を発生する可能性がある)とされています。
コーヒーだけでなく、ジュース(特にグレープフルーツ)や牛乳なども挙げられています。

個人的回答:
1.栄養ドリンクには、カフェインを含んでいるものが多いです。
  過剰摂取になりますので、避ける事をお勧めします。

2.コーヒーですねぇ・・・
  こちらは「ガスロン」の医薬品情報になります。
  https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med_produc …
  これによると、特にカフェインとの併用注意は記載されていません。
  だから「大丈夫」という意味では有りませんよ。
  風邪薬などと違ってガスロンはカフェインを含んでいないので、
  OD(過剰摂取)になる事はないというだけです。
  なお「コーヒーで飲むと効果が落ちる」ということは聞いたことは有りません。

私はコーヒー好きで、朝食後に沢山の薬と、屋外のテラスで500mlの濃いモーニングコーヒーを(自己責任で)嗜んでいます。
コーヒーで飲むのは宜しくないですけれども、コップ一杯の水で服薬した後に、アメリカン位でしたら(自己責任で)も良いのではないかと思います。

正しくは、医師若しくは薬剤師に確認される事をお勧めします。
    • 1