藤真利子さんの82年のアルバム「狂躁曲」収録の"花がたみ"
(作詞:寺山修司、作曲:鈴木慶一)
の歌詞を知りたいのですが、無料歌詞公開サイトやweb上で
検索したところヒットしませんでした。
楽曲を聞いて大まかな歌詞は書けましたが、何分耳コピーなので
正確な歌詞とは言えません。
どなたか正しい歌詞をご存知の方は教えてください。
あるいは、正確な歌詞が掲載されているサイトをご存知の方
教えてください。
以下、自分で聞いて書き留めた歌詞です。


りんどうなでしこ花がたみ 帷子はなし帯はなし
帷子もある帯もあるが 可愛がってくれる親はない
親はいらぬいい人欲しい 辛いつとめをはなしたい
歌行燈に春が来た 

りんどうなでしこ花がたみ 紙に包んでのし書いて
誰に上げようか 菓子包み 一人自分で撫でている
親はいらぬいい人欲しい せめてお別れしてみたい
屋形船に手を振って

りんどうなでしこ花がたみ 暇をもらってどこなど来たが
ゆく当てもない 紅はする(?) 川に映してふみつけた(?)
親はいらぬいい人欲しい 切ない恋をしてみたい
故郷なんか忘れたい

親はいらぬいい人欲しい 切ない恋をしてみたい
故郷なんか忘れたい
故郷なんか忘れたい
故郷なんか忘れたい
故郷なんか忘れたい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通りすがりです。



多分、もう解決済みかもしれませんが面白そうなので参加します。

正規の歌詞は知らないのであくまでも推測ですが、
曲名が"花がたみ"なので、

紅はする(?)→紅かすり(ツツジ、品種名)と思います。

川に映してふみつけた(?)→? 私にもその様に聞き取れました。
良いんじゃないでしょうか?

寺山修司らしいじゃないですか。
群れて楽しそうに咲く鮮やかな紅色のツツジの花に苛つきながらも、
綺麗な花には罪は無いので川に映ったツツジの花にあたる女心。

その他の箇所は合っている(良い感じ)だと思います。

正確さを求められた質問の回答になっていないので申し訳ありません。

かわいい歌(曲)ですね。
    • good
    • 0

 こんばんは



ちょっとだけですが
http://ameblo.jp/yojiro/entry-10106197928.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七段花は、花の図鑑に載っているものでしょうか?

講談社の「四季の花色大図鑑」という本を購入したのですが、
ヤマアジサイは載っていても、七段花は載っていませんでした。
他の図鑑には載っているでしょうか?探しています。

Aベストアンサー

本に載っていない園芸植物は多数あります。
理由としては
1.最近日本に紹介されて入って来たもの。
 南米やアフリカ南部が原産地のもの。
 ユーラシア大陸奥地や寒冷地のもの。
 中国雲南省や東南アジアの高地のものなど。
2.熱帯地域のもの。
 日本の一般地域では温室が必需なもの。
3.最近改良された品種。
 すごく特徴のある品種でもまだ一般化していない。

特に最近の品種は間に合わないので、図鑑よりインターネットの方が有利です。

wikiからアジサイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4
ヤサシイエンゲイからアジサイ
http://www.yasashi.info/a_00010.htm
共に七段花がヤマアジサイの代表的な品種として載っています。
形でいうとガクアジサイにも似た品種がいくつか出ています。

品種登録の検索
http://www.hinsyu.maff.go.jp/vips2/cmm/apCMM110.aspx?MOSS=1
メニューの検索対象は 出願公表は申請中、品種登録は登録済
農林水産植物の種類の入力はひらがなで。

関係するサイトで谷田部園芸
http://yatabe-engei.com/yt01.shtml

余談ですが、検索キーワード:ミセスクミコ 坂本
名前の由来などが出てきます。

本に載っていない園芸植物は多数あります。
理由としては
1.最近日本に紹介されて入って来たもの。
 南米やアフリカ南部が原産地のもの。
 ユーラシア大陸奥地や寒冷地のもの。
 中国雲南省や東南アジアの高地のものなど。
2.熱帯地域のもの。
 日本の一般地域では温室が必需なもの。
3.最近改良された品種。
 すごく特徴のある品種でもまだ一般化していない。

