『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

四国を車で、1周しようと思っています。
とても楽しみにしているのですが、ガイドを見てもわかりづらい所もあって、なかなか計画が立ちません。
一応簡単には予定を立てました。移動時間もとてもかかるようですし、今回はのんびり旅行にしたいと思い、余裕を持って計画を立てたつもりです。

この他におすすめの場所や食事処などなど教えてください。
毎泊旅館の食事では高くつくのと量が多いのとで、
2泊以外は素泊まりにし、外での食事を考えています。おいしいお店、お勧めのお店教えてください。

またこんなに長い期間の旅行は初めてです。気をつけることなどもありましたらお願いします。

1日目 移動・夕方又は夜着・・・・・・・・・今治泊
2日目 しまなみ海道・松山城・道後温泉・・・奧道後温泉泊
3日目 四国カルスト・足摺岬・・・・・・・・高知泊
4日目 桂浜・龍河洞・・・・・・・・・・・・かずら橋泊
5日目 かずら橋・大歩危小歩危・・・・・・・鳴門泊
6日目 鳴門渦潮・小豆島・・・・・・・・・・・・小豆島泊

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

出発が未だですと、参考になるかと又来ました。

下記URL「ドライブルート検索」を初めて使ってみました。
↓(お気に入りに追加して置きますと便利かと)

http://www.eneos.com/netclub/driveclub/drive_rou … 

検索結果です。(よく出来ていると思います)
○奥道後 ~ 四国カルスト(姫鶴莊辺)の間   約2時間。
上の姫鶴莊から ~ 旧松野町(虹の森公園・道の駅)まで  1時間18分
○上の松野町(虹の森公園 道の駅)~ 足摺岬  まで   1時間59分
なお 56号から 321→ 足摺岬 までの間が59分でした。

○あとの~高知へは=足摺岬~高速須崎東までが(2時間35分)同ICを入り→伊野IC出る~高知県庁前が 約3時間9分
(高速を使用しないで=3時間16分と出ました。)
四国カルストから足摺岬へ黙って検索しますと=2時間33分と出ました。
大半が439号のようです。山越えや大半が細いカーブが多い道のようですので=439号は避けた事を思い出しました。ご参考までに申し添えておきます。(檮原方面から~439号で~旧中村まで経験の方のご意見が有ると良いですが)
先ずはご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索結果まで載せていただいて、とってもうれしいです。
やはり・・・時間がかかりますね。
またおいしいお店などありましたら教えてください。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 20:11

NO8から追伸です。

先には長くなるので省いた事があります。三坂峠を2~3Km下りますと、登り二車線の所に60K位で転ぶ直線があります。ここでは、シートベルト&スピードの出過ぎに注意して下さい。奥道後から四国カルストへは、2時間半は掛るかと思います。○昼食は天狗莊ホテルですと=南の視界が良い所ですので、ちょっとリッチで落着いた食事が出来ます。
先には足摺岬まで行き高知泊ですと、時間的にきびしい気がしますので止める様に言いましたが、もし万一行かれた場合は引き返さないで、西の端山道でU字カーブの所を左折が=西の広域林道です。しばらく行き右カーブの所に龍馬脱藩の道と云う、左直進に左折する感じの細い方に取ってください。
20分ほどで下の道に出ます。此れを左に取り川の流れに沿って檮原の方へ。
あと10~20分で197に出ます。これを右折します。3~40分で旧日吉村に、左に320号へ。20分位で旧広見町松野町で381号に。~えかわさきまでは走り易い道でした。
この先で四万十川を渡り左岸を441号、少し道が狭く成ります、所謂1,5車線でしょうか。左が山側で時には○左カーブの先が見えずらい所があります。カーブ突端では気をつけてください。
私は宇和島、須崎両方面から何度か走っていますが、檮原からはこのコースが一番速いと感じています。
あ、其れと此れからのシーズンでは、桂浜での駐車場に苦心した経験が。桂浜泊ですと安心ですが。
天候が良くて安全で快適なご旅行に成ります事を願っています。○ 念のために三つの地図サイトを貼って置きます。
↓ やふーの1/75000 。→1/21000に変えると唯一、北の広域林道が出ます。(地名は出なく成ります)上左のボタンで、標準&スクロールに変更できます。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F28%2F58.794&l … 
↓ Gooの地図 細い実線が広域林道。南は197まで。北への道は途中まで。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E133.0.15.291N3 … 
↓ MapFan 1/25000 白道が広域林道。クリック場所が中心地図に。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E133.0.7.1N33.27 … 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございます
結構大変そうです。一本道だといいのに・・・と思いながら
地図を追っています。旅行ガイドに載っている地図だけではなかなか難しそうですね。無理なような気がします。
なので、四国地図を買うことにしました。
買ってから、じっくり調べてみます。

