アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで31日分のシートを31枚作り、1日目の売上を
2日目のシートに参照させたい、2日目の売上を3日目のシートに
参照させたい・・・これを31日まで行いたいのですが、
これを1つづつすると、1日目のシートを31枚コピーして、
30枚のシートの計算式をそれぞれ変えるという面倒の作業があるのですが、
子の面倒な作業をしなくてもシートをコピーするだけで、計算式が自動的に
前のシートを参照するようにすることはできるでしょうか?_

A 回答 (3件)

 一日の縦横の項目数がわかりませんが、素直に一日分を作ってその下に二日目を入力すれば良いのではないですか。

横計に日計を関数として入れる。月計も年計もそのまま関数を組めばよいと思います。
 エクセルには、横セルはIVつまり26*8+22、縦セルは256*256-1もあります。人間の認識感覚として横項目がどうしても多すぎると感じるなら、別のシートにXYを入れ替えた入力シートを作ってからリンクさせればよいのではないか? 一年365日は横セルでは足りません。売り上げ項目が230以上になるとすればこの方法では不可能です。ただしこの場合は人間業では難しい入力項目数だと小生は感じます。他のデータベースソフトを使用することをお勧めします。
 小生は256*256-1=65535行を超えるデータベースのためエクセル2007に換えましたが。
 日計週計月計年計をわかり易くするには、別シートにしてリンク貼り付けをすれば一目瞭然です。また、プリントしたいのであればその目的にあった範囲とするか、別表をリンクで作成することになる。
    • good
    • 0

仕事の日報か何かでしょうか。


例えば、シート名に 6月1日 6月2日・・・ 6月30日
と関連があって、
シートのどこか(仮にE1)に、報告日とかで 6月2日とか入れてあるとして、
=INDIRECT(TEXT(E1-1,"m月d日")&"!A1")
と入れておくとシート名でE1セルの入れた日付の前の日の名前のシートのA1セルの値がでますので、
このシートをコピィするでは如何でしょうか。

別案ですが、
データを入力するシートを報告書のフォーマットのシート
2枚で構成して、報告書の日付の部分に 表示したい日付をいれると
内容が全て表示される
この様なシートの構成が良いと思います。
月が替わっても同じファイルが使えますし、今月の売上の合計とかグラフとか言われても対応できます。
    • good
    • 7

>シートをコピーするだけで、計算式が自動的に前のシートを参照するようにすることはできるでしょうか?



そのような機能はありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A