特に最近の品種は間に合わないので、図鑑よりインターネットの方が有利です。

wikiからアジサイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%...続きを読む

Q童謡 「花かげ」の歌詞など

今は、めつたに聞くことが出来なくなりましたが
確か、安田○○さんが歌つていた
「十五夜 お月さん・・」「花嫁・・おねい様・・」
の、歌詞・作詞者・作曲者、作成年代、歌手など、それにCDの有無を、教えてください。

70歳過ぎてラジオで聞き、漸く、純日本的な情緒が判る様になりました。(少年時代は、戦時下で意味もわからず、ただ歌うだけの寂しいときでした)

Aベストアンサー

http://www13.big.or.jp/~sparrow/MIDI-hanakage.html
歌詞はこちらです。
作詞は大村主計、作曲は豊田義一で、1931年に発表されたといわれています。
歌手はたくさんいらっしゃるのですが、鮫島有美子、花岡千春、池田理代子、NHK交響楽団・篠崎史子・前橋由子、土居裕子、塩野雅子、有山麻衣子、ザ・ピーナッツ、加藤登紀子、芹洋子、石川さゆり、島田祐子、伴久美子、由紀さおりさんなどです。
CDはたくさんあるのでネットかCD店に問い合わせてみてください。

Q公園で見かけた花です。花図鑑で調べてみましたが分りません。どなたかご存

公園で見かけた花です。花図鑑で調べてみましたが分りません。どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

たぶんセイヨウヤマゴボウです。ヨウシュヤマゴボウ・アメリカヤマゴボウ等

Q西郷輝彦の赤い花の歌詞がおかしくないですか

西郷輝彦の 1965年に発売された「から松林の別れ道」のB面にある「赤い花」の歌詞を調べていて気がついたのですが、どのサイトで調べても
「春にそむいて散る花びらを 背にうけゆこうひとり旅・・・」
と出てきます。
しかし、実際に聞いてみると「背にうけゆこう」のところが違うように思うのですが、このレコードをお持ちの方がいらっしゃいましたら歌詞を確認頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

「背にうけ」の「け」の音の発音が「け」ではないように聞こえなくもないですが、歌詞がやはり「背にうけゆこうひとり旅」となっているので、そのとおりなのでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=afo7102XM4g

Q近くの公園で見かけた、直径5mm位のかわいい花、図鑑では直ぐにわかりま

近くの公園で見かけた、直径5mm位のかわいい花、図鑑では直ぐにわかりません。
花の名前をお教えください。

また、花の名前を相談できるいいサイトあったらあわせて教えてください。

Aベストアンサー

オオイヌノフグリですかね。

Qなんか不思議な映画

自分は映画が好きで、よくビデオ屋でレンタルして観てます。
映画の中でも最近は、不思議な感じ(?)のする映画にハマってます。

例えば「うずまき」とか「自殺サークル」とかのサイコっぽい感じの映画です。
ジャンルはSFホラーかミステリー系の邦画がいいです。普通の人が観たら、
ちょっと気持ち悪いと思うくらいの映画がいいです。
“怖い”よりも“気持ち悪い”って感じの…と言ってもスプラッタとか内臓グチャグチャ系(ゴメンナサイ)の気持ち悪いじゃなくて、精神的な気持ち悪い。
もーほんと馬鹿ですいません。説明下手糞で。
この説明で何となく分かった方で、そーゆー系の映画知ってる人いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2で回答したchoco87です。

『CUBE(キューブ)』という映画はビデオで
確か二本出てたと記憶してますが
先に出た方を見て下さいね。

それから、ちょいと検索して思い出したのですが
『ユージュアル・サスペクツ』という映画も
見終わった後、
『?????』
そして二回目を見て
『してやられた~~~~!!!』と思います。
これはビデオ向きですね。
見た後に必ず『?』って思うから。

同様に『?』って思う映画としては
韓国映画の『カル』です。
hageparaさんがおいくつか解らないですけど
この映画確か18禁だったと思います。
別に嫌らしいシーンが出てくる訳ではないです。
ただ猟奇殺人を追う刑事の話なので
ちょいと(かなりかな?)エグイです。
これも見た後、もう一度見たくなります。