天狗莊ホテル・・・ちょっとリッチとはお値段が高いって事なのでしょうか?景色がいいのは最高ですね。

時間的に無理な四国カルストと、足摺岬ですが、なんとか朝早く出発し(6時ごろ出発予定)、2時3時ごろには足摺岬に・・・日のある間は、足摺で過ごし、桂浜方面に移動する事にしようと思っています。
これでも時間が足りないでしょうか?ハードな一日になりそうです。
残念ですが、滞在時間が少ないので旅館ではなく、ビジネスホテルか安いホテルにしようと思っています。体力的に疲れるかもしれませんが、次の日は、祖谷温泉でのんびりする予定なんです。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 20:08

ryokoudaisさん,こんばんは。



連休で,四万十市近辺をうろうろしていました。
四国はざっと走っているのですが,高知になじみがありますので,高知の道路事情などを。

一般道は,片側1車線のセンターラインがオレンジの箇所が多いです。そして,時期にもよりますが,農作業の軽トラが結構多いので,車の流れはゆっくりだと思います。移動には若干多めの時間配分をしてみてください。

二桁国道には,スーパーやコンビニが多いのですが,三桁国道では数がかなり少なくなります。道の駅でのトイレ休憩も考慮した方がいいと思います。また,ガソリンスタンドも24時間営業は,大きい町でないと見かけないと思います。

私は小腹が空いたときは,スーパーの総菜コーナーにある「サバ寿司」を買ってきてよく食べます。バッテラとはまた違うおいしさがありますよ。

どうぞ,よいご旅行を!
    • good
    • 0

初めまして、今晩は。

拝見していました。松山近郊生まれ。S32年免許、外車での実地試験。元職業ドライバーです。
丁度帰省中で後の為にもと、今日四国カルスト関連…先の方の記述含め各ルートを探索してきました。320Km。ご記戴の所は全て一度~数度行っています。以下に私ならこの様にすると思う事を書いてみます。
○今治泊の翌一日目の予定ですと=車なら大三島ICまでに。近くの道の駅海端から多々羅大橋をバックで写真を撮り&足を伸ばしても近くの展望台に上がる、又は大山祇神社までに。(自伝車なら大島か伯方島までに)→松山城へは高速も&R317の玉川~道後~松山城も時間的には大差ない気がします。
○二の奥道後・松山~R33四国カルストへは●必ず440号へ。(南回りは道も悪く1時間以上遠回り)→地芳峠?10K辺りに←左猪伏(○地図では行き止まり)を左へ=2Kmほど狭い道だがご辛抱を。やがて地図には無い二車線の公団広域林道が。視界絶景の道でカルスト東端の天狗莊の所に上がります。
○この後足摺岬へ。440で檮原へ→197→320→381(えかわさき)→441で旧中村市(56)→321で足摺岬が私の経験では基本です。尚56から321に入って2~3分の所に川下り&食事どころあり(うな重セット1,500円のうなぎタレの味は最高でした)
○先の様に地芳峠を檮原に下るのが一番早くて間違わない順当な道ですが、NO4の方の東西端にも広域林道があります●大野ヶ原(本来は四国カルストではない+時間が足らないかも)の西の広域林道はお勧め出来ません。(引き返す事)○カルスト西端の鶴姫莊辺りまで、で止められるなら天狗莊へ引き返し、高知側へ広域林道を下ります●3K?程で十字路があります。直進が林道ですが遥か南東に出ます○ここを右440方向へ曲がります=見晴らしも良く走り易い道です。440の降りた所に出ます。後は基本ルートの通りに。○檮原川の源流は=四万十川の源流です。
足摺岬へ行きはスカイラインと思いますが→帰りは狭い所も有りますが、西回りで引き返しますと=海の景色も良いしアップダウン無く土佐清水市に出ます。高知泊よりは出来れば桂浜泊まりが良いのでは。
○三の桂浜~龍河洞~かずら橋は楽勝ですから、高知城を入れられては。
○ 四も楽勝ですから大塚製薬オーナーの大塚美術館も時間が有れば。
○五、高松港へ移動時時間があれば屋島へ上がられては。小豆島へは身体だけで290円。寒花渓ロープウェイでの観光だけでは? 
長くなりました。何か参考に成ると良いですが。↓寒霞渓ロープウェイ
http://www.kankakei.co.jp/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。
参考にしながら地図を追っていきます。
予定にはなかったのですが、やっぱり屋島と高知城にも行ってみようと思います。大塚美術館は今から調べてみます!
小豆島での寒霞渓ロープウェイ予定に入っています。
瀬戸大橋で本州入りしようと思っていましたが、姫路城にも行きたいと言う事で、車も乗せてフェリーで姫路入りをします。調べたら値段があまり変わらなかったのと、それまでに結構な距離を運転しているのでフェリーで少し運転を休もうかと・・・。
しまなみも参考になります。自転車ならやっぱり大島か伯方島までですよね。島がありすぎてでもとっても楽しみです。

