プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、下のURLのような質問をしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5018613.html

あの後も一人質問者がいたことに気づかずにお礼を言えなかったのですが、ありがとうございました。

あれから、一ヶ月たちましたが、また質問させてください。

タイトルを見ての通り、前に質問させていただいたときに、回答者様からお盆時期に行われる事前予約があるということを教えてもらい、予約しました。

そして、一ヶ月たった今、もう切符は発売されているのですよね?
準備ができたら連絡が来るらしいので、待っていたのですが、連絡が来ず、気づいたら一日が終わっていました…。

これは、どういうことなのでしょうか?
予約が取れなかったのでしょうか・・・何も連絡がないので少々不安です。
それとも、直接駅に取りに行けばよかったのでしょうか・・・?

これで席が取れていなかったらやばいなぁと不安で仕方ありません。
予約状況が見れるというサイトも、22時30分までしか利用できないようですし・・・。

どうすればよいでしょうか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



前回の質問の際ですが、質問者さんは確か福山駅で申込みをされたのでしたね。

参考URL:http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pd …
(PDFファイルです)

上記の参考URLを見ていただいたらおわかりのように、岡山・福山地区の各駅では7月31日までは引き取り期間となっているようです。

そしてNo.2さんも回答されていますが、東京から福山までお帰りの新幹線もご予約されているはずですから、おそらくそちらの特急券がまだ取れていないのでしょうね。

どうしてもご不安であれば、上記のPDFファイル内にある駅の電話番号に確認されてもよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回も回答してくださった方ですね!ありがとうございます。

やはり、帰りの分がまだのようで…これなら行きと帰りの分を別々に予約しておくのでした…。迂闊でした。

14日の分の席が取れていればよいのですが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 01:14

>ちなみに受け取りは、名前を言っただけで大丈夫でしょうか?



これも奈良駅の例で悪いのですが、「名前だけで大丈夫」です。

まあ、私の姓は奈良県ではあまり聞かないので、同じ名前の人が同じ日
に予約することはまず考えられないですから、名前だけで済んでいる
のかもですけど。でも、予約の控えなどは渡された記憶はないです。
松永だと、事前予約は数名ってトコだと思いますので、名前を言わなく
ても顔で分かっちゃうかもですよ。

まあねえ・・・相手は山陽新幹線でしょ? 心配しなくても99%
取れていますよ。私は新幹線ならトップシーズンでも10時ジャストの
予約なんてしたことないですもん。それでも大丈夫なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

切符は無事購入できました。
要件と名前を言ったら、探すのに時間が手間とってましたが、駅員の対応が良い方だったので、それほど気分を害すことはありませんでした。

結構席は取れるものですね…。心配性ゆえにちょっと焦りすぎました。
これなら早得割引でもいけたかもしれませんね。

なにはともあれ、今まで回答してくださった方も含めて、ご協力ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/20 22:58

福山駅は経験が無いのですが、奈良駅などは逆に「取れなかったら


連絡がある」ので、取れているなら何も言って来ません。多分福山
でも同じ取扱だと思いますので、安心して大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

ちなみに受け取りは、名前を言っただけで大丈夫でしょうか?
わかるでしょうか?
予約申込書の控えも何もないので、やはり口頭になることはわかっていますが・・・。

ものすごく素朴な質問すみません…

補足日時:2009/07/16 20:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、連絡が来ませんでした。ということは、取れていると判断してもよろしいのでしょうかね?

そういえば、言い忘れていましたが、私、福山駅の窓口で予約をしたのではなく、松永駅という駅から予約をしました。
田舎町の駅なので(ということで判断をしてはいけないと思うのですが)、対応がいい加減な感じが出ているので、あまり好きではありません。やはり、福山駅で予約をすべきでした…(福山駅のほうが対応が良いと感じます)

お礼日時:2009/07/16 20:34

8/16の切符も予約していたのであれば、まだ発売日になっていませんので(7/16の発売)連絡が来ないのは当然かと。



8/14の切符だけ予約していたのであれば、連絡があるはずです。ない場合は、電話番号を書き間違えていたか、まだ取れていないか、ではないでしょうか。

事前予約をやっている旅客会社にもよりますが、一般的には引き取り期間として数週間用意されています。たとえばJR西日本では7/24までが引き取り期間となっていて、7/25になったらキャンセル扱いになります。発売日以降、発券できたできないにかかわらず電話連絡が入ります。各支社ごとに各駅統一された取扱いになります。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pd …

どうしても心配なら駅に聞きに行けばよいかと。邪険にされることはありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

8月16日の切符も予約しましたね。
ということは、7月16日にならないと受け取れないのでしょうね。

そうであれば、16日には連絡が来るということでよろしいでしょうか?
それにしても、私の地域の駅員さんは、まえに予約用紙を渡した件もありまして(対応がすごく適当でした)、大丈夫なのかと心配になりました。本音を言うと、あまり問い合わせはしたくないですね…。


余談ですけどもしかしたら、予約用紙を行きと帰りで分けたほうが良かったかもしれないですね…。ちょっと失敗しました・・・。

お礼日時:2009/07/15 01:09

事前予約の受付方法などは各駅が独自に決めていることなのでどこの駅かも書かれないようでは何とも言えません。


予約時に取れたら電話連絡すると言われたのですか?
一般的には受付番号で駅に張り出すくらいでしょう。
いずれにせよ当日中に引き取らなければキャンセル扱いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それが、予約の紙を提出しましたら、「かえっていいよ」みたいなことを言われて、すぐに帰ったので、連絡をするかどうかは言っていませんでした(しかも、その予約の用紙、控えをもらっていないので、何をどう書いたか、あまり覚えていないんですね・・・。これって、駅員の対応が悪いんでしょうか?)

ですが、お盆時期の事前予約の用紙を取りに行ったときに、チラシもとって帰ったのですが、そのチラシには、準備ができ次第電話をします、ということが書かれていたので、てっきり電話がくるものとばかり思っていました・・・。

当日に引き取らないとということは、15日になった今、もうだめなのですか…キャンセル扱いですか…困りましたね。

お礼日時:2009/07/15 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!