dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は大学に通う教職を目指す社会人学生(男)で、今は同じ学部の人と交際しています。
とても順調で、できれば結婚するなら今の人がいいなとも思っています。

さてタイトルにも書きましたが、以前、ある専門学校で出会い付き合っていた方はうつ病でした。
別れて半年以上たった今、彼女(Aさんとします)からとても長いメールが来ました。

内容というのは、私はいかに最低な人間で無責任か、彼女はどれほど苦しんでいるかなど。

二人でいる時間がとても大切だった、そのまま死ねたらよかったと思うくらいで普通の恋愛ではなく生活の大部分は治療と二人の時間だったとも書いていましたが、

教職とる資格はないから大学やめろ、医療費払え、健やかな心身を返せ、恩を仇で返すとは、
人を潰していてよくのうのうと暮らしているな、責任をとれ・・・などなど、とにかく長いメールでした。
いわゆる逆恨み?メールと言いましょうか…いきなりのメールで、あまりの唐突なことでとても驚きました。

Aさんは家庭環境がよくなかったり、中学の時になじめなくて、と言った理由で2~3度うつ病をぶり返しています。
本人は、もう治せないのかも、と諦めていました。

家庭環境があまり良くなく、父親は兄弟の声を聞いたり思い出すだけでも気分が悪くなるそうです。
基本的に、恨んでいるというか周りが悪い、環境のせいで自分はこうなった!、としきりに言っていました。

今まで恋愛でいい経験をしてこなかったとも言っていましたので、私と付き合ってようやく恋愛の素晴らしさ?に気付いたみたいです。

私と口げんかになった時は、常にAさんは被害者で私は悪者扱いでした。
私なりにサポートしたり、(まあ一回だけですが)一緒に主治医のカウンセリングを受けたり、
提案やアドバイスをしても言い訳ばかりであまり聞き入れてもらえたことはありませんでした。

度重なるメールでのケンカ、積もる報われない気分、事あるごとに非難されることに嫌気がさして、付き合って1年半後に
『もう愛情は薄れた。このまま関係をもっても俺がつぶれる。別れたい』と言いました。

Aさんには家庭や社会にも頼れるものがないため、それは無理だと言われました。どうすればいいのか分からないまま2~3か月微妙な関係を続けていました。
すでに大学に通い始めた私ですが、とても沈み込んだ日々を過ごしていました。そこで今の彼女に出会いました。仲良くなり、ついに付き合いました。
それ以前から、微妙だった関係に踏ん切りをつけたくて(新しい出会いを無駄にしないためにも)今の彼女と付き合う前に、Aさんに
『この微妙な関係をさっぱりさせてもらいたい。自分の人生や出会いを大事にしたいからきっぱり連絡をとるのをやめたい』と言いました。

それ以前からも一か月冷却期間をいれたり、別れてほしいと言っていましたが、やっと同情を挟まず断固たる態度で言いました。
それから連絡を取らなくなりましたが、2か月後に家に来たり、私の誕生日にお祝いのメールがあったくらいで連絡はなかったです。

長い文章ですみません。似た経験をお持ちの方や、専門家の意見がきけたらなと思っています。

まだ彼女に返事をしていません。どうすればよろしいでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

過去の友人がそんな感じでした。

友人は彼氏を愛していても浮気をし彼氏を傷つけたりしていました。

彼氏は愛想を尽かし去っていきました。
その後浮気相手ともイマイチになり、

ここからです。

何をしたかというと、過去にどんどん遡り、付き合った男性達に連絡をとったりしました。それもかなり前に別れたような彼に。

過去の「彼」達もだいぶ振り回されていました。

別れた彼女さんもその思考回路に近いものを感じます。

冷たいようですが、もう次のステップに進んだ質問者様がするべき対応は「無視」です。

もう終わってしまったんです。

うつの人の全てを受け入れられないのであれば、その人の前から去るしかないです。

中途ハンパは病気が悪化する原因になります…

私も友人を受け入れられなかったので去りました。

寂しいですが
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…私自身、メリハリなく、俺が医者の代わりを果たす!
といった状態に酔っていたのも原因の一つだと考えています。

ご意見ありがとうございます

参考になるか分かりませんが、似たような彼女がいた時期があります。

その時、やっぱり「別れ」が一番大変でしたね。私の場合は言い出す
までがなかなか大変でした。
 そこで、意を決しての別れ話。質問者様の様にごちゃごちゃ言われて
あーでもない。こーでもない。と意味の分からない罵声が。。そこで
「やめてくれ!これが原因で気が変になりそうなんだ!」
少し演技がかった感じで叫びました。電話だったからかもしれませんが
それで、事無きを得ました。(演技は半分で、半分は危なかったです)
 その一言で、彼女はちょっと冷静になったみたいで、すんなり
引いてくれました。それでも、怖くて2~3日は友人の家に泊まりましたね。

今は、返事をせずにスルーで良いかもしれませんが、続くようでしたら
一度試されてみても良いかもしれません。
 ベストは住所を変えることですが、難しいなら携帯だけでも変えては
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変だったでしょうね…お察しします。
いい人生勉強になったと割り切るのもいいかもしれませんね。

見せしめに死ぬつもりで家にこられたと時はさすがに参りました。
早く引っ越ししたいですね・・・

ご意見ありがとうございます。

その人は[うつ]なんでしょうけれど

[BPD]の合併症があるような感じがします。
BPDと
BPDの人への対応法を
チラッと勉強してみませんか。

楽しい時には笑顔が育ち、
苦しい時にはこころが育つ。
  〔 軌保博光  映画監督・路上詩人 〕
メンタル・ヘルスを損なってしまった人との
コネクションでは何が育つでしょうか。
答を見つけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい。はっきりとは分りませんが、ボーダーと鬱の合体パターンか、
ディスチミア親和型うつ病かなと思います。

今となっては、まだまだですが得た知識や経験は宝だなと思うようにしていますが、
現在進行形となるときついですね(^^;)

ご意見ありがとうございます。