お礼日時:2007/05/09 19:07

 4日ですが、足摺岬から出発されるなら、お昼を中土佐町久礼か、須崎市でとられたらどうでしょう??


 中土佐町久礼は鰹で有名な町です。高知市内で食べるより美味しい鰹が食べられると思います。久礼の中の大正市場はおススメです。
http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop007 …
 須崎は県外の方は馴染みがないかもしれませんが、鍋焼きラーメンが有名です。http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop007 …
  その他須崎の道の駅「かわうその里すさき」の中のレストランもおススメです。http://mb.scatv.ne.jp/~kawauso/
 桂浜と周辺はあまり有名な食べ物屋がありませんので、先に食事をして行かれる事をおススメします。
 また遠回りになりますが、横波三里は景色が本当にキレイです。もし晴れていたらそちら経由もいいです。
 楽しいご旅行を。

参考URL:http://www.zukan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンクとても役に立ちます!
市場も須崎もかわうその里すさきも横波三里も全然知らなかったです。
市場のご飯もいいし、かわうその里もいいし、迷ってしまいますね。
高知食楽っていいサイトがあるんですね。
サイトを見るのが楽しみです。

横波三里・・景色がいい所がとても好きなので、地図で検討してみていけたら行ってみたいです。

お礼日時:2007/05/07 23:10

ご自宅は今治にあるのですか?


1日目にわざわざ今治泊されるのですから、今治は出発地ではなく、途中の経由地なのでは?

早い話が1日目に今治に泊まって2日目にしまなみに行くという面倒をせずに、1日目にしまなみを見てそのまま今治で泊まってはどうでしょうかという意味ですよ。出発地によってはそれが逆にお勧めできないこともありますからね。

この回答への補足

ありがとうございます。
今治には夜到着予定ですので、しまなみの観光ができずに
2日目にしようと思っています。
晴れならサイクリングをして、色々とめぐりたいと思っています。
亀老山展望台にはいってみたいと思い他に良い所があれば回りたいなと思っています。

補足日時:2007/05/07 22:40
    • good
    • 0

奥道後温泉泊ですか・・・・


大きなホテルですけど山の中でこれ1軒だけというのはご承知ですよね。食事も買い物もホテルの中で済ませないとなりません。温泉町をそぞろ歩くような事をお考えなら止めた方が良いです。

