藤真利子さんの82年のアルバム「狂躁曲」収録の"花がたみ"
(作詞:寺山修司、作曲:鈴木慶一)
の歌詞を知りたいのですが、無料歌詞公開サイトやweb上で
検索したところヒットしませんでした。
楽曲を聞いて大まかな歌詞は書けましたが、何分耳コピーなので
正確な歌詞とは言えません。
どなたか正しい歌詞をご存知の方は教えてください。
あるいは、正確な歌詞が掲載されているサイトをご存知の方
教えてください。
以下、自分で聞いて書き留めた歌詞です。


りんどうなでしこ花がたみ 帷子はなし帯はなし
帷子もある帯もあるが 可愛がってくれる親はない
親はいらぬいい人欲しい 辛いつとめをはなしたい
歌行燈に春が来た 

りんどうなでしこ花がたみ 紙に包んでのし書いて
誰に上げようか 菓子包み 一人自分で撫でている
親はいらぬいい人欲しい せめてお別れしてみたい
屋形船に手を振って

りんどうなでしこ花がたみ 暇をもらってどこなど来たが
ゆく当てもない 紅はする(?) 川に映してふみつけた(?)
親はいらぬいい人欲しい 切ない恋をしてみたい
故郷なんか忘れたい

親はいらぬいい人欲しい 切ない恋をしてみたい
故郷なんか忘れたい
故郷なんか忘れたい
故郷なんか忘れたい
故郷なんか忘れたい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通りすがりです。



多分、もう解決済みかもしれませんが面白そうなので参加します。

正規の歌詞は知らないのであくまでも推測ですが、
曲名が"花がたみ"なので、

紅はする(?)→紅かすり(ツツジ、品種名)と思います。

川に映してふみつけた(?)→? 私にもその様に聞き取れました。
良いんじゃないでしょうか?

寺山修司らしいじゃないですか。
群れて楽しそうに咲く鮮やかな紅色のツツジの花に苛つきながらも、
綺麗な花には罪は無いので川に映ったツツジの花にあたる女心。

その他の箇所は合っている(良い感じ)だと思います。

正確さを求められた質問の回答になっていないので申し訳ありません。

かわいい歌(曲)ですね。
    • good
    • 0

 こんばんは



ちょっとだけですが
http://ameblo.jp/yojiro/entry-10106197928.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「風立ちぬ」を観た方へ

こんにちは。
今更ですがジブリの映画「風立ちぬ」を観た方、ご意見をお聞かせ下さい。

映画の中で本庄というキャラクターが「仕事に専念するために所帯を持つ。これも矛盾だ。」と言いましたが、私はなぜこれが「矛盾」なのか分かりません。
時代が時代ですし、当時は所帯を持つ(お嫁さんをもらう)と、ご飯は作ってもらえるし身の回りの世話は全てしてもらえるし、余計なことは妻に任せて言葉通り仕事に専念できますよね?ちっとも矛盾していないじゃないか?と思うのですが…

くだらない質問で恐縮ですが、大好きな映画なので、細かいところまでつい気になってしまいます。
皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

男性が「余計なことは妻に任せて言葉通り仕事に専念」していたのは、昭和3~40年代の高度経済成長期です。『風立ちぬ』の時代には、わりとお父さんは定時に帰ってきて、大黒柱として家族と食卓を囲んだり、家庭の大事な決め事をしたり、休日には息子と遊んだり、力仕事をしたりしていたのですよ。

お嫁さんがご飯や家事を一手に担っていたのは、家電品がなかった当時、それだけ家事に時間を要したからであり、それとて女中が嫁の傘下にいた家庭も多かったのです。

単に男女の役割が明確に分かれていただけで、男性は男性で所帯内で活躍していたのです。まったくの余談ですが、江戸時代の町民の男性などは、かなり子煩悩だったようですよ。

Q歌詞で曲名が知りたいです。

1988年頃に聴いた曲で歌手名も曲名も分からないのですが分かる方がいたら教えて下さい。女性で歌詞が
『唇に感じてるあなたが好きだから
今はただ目を閉じ時を数えてる
誰よりも愛してるあなたのためならば
言われるがままに私
愛はいつでも 体より心
離れたくない 熱いため息を
深く私の体にうめて 愛だけを 』
記憶は少し曖昧かもですが思い出せる歌詞はこんな感じです。
かなり昔の曲ですが、もし分かる方がいたら ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

調べてみました。

曲名【この愛に生きて】 歌:倉橋ルイ子
URL:https://www.youtube.com/watch?v=2dtVstsM7js


だと思いますが。

歌詞のほうは、
URL:http://j-lyric.net/artist/a002e60/l0065b9.html

こちらの方だと思いますが。

Q曲名と歌詞が知りたいので教えて下さい。

20年以上前の番組で、ビートたけしと松方弘樹が歌った曲のタイトルと歌詞の内容を教えて下さい。歌い出しは、♪眠るお前に口づけkiss on you 旅に出たのさ黙ってlonely heart いつだってお前だけかばってくれた~♪ です。ずっと頭の中に引っ掛かっていて、気になって仕方が有りません。スッキリさせたいのです。お願い致します。

Aベストアンサー

「I'll Be Back Again… いつかは」だと思います。
http://www.uta-net.com/song/152/

試聴はこちらでどうぞ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00EEUS2ZC

Q80年代男性アイドル「涙がこぼれます」の歌詞の曲

80年代での男性アイドルで「涙がこぼれます」と歌っていた曲のタイトルが分かりません。
曲調としては「柏原芳恵 春なのに」よりも全然明るい曲調で、
どちらかというと「イモ欽トリオ ハイスクールララバイ」くらいのポップで明るい曲調です。
「なみだぁ~が、こぼれぇ~ますぅ~ 、あーあー」と歌っていました。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

風見しんごさんの「僕笑っちゃいます」ではないでしょうか。
たしか「欽ちゃんの週刊欽曜日」で一時期毎週歌われていました。
http://www.uta-net.com/song/4156/

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報