ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

今度の3連休に、急遽愛媛県内子町へ出かけることになりました。
車で行く予定なのですが、国道33号~380号~379号のルートで考えています。33号に関しては、通った事があるのですが、380号・379号に関しては全くわかりません。道路状況はどうなのでしょうか?地図で見たところ、山中をくねくねと走っているようですが、結構危ないでしょうか?危険なようなら、遠回りでも高速を使って行くことも考えています。
急な相談ですが、もしなにかご存知の方がいたら情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高知県は、どちらから出発ですか?


 高知市中心部や、高知市春野町、いの町中心部、土佐市、須崎市等からの出発でしたら、須崎まで高速道経由又は国道56号線経由で行き、須崎からは国道197号線経由で行くのがいいですよ。国道197号線は山間部を走りますが、ほぼ全区間センターラインあり(檮原町に入る手前の1つのトンネルのみセンターライン無しだが、すれ違いは可能)のいい道です。坂道は多いですが、信号機はほとんどなく、交通量も少なく、大型貸切バスでも十分通れる快適な国道になっています。
 「高知インター」から高速で「須崎東インター」下車して、道なりに新道を行くと、須崎市土佐新荘の道の駅「かわうその里すさき」の角に出ます。道の駅に入る場合や中村方面は左折ですが、この交差点を須崎市街方面(高知方面)に一旦右折して、またすぐ次の交差点(須崎高校手前)を左折して国道197号線に入ります。あとは、道なりに国道197号線を快走します。須崎市上分から津野町に入り、津野町杉の川を抜け、布施坂を登り峠の道の駅「布施坂」でちょっと休憩も景色がいいですよ。
布施坂;http://www.henari1.jp/K-38-001.htm
 そして、船戸→新田と津野町内を西へ快走します。四国カルスト入口を右に見ても曲がらず国道197号線を直進し峠の少し狭いトンネル(そんなに長くはない)を越えると、高知県檮原町です。檮原町に入って少しいくと、太郎川公園、道の駅「ゆすはら」があり、その隣に「雲の上ホテル」「雲の上温泉」が、道の駅の手前道路反対側には古民家レストラン「くさぶき」があり、ここの郷土食もお奨めです。ステーキなどなら雲の上ホテルのレストランがお奨めです。
太郎川公園;http://www.town.yusuhara.kochi.jp/sightseeing_ta …
雲の上ホテル;http://www.orienthotel.jp/kumonoue/
 太郎川公園から国道197号線下り坂を下ると、盆地の町檮原町中心部横です(梼原中心部は国道440号線へ曲がってすぐ)が、曲がらず国道197号線を進みます。
梼原観光;http://yusuhara-s.com/yusuhara_info.html
http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/takaokagun …
 快適な道でトンネルをいくつか抜けると、愛媛県に入ります。そして愛媛県鬼北町日吉で国道320号線との3つ角に出ます(左すぐ先には道の駅「日吉夢産地」あり)が、ここを国道197号線は右折し、さらに国道197号線を進みます。
日吉夢産地;http://www.hiyoshiyumesanchi.com
 旧日吉村中心地を抜け、国道197号線は愛媛県西予市城川町に入ります。「宝泉坊温泉」の横を抜け、道の駅「きなはい屋しろかわ」前を抜け、西予市坂石から肱川に沿って下ります。大洲市肱川町に入って鹿野川ダム横を通った少し先で、「内子・五十崎インター右折」の標識の箇所を右折して、国道197号線から別れて県道経由で旧五十崎中心地を抜け、国道56号線に出て右折したらすぐ「内子・五十崎インター」入口で、内子の中心地はすぐその先です。この県道は一部センターラインがない箇所があったり(行き違いは可能)、旧五十崎中心部で、右折して川を渡って右岸を走り、また左折して左岸になりますが、五十崎・内子インターの標識に従って行けば、すぐに「内子・五十崎インター」です。
内子観光;http://www.we-love-uchiko.jp
下芳賀邸;http://www.shimohagatei.com
 この経路での所要時間( : )内は、休憩無しで連続して走行してのおよその時間です。
高知インター(0:00)-高速経由→須崎東インター(0:25)→道の駅「かわうその里すさき」横交差点(0:35)→津野町杉の川(0:50)→道の駅「布施坂」(1:10)→津野町新田(1:20)→太郎川公園(1:30)→檮原町中心地横(1:40)→鬼北町日吉道の駅「日吉夢産地」近くの国道320号線交差点(2:05)→道の駅「きなはい屋しろかわ」(2:20)→鹿野川ダム横(2:40)→内子五十崎インター横(2:55)→内子町中心部(3:00)
上記のように休みなく走れば、高知インターからこのコースで約3時間で内子です。渋滞の心配もまずありません。観光も含めて途中で休憩しながら行くといいですよ。
 但し、冬季積雪時や大雨時は国道197号線経由は避けたほうがいいでしょう。
 あなたが、ご記載の国道33号線経由は、国道33号線はいいですが、国道380号線は狭い箇所が多くあり、あまりお奨めしません。それに、国道197号線経由よりもかなり時間がかかると思います。
 高知インターから高知道で、川之江ジャンクション経由、松山道に入って、内子・五十崎インターまで、ずっと高速道経由では約2時間50分くらいで「内子・五十崎インター」に着くと思います。国道197号線経由と大差ありませんが、若干早いと思います。しかし、高速代が高いですが。
 出発が高知県北部嶺北地域等でしたら、「大豊インター」から高速道路経由で「内子・五十崎インター」までで決まりです。