しまなみ海道は、ご承知のように本州に渡る道ですから、行きか帰りに組み込んだ方が良いのですが、小豆島に行きたいとなると難しいかもしれませんね。なお、小豆島に渡るフェリーは結構高いので、小豆島で行きたい場所によっては、車を持ち込まないという選択肢もありだと思いますよ。

かずら橋の宿泊で、素泊まりにして食べに行くようなところはあるかなぁ。観光客向けのお食事どころはけっこうありますが、夕方に終わってしまう店が多かったような印象があります。1回しか行ってないので、見逃しがあったらごめんなさい。

あと鳴門ですが、渦のできる時間帯を調べましたか? その時刻に合わせていかないともったいないですよ。

気付いたのはこんなところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまたま保養所があったので決めましたが、奧道後温泉は静かなところなのですね。食事をつけようかどうか迷っていましたが、付けることにします。
しまなみ海道は、尾道を朝から出発するか迷って、夕方しまなみ海道を通過して今治に泊まり、朝からサイクリングか船でしまなみを楽しもうかと思っています。まだまだ迷っていますが・・・
渦潮に時間を合わせて鳴門泊にすることに決めました。観潮時間があるとは、知らなかったのですがたまたま昨日サイト検索をして見つけました。

かずら橋では食事つきの旅館にしたいと思います。
かずら橋での宿泊先はまだ決まっていませんが・・・。
楽しい旅行になるように計画を立てて行きたいと思います。

お礼日時:2007/05/06 23:30

>カルスト周辺の道が地図を見てもなかなかどこを通っていけばいいかなかなかわからず困っています。



ドラテクがあれば、R440を通っていってもいいですが、少々道が細いので難儀すると思います。

四国カルストは、南から、この道のどっちか通るのがベストです。
東津野城川林道
東線
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E133.0.2.133N33 …
西線
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/2 …

※東線で、mapionの方は頂上の方まで林道が繋がってないのですが、今はそうなのかな? Gooマップの方では繋がってますが・・・数年前に行ったときは問題なかったですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B4%A5% …
http://precious.road.jp/kochi/higashitsuno-shiro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細い道は大丈夫だとは思うのですが、道に迷うと不安になります。
リンクありがとうございます。
確認して計画を立てたいと思います。

お礼日時:2007/05/06 23:03

>気をつけることなどもありましたらお願いします。


山の中で、メインルート以外の道に入らないことですね。とんでもない酷道が待ってます。四国カルスト周辺は、若干道が細いのでお気をつけを。

>この他におすすめの場所や食事処などなど教えてください。
四国一周とか言いつつ、さぬきうどん巡礼はしないんでしょうか?ちょっと勿体ないですねえ。

あと、佐田岬とか言い出したら、さすがに遠いから、まあ外していいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カルスト周辺の道が地図を見てもなかなかどこを通っていけばいいかなかなかわからず困っています。

讃岐うどんは、一回は食べてみたいと思っています。
お魚の新鮮なものを食べてみたいです。

佐田岬はとっても行きたいです。行く予定をしていたのですが時間的に余裕がなくて、泣く泣く外しました。

お礼日時:2007/05/06 20:45

車で一周ですか?余裕ですね。


私は原付で学生時代夏に旅行しました。雨は降るわ暑いわで災厄でした。
車では大丈夫だと思いますが、天候の変化には十分注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きれいな景色を見るのがとても好きなので天気とても心配です。
以前旅行したときに雨で景色が全然見れず。。ということがありましたので、今回は好天になることを祈っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/06 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四国を2泊3日で回りたいのですが…

4月中旬に四国旅行に行こうと思っています。
が、初めて行くところなので観光地や距離感覚が分からず
観光プランがたてられません。

(1)鳴門 観潮船
(2)讃岐うどん
(3)金比羅
(4)桂浜(坂本龍馬ゆかりの地)
(5)四万十川下り
上記(1)~(5)はプランに組み込みたいと思っているのですが…

