dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

色々と調べてみたのですが分からないので教えて下さい。
シートの名前は4、5、6・・・のように数字だけです。

現在
=INDIRECT("'"&RIGHT(CELL("filename"),1)-1&"'"&"!A7")
のように一つ前のシートの同じ場所のコピー(A7セルにおいては)
はできているのですが、"A7"が相対参照になっていないため、
他のセルにコピーしても一つ前のシートのA7セルの値しか表示できません。

どうかにか一つ前のシートの同じ場所のセルを表示できる
うまい式がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

具体的に


(1)シートがどういう位置関係にあって、
(2)まず「どういう式」を「どのシート」にいれ、
(3)そこをコピーして、「どのシート」の「どのセル」に貼り付けるのか、
書いてjくれないので、質問の意味がわかりにくい。
>A7セルの値しか表示できません

>前のシートの同じ場所のセルを表示できる
同じ場所はこの場合A7セルではないのか?。
    • good
    • 0

こんにちは


#1です
 そっかぁ、A,B,Cのシートがあったとして、それが2まいめ、3まいめをみてくれないということではなく、エクセルでセルをドラッグしたときにセルアドレスがカウントアップまたはカウントダウンしないということが問題だったのね。
 関数を使った難しい回答も示されているけど、単純なセル参照では、だめだったんですか?
    • good
    • 0

下記で試してください。


=INDIRECT("'"&RIGHT(CELL("filename"),1)-1&"'!"&ADDRESS(ROW(),COLUMN()))

しかし、何故そうする必要があるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この式を使用したい理由としては、
数あるシートの1カ所を更新したら
それ以降のシートに反映されるようにするためです。

参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/14 15:41

こんにちは


 現在の環境がどうなっているのか今ひとつ見えませんが、「"A7"が相対参照になっていないため、..」というメッセージから、現状の式ではA7は相対参照の設定です(絶対参照なら$A$7)。

 それとCELL("filename")は、ブックの名前を返す関数です。これでシートが切り替わるとは思えないのですが..(^^;

 提示された式の説明とやりたいことに矛盾があるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数あるシートの1カ所を更新したら
それ以降のシートに反映されるようにしたいのです。

やってみると分かるのですが、どこにこの式をコピーしても
一つ前のシートのA7しか表示できない(絶対参照のよう)のです。
たしかに相対参照というと語弊があるかもしれないですね。

参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/14 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!