この人頭いいなと思ったエピソード

Nゲージ初心者です。フレキシブルレールを色々勉強していますがどうしてもわからない事がありますのでお教えください。宜しくお願いします。
600mm×600mm(半径150mm)のテーブル型のNゲージを作成しようと思っております。全線をフレキシブルレールにする場合、篠原やPECO製もありますがどちらかを購入した場合、DCフィーダーは何を購入たら走行可能になるでしょうか。篠原やPECOにフィーダー等が販売されているのでしょうか。

例えばKATOのターミナルジョイントで走行可能になるのでしょうか。
非常に初歩的な質問ですがどなたかご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

gigaton44さんこんばんわ。


半径150mmだと、小型車両でしょうか?
楽しそうなプランですね。
わたしは、KATOのフレキのジョイントに電線をハンダ付けしています。
でもターミナルジョイントの方が、手軽で良いかもしれません。
他社の物は使ったことが無いのでわかりませんが、フレキなら大抵は合うでしょう。
道床付線路の場合は接続部の形状や、ジョイントの向きが違うものもありますが。
購入するときに店の人に聞いて見れば分かると思います。
楽しいレイアウトができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hagukixxx様ご回答ありがとうございます。ターミナルジョイントを調べたところ安価で使いやすそうでいいですね。ありがとうございました。

>他社の物は使ったことが無いのでわかりませんが、フレキなら大抵は合うでしょう。
>道床付線路の場合は接続部の形状や、ジョイントの向きが違うものも>ありますが。
>購入するときに店の人に聞いて見れば分かると思います。
>楽しいレイアウトができるといいですね。

ありがとうございます。本当に参考になりました!フレキは挫折される場合が多いと言われてますが頑張ってやります。

お礼日時:2009/07/20 02:03

#1です。


ターミナルジョイントはすんなりと、レールにおさまります。
しかし、katoのジョイントは中々レールに入ってくれません。
何度指を切ったことか.......。
怪我をしないように気をつけてください。
割高になりますが、PECO社のジョイントの方が割りとすんなりいきます。
また、レール間の接続部分は、ハンダづけした方がよいでしょう。
レールを切断する道具に便利なものがあります。
ニッパーのような形で、そのままレールをきれいに切断できます。
普通の工具ではレールの断面が潰れますが、これなら大丈夫。
名前は思い出せませんが、専門店に行けばあるでしょう。
3~4,000円しますが、持っていて重宝します。
最後に、線路の敷設が終わったら、必ず何度か試運転をしてください。
レイアウトが出来ても、列車が動かなければ単なるジオラマです。
(経験談です。)
    • good
    • 1

フレキシブルレールには専用のフィーダーはありません。



レールに電線を直接ハンダ付けするか、そのレール用の純正ジョイナーに電線をハンダ付けしてKATOのターミナルジョイントのようなものを自分で作るかするのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TMA117-24様 ご回答ありがとうございました。よくわかりました。素人なのでフレキは無理かなぁって思いますが一度挑戦してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/20 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!