・到着空港/出発空港 ⇒ 自由選択
(どちらかで龍馬空港を利用したいです)
・移動手段 ⇒ レンタカー


おすすめのプランを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺方面は完全に宿泊を伴う旅行ですので。
 鳴門を外すならまあOKです。今高知と香川両方調べてみましたが、今の段階では香川の方が早目に着きますので、一応9時台に香川に着いたとします。その日の内に高知に行きたいので、そのまま金毘羅に行きます。讃岐うどんはどちらかというと、高松よりも西の方(西讃と言います)に美味しい店が集中してありますので、高松を飛ばしても構いません。32号線でも良いですし、高速道路でも良いです。高速なら善通寺ICまで30強ぐらい、そこから下車して善通寺市内でうどんを食べて(山下、長田、岸井、宮川、宮武など。ただし宮武は混んでます)金毘羅まで車で10分程度です。金比羅さんはゆっくり行って帰って2時間程度で十分です。そうすると昼頃には金比羅さんから出発できます。昼前にもう一度おがわうどんでうどんを食べるのも良いですし(うどんはすぐお腹が空きますので大丈夫です)、善通寺で行ってない所に帰りに寄っても良いかと思います。
 高知までは絶対高速を使って下さい。国道は時間を食います。高速なら1時間30分ぐらいで着きます。そうすると大体夕方辺りには高知に着きます。ホテルは本当にホテル建築ラッシュで、オリンピックでも開くんか!と思うぐらいホテルができましたので、よさこいの時期以外はどこも泊まれます。市内中心部にして夕食をひろめ市場やたたき亭、大黒堂(予約していた方が確実)などにすると鰹料理が食べられます。時間があるならはりまや橋、高知城、龍馬が好きなら龍馬がうまれた町記念館などが割りと市内中心部から気軽に行く事のできる場所です。
 次の日は早めに出発です。大体四万十川周辺まで3時間弱ぐらいかかります。高速は現在須崎東ICまでしか出来ていませんが、一応使ったほうが楽です。お昼には早いですが、須崎の鍋焼きラーメンか、そのお隣の中土佐町久礼の大正市場で鰹を食べるのはいかがでしょうか?高知市内で食べるより美味しい魚が食べられます。鍋焼きも高知市内でもまだ食べられる店が少ない須崎の名物です。濃い目の味が美味しいですよ。
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.dokuremon.com/
 そうすると昼少し過ぎた辺りに四万十川に到着です。私も2回しか行った事がないのですが(なんせ遠いので)、宿は星羅しまんととか四万十いやしの里などが近年できたオシャレな宿です。
http://www.shimanto-kankou.com/
http://seirashimanto.com/
http://www.shimanto-iyashinosato.com/
 次の日早めに出発して、途中高速を使い高知ICで下りた後30分で桂浜に到着します。桂浜もGWと正月以外は混みませんので大丈夫です。ちなみに桂浜は食事が期待できません。お昼なら桂浜に行く前に済ませた方が良いですよ。ちなみに桂浜からは浦戸大橋を通る事をお勧めします。すっごく景色が良いです。橋を渡ったら14号線(空港と書いているので絶対分かります)を通ります。街中よりも混んでいませんし、そのまま空港の前の道に着きます。これで龍馬空港から一路東京へ帰るというプランです。ちなみに空港近く(14号線の道沿い)にかいだやというウナギの美味しい店があります。ここが夕方は16時30分からあくのですが、本当にメチャクチャ美味しいです!ただし注文してから時間がかかります。食べている最中に飛行機が飛んだら何にもならないので、逆に高知空港着で高松空港発にするルートにするとか、または電話で注文して作ってもらって機内で食べるというパターンもありかなと思います。外側はかりっとして中はフワフワトロトロです(^_^)v。お昼食べる場合、12時に行ったらメチャクチャ混みますので、11時に行く事をお勧めします。
http://www.zukan.co.jp/wa-mu/kaidaya.html

 ゴチャゴチャになりましたが、何かありましたらまた補足致します。高知はあまり道がよくありません。また高速道路もトンネルの連続で(香川⇔高知)嫌がる方が多いです。安全運転で四国を楽しんで下さい。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺...続きを読む

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q四国一周何キロ??

