電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、コンビニで働いていたことがあるので知っているのですが
150円のリポビタンDが1番、それも圧倒的に売れているんですよね。
なぜですか?
リポビタンDはタウリン1000mgですよね。
ですが、ドラッグストアーなどを見てると3000mg入ってて
10本で398円の商品とかもあります。
リポビタンDは10本で980円くらいでしょうか。
なかなか値下げしないですよね。
効果があるから高いんですか? 売れているんですか?
知名度のためですか? 味が美味しいんでしょうか?

A 回答 (3件)

ども。


元食品会社の開発担当です。


【味が美味しいんでしょうか?】
リポDって、ビタミンB群がたんまり入ってるよね?
ビタミンB(たぶん2だったかな?)は特有の臭いがあるよ。
パイナップル香料はこのビタミンの臭いをマスキング(不快な香味を感じにくくすること)
するのに都合がいいみたい。

ちなみに魚の不快臭には梅香料&シソ香料の組み合わせがいいよ。


【なかなか値下げしないですよね。】
CMって、お金かかるからね・・・・
3000mgの安い製品はCMしてないでしょ?
ほとんどが、広告費ってこと。
コカコーラとおなじだね。


【効果があるから高いんですか?】
リポDって、飲んだらちょっと元気になるよね。
でも実はアレって、カフェインと微量のアルコールの効果でテンションが上がっただけ。
(倦怠感を除去する効果はあるけどね)

ビタミン自体に強力な疲労回復効果はないよ。
だって、●塚製薬『マルチビタミン』を飲んでも、疲労回復しないでしょ?
この飽食の時代にビタミン不足で疲労が出るケースは珍しいね。
(たまにB1不足で疲労が出る人もいるけど)
    • good
    • 1

個人の意見ですが、色々なドリンク剤を飲みましたがリポビタンDが一番美味しかったです。


成分はどのメーカーも大差がないので、私は少し安いチオ○タドリンクを飲んでいますが。。。

宣伝効果と美味しさで一番売れているのではないでしょうか。。。
    • good
    • 1

リポビタンDの製造担当者の話を聞いたことがあります。


いかに飲みやすいビタミン剤にするか、開発に注力されているとのこと。
パイナップルやストロベリーの味がほのかにするように工夫してあり、他のドリンク剤より、そういったフルーティーな味がするような気がする点が受けているのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!