ご参考まで。

Qお薦めの花の図鑑を教えてください

カラーB5判位までで、携帯のできる、花や樹木の図鑑
またはハンドブックでお薦めの本を教えてください。
書店には、その手の本が余にも多くて、かといって帯に
短したすきに長しで迷ってしまいます。
金額は2千円位まででお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山と渓谷社さんの図鑑は、写真がきれいでいいですよ。
詳しく調べたい時には山渓ハンディ図鑑「野に咲く花」「山に咲く花」が好きです。でもこれは草本だけです。同じシリーズで「樹に咲く花」がありますが、これは3冊のシリーズで、全部持ち歩くにはかなり重たいです。

簡単に身近なものだけ分かればいいのであれば、「ヤマケイポケットガイド」シリーズでしょうか。これも「野の花」「山の花」のようにいくつかの分野に分かれていますが。

行く地域が限られているのであれば、ビジターセンターなどで売っている地域限定版もいいですよ。そこでしかみられないような貴重な植物の情報が載っていたりします。

樹木限定で詳しく検索したい時には、「葉でわかる樹木」信濃毎日新聞社 が検索図鑑としては使いやすいと思います。写真はヤマケイさんには負けますけれど。

図鑑にもビギナー向けで、種類数が少ないものからプロ?でも使える詳しい(ほとんど何でものっている)ものまであるので、自分の知りたい情報に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。
ビギナーさんだったら、種類数が少ない図鑑がいいと思います。すこし練習して、植物の形をみて科や属の検討がつくようになったら、詳しい図鑑にステップアップするとよいですよ。種類数ばかりおおい図鑑を見ても、当てずっぽうで図鑑をめくって名前を調べるだけですごく時間がかかってしまいます。植物の形をみて科や属の検討がつくようになれば、そこだけを調べれば良いので検索の時間が少なくなります。

ながながと書いてしまいました。お役に立てたでしょうか。

山と渓谷社さんの図鑑は、写真がきれいでいいですよ。
詳しく調べたい時には山渓ハンディ図鑑「野に咲く花」「山に咲く花」が好きです。でもこれは草本だけです。同じシリーズで「樹に咲く花」がありますが、これは3冊のシリーズで、全部持ち歩くにはかなり重たいです。

簡単に身近なものだけ分かればいいのであれば、「ヤマケイポケットガイド」シリーズでしょうか。これも「野の花」「山の花」のようにいくつかの分野に分かれていますが。

行く地域が限られているのであれば、ビジターセンターなどで売...続きを読む

Qサマーバケーション 歌詞

先日聴いた曲が気になるのですが、歌詞が殆ど分からず調べられません。

昭和歌謡といった雰囲気で、女性が歌っている曲です。

サビで「サマーバケーション」を二回繰り返したように思います。

全体的に明るい歌詞の内容ではなく(夏休みは金を持っているやつが来る、とか何とか)曲調も暗めでゆっくりとしたテンポです。

何処で聴いたのかもよく思い出せず、尋ねるあてもないので、心当たりのある方、宜しかったら教えてください。

Aベストアンサー

 中島みゆきの「あたいの夏休み」という曲ではないでしょうか?
作品は「36.5°C」(1986年発売)に収録されています。

Q6月の上旬、那須で見かけた花なんですが、植物図鑑などで色々調べたのですが、なかなかピタリとするものが

6月の上旬、那須で見かけた花なんですが、植物図鑑などで色々調べたのですが、なかなかピタリとするものがありません。ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「冬知らず」カレンジュラでしょう。
うちにもあります。
お花に似合わない変わった形の種ができます。
http://hanasuzu1974.blog.so-net.ne.jp/2008-10-10-9

Q花とアリス

花とアリスの映画のなかで、蒼井優さんや鈴木杏さんが持っている
かわいいトートバックはどこのものかわかりませんか?
映画用に作ったものなんでしょうか?
情報お願いします

Aベストアンサー

ふたたび回答します。
DVDでなくビデオの方に視聴者プレゼントの告知がありました。
もしかしてあのビデオはレンタル用でなく販売用のビデオだったのかもしれません。(大手レンタルビデオ屋ではなかったので;)

すみませんがブランド名を覚えていません。
エンドロールにはきっと載ってると思いますが
他にも衣装協力をしてるブランドがたくさんあるでしょうし
確定はむずかしいかもしれませんね。
回答としては不足ですが、すみません。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報