四国一周何キロ??


この夏に四国一周旅行を予定しています。

そこで質問があります。四国一周を一般道路でする場合、

約何キロくらいありますか?

ルート等もまだ未定です。

とてもザックリした、質問ですいません。

それと、一周する間に四国の有名な建築をまわろうと予定しています。

建築が掲載されているホームページや本なども

一緒に教えてもらえると幸いです。

よろしかったら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四国を一周した方のホームページを参考にすると、
海岸線をしっかり回った場合は、約1200kmあるようです。

http://drive.yahoo.co.jp/map/RTiXUx5U7WOJPjjTGTrQ--/detail

有名な建築というと、個人的には高知城や竜馬像が思い浮かびます。
四国ではなくなりますが、瀬戸大橋をわたるのも面白いかもしれませんよ。

建築巡礼四国88カ所というページがありましたので、そちらも紹介しておきます。
http://www.jia-shikoku.org/88/

Q3泊4日で四国周遊の旅

8月の終わりに、3泊4日で四国に生まれて初めて旅行に行きます。
自分なりにスケジュールを組んでみたんですが、何せ初めてなモノであまり自信がありません。
時間的に厳しいとか、ここに行った方が良いというのがあれば何でも良いのでアドバイスを頂きたいです。
希望は、四国四県をレンタカーで回りたいという事と、空港とホテルはもう変えられないのでその辺りを考慮して頂きたい…という事です。


1日め⇒羽田から松山へ飛行機で移動(松山8:35着)
松山城、道後温泉周辺観光。宿泊は、今治国際ホテル。

2日め⇒ホテルから高知駅周辺まで移動。昼食後、桂浜観光、その後徳島に入り、眉山の夜景観賞。宿泊は、徳島クレメントホテル。

3日め⇒ホテルから鳴門公園へ移動。午前は鳴門の渦潮見学、昼食後、屋島観光へ。宿泊は、リーガホテルゼスト高松。

4日め⇒ホテルから栗林公園へ。観光後、金刀比羅宮観光へ。その後、高松空港へ(高松18:40発)


以上です。
自分的には2日めの移動時間が長すぎるかなぁと思っているんですが…
あと、この行程の中で四万十川が見られる場所はありますでしょうか?

アドバイスどうぞよろしくお願い致しますm(__)m☆

8月の終わりに、3泊4日で四国に生まれて初めて旅行に行きます。
自分なりにスケジュールを組んでみたんですが、何せ初めてなモノであまり自信がありません。
時間的に厳しいとか、ここに行った方が良いというのがあれば何でも良いのでアドバイスを頂きたいです。
希望は、四国四県をレンタカーで回りたいという事と、空港とホテルはもう変えられないのでその辺りを考慮して頂きたい…という事です。