参考URL:http://www.morinokunihotel.com,http://www.pref.e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出発は、高知市内です。197号線という発想はなかったので、とても参考になりました。色々と、丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高知市までの経路について

夏休みに四国旅行を計画中で、悩んでいます。

九州からフェリーで三崎港にお昼の12時30分ぐらいに到着し、宿泊地の高知市まで車で向かうのですが、

(1)高速道路を利用するのと国道197号を利用して日吉経由で行くのは、時間や道路状況を考えるとどちらが便利ですか。

(2)また高知市についた後、桂浜ぐらいは見学する時間ができますでしょうか。

旅行日は7月下旬を予定していますので、午後7時ぐらいまでにチェックインできればと思っています。

また旅行者は大人3名(うち1名は高齢者)、未就学児2人です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 悩ましいところというか、好みの分かれるところですね。
 R197は四国の中でも指折りの快走路です。三崎からですと4~5時間(混んでいたとしても5時間こえるぐらいだと思います)で高知につくと思います。

 以前はR197の鹿野川ダム付近が少し狭くてネックだったのですが、今はトンネルを掘って道が良くなったので、大洲から須崎までは一般道にしては信号もないしあっという間についてしまいます。三崎から大洲までが1時間強(八幡浜の混み具合による)。日吉までが1時間弱、日吉から須崎が1時間強、須崎から高知までが1時間強といったところだと思います。

 桂浜に直接向かうのならR56の混み具合が読めませんが、土佐市で仁淀川大橋の手前を右折して海沿いの道路まで出た後、仁淀川河口大橋を渡っていくのが分かりやすくすいていていいです。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=33.29.21.747&el=133.26.55.362&la=1&sc=4&CE.x=261&CE.y=275

 R197は四国の中では、走りやすくてドライブコースとしてはお勧めですが、私自身はいつも一人で走っているので、今回の質問者のメンバーの場合はどちらがいいかはちょっと判断しかねます。答えになっていなくて申し訳ないです。

 悩ましいところというか、好みの分かれるところですね。
 R197は四国の中でも指折りの快走路です。三崎からですと4~5時間(混んでいたとしても5時間こえるぐらいだと思います)で高知につくと思います。

 以前はR197の鹿野川ダム付近が少し狭くてネックだったのですが、今はトンネルを掘って道が良くなったので、大洲から須崎までは一般道にしては信号もないしあっという間についてしまいます。三崎から大洲までが1時間強(八幡浜の混み具合による)。日吉までが1時間弱、日吉から須崎が1時間強、...続きを読む

Q宇和島から高知へ 沈下橋を見たいけれど・・・

7月に80代の母と二人で四国へ行く予定です。

2年前、台風のため空港閉鎖で当日キャンセルになってしまったので、今年こそと楽しみにしています。


羽田発の早い便に乗り、松山空港着 レンタカーで移動します。

1日目 松山市内(松山城・道後温泉)観光 → 砥部 → 内子宿泊

2日目 内子石畳地区 内子の町見学 → 大洲城 → 宇和島城 (鯛飯の昼食) → 高知市内宿泊

3日目 高知市内見学 → 祖谷温泉宿泊

4日目 かずら橋 大歩危観光 → 高知空港

このように考えています。

以前の計画では、松山から高速で 祖谷 → 高知 としたのですが、四万十川や沈下橋を見たくなり、
効率的ではないかもしれませんが、このようにしました。

それで教えて頂きたいのですが、

宇和島から高知市内に移動するルートですが、宇和島を13:30頃発つとして、R441経由だと無理がありますでしょうか?

四国の国道は「すごいところがある!?」ときいたので、走りやすさなども教えて頂けると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

内子宿泊ですから、石畳地区の見学を早い時間に済ませて、内子八日市護国の町並みを見学して
松山道内子五十崎ICから大洲IC下車して、大洲城見学。その後松山道大洲南ICから宇和島朝日IC
(宇和IC~宇和島朝日IC間は無料区間)下車して宇和島城・名物鯛めしを昼食に。
その後、国道320号線で鬼北町出目で国道381号線で高知県四万十市西土佐江川崎で国道441
号線、(宇和島から約45分)
四万十川沿いに中村まで行く(この間に、岩間沈下橋、口屋内沈下橋、勝間沈下橋、高瀬沈下橋、
三里沈下橋、佐田沈下橋があります。お勧めは岩間沈下橋・・風景が素晴らしい。勝間沈下橋・・
釣り馬鹿日誌の舞台。佐田沈下橋・・有名です)(見学時間を入れて約2時間)
中村から国道56号線で四万十町まで約1時間です。
高知道四万十町中央ICから高知IC下車(高速は約1時間です)・・高知市内宿泊
少し無理をすれば高知市内宿泊は可能です。難しいようであれば、四万十町に「松葉川温泉ホテル」
があります。温泉の泉質は良いと思います。

Q車で福岡から四国(愛媛・香川)行きます。行き方と時間など教えてください。

福岡(福岡地区)から四国方面へ車で行きたいと思います。



◆福岡→佐賀→国道九四フェリー→愛媛
のコースについては時間などわかったのですが


●福岡~本州を通っていくコースには
どのような経路があって時間はどれくらいかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

愛媛なら微妙なところですね。
フェリーを使う場合は、所要時間は4,5時間で、料金が高いです。
高速を使う場合は、ETC休日特別割引を使うと料金は安いですが、所要時間は6,7時間かかります。
運転が好きなら高速でいいんじゃない。
松山へは、
九州道→中国道→山陽道→「福山西IC」→西瀬戸道→松山道
で、料金は2000円。距離は約475kmなので、ガソリン代は約6000円ほど。
合計で8000円ほどです。
高松へは、
九州道→中国道→山陽道→瀬戸大橋→高松道
こちらも料金は2000円です。こちらも距離は約477km程ですね。

ちなみに、フェリーを使った場合は、
九州道→大分道宮河内IC:1000円で約168km。
フェリーは5m未満で8460円(+同乗者×1040円)
三崎港→松山は高速料金は400円、距離が約90km。
これにガソリン代約3000円ほど足して合計で約13000円ほど。


人気Q&Aランキング