1日め⇒羽田から松山へ飛行機で移動(松山8:35着)
松山城、道後温泉周辺観光。宿泊は、今治国際ホテル。

...続きを読む

Aベストアンサー

 1日目、松山観光は時間的にも余裕ありますし、松山中心部は古い落ち着いた町並みである反面、駐車場が少なく、道路が狭く、道路の真ん中をどんどん路面電車が来るので注意してください。自動車教習所で路面電車に関する規則を習ったはずですが、関係ないと思っている人、松山や高知中心部では関係しますのでご注意を!
 1日目松山観光は車を借りずバスで市内へ出て、あとは路面電車1日乗車券(300円)で観光すれば?松山空港から道後温泉行きバスがありますから、それで道後温泉や途中の大街道で降りて少し歩けば松山城ロープーウェー乗り場も行けます。荷物が多ければ、空港からのバスをJR松山駅前で降り、駅で荷物を預け、あとは路面電車1日乗車券を駅観光案内所で購入し、路面電車で道後温泉や大街道電停下車で松山城など観光してください。路面電車の線路を「坊ちゃん列車」も走っていてこれは追加料金が必要ですが数百円です。路面電車は全車冷房車ですが、坊ちゃん列車は非冷房です。
 松山駅から今治駅は、JR特急しおかぜ・いしづち号が、1時間毎の運行で約30分余りで今治駅に着きます(自由席で1500円くらい)。車では高速道路が今治方面は遠回りになり松山市を出るところが混雑することがあります。
 今治へ早めに着いて観光するなら、着いた今治駅で駅レンでも借りれば、それよりも2日目朝8:00から今治駅レンが開くのでそれから車を借りれば1日分レンタカー代が安くなるのでは。
 2日目はハードですね、高速道路中心に走れば行けるでしょう。ただ、高速道路はトンネルが多くてせっかくの美しい四国の景色を堪能できませんが。また四万十川は高知県西部なんで今回の行程ではちょっと無理ですね。次回は高知県や愛媛県南部を中心に四国を回ってみることをお奨めします。今回はその下見として、地元の人とよく話して生の情報を仕入れ、また来てください。
 ところで、高知へ向かう高速道路(高知道)の下り線の高知県に入っての山の中に、「立川SA」があり、ここの牛串や立川牛ランチはおいしいですよ。このあたり高知県嶺北地域は嶺北和牛が有名です。尚、この立川SAは帰りの上り線にはありません。
 桂浜のすぐ横の丘の上に「坂本龍馬記念館」がありお奨めです。桂浜からより、ここの屋上からの太平洋がきれいです。
 また、高知市内の高知城追手門すぐ東、土佐女子高校向に「ひろめ市場」があります。2階3階が駐車場で1階が飲食から土産物まで安いお店がありますよ。但し、前の道が日曜市の会場になりますので日曜は大変混雑します。
 徳島の眉山からの夜景もきれいですが、夜は眉山登山道運転に気をつけてください。ホテルクレメント徳島お泊まりなら、そこの最上階の「バー煌めき」からの夜景もきれいです。
 高松は、中心商店街アーケード街が長くて綺麗ですが夜は早めに閉まります。ただライオン通り商店街だけは飲み屋さんが多く夜賑わいます。
 4日目は午前中に金比羅さんお参り済ませ、昼は地元の人が行くような製麺所などで、本場さぬきうどんをセルフで食べてみては?但し、そんな店は日曜日は定休日です。3日目高松で情報仕入れたり、さぬきうどん店紹介の本も高松の本屋にはありますよ。

 

 1日目、松山観光は時間的にも余裕ありますし、松山中心部は古い落ち着いた町並みである反面、駐車場が少なく、道路が狭く、道路の真ん中をどんどん路面電車が来るので注意してください。自動車教習所で路面電車に関する規則を習ったはずですが、関係ないと思っている人、松山や高知中心部では関係しますのでご注意を!
 1日目松山観光は車を借りずバスで市内へ出て、あとは路面電車1日乗車券(300円)で観光すれば?松山空港から道後温泉行きバスがありますから、それで道後温泉や途中の大街道で降りて少し...続きを読む

Q国内線で水筒を機内に持ち込みたいのですが可能でしょうか?

国内線で水筒を機内に持ち込みたいのですが可能でしょうか?

水筒はステンレス製で中身は水もしくはお茶類+氷の予定で、もちろん中身を入れたまま持ち込みたいのですが可能でしょうか?搭乗便はANAで羽田→千歳便です。

そもそも、国際線と同様に、国内線も液体の機内持ち込みは禁止されるのでしたっけ?

よろしくご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

水筒自体は、大丈夫です。
水筒に中身が入っているか聞かれ、検査していいですか?
とペットボトルと同じような確認になります。
危険物検査(機械で)でチェックにされます。
その結果、係員の判断によって、中身の廃棄を言われることがあるかもしれません。

ペットボトル(特に未開封)であれば、(場合によっては検知器機にかける)そのまま通過です。
できれば、ペットボトルと空の水筒と別々にした方が良いでしょう。
国内線は、荷物検査員が判断できる状態(色、香り、検知器)であれば、飲み物の持ち込みは問題ありません。

国際線は、その搭乗空港によって対応が大きく分かれるので、空港に指示に従うしかありません。
液体全部ダメと、電池持込みもダメとかあります。


人気Q&Aランキング