お世話になっております。
数人から十数人程度で星を見にいきたいと思っています。
夕方から明朝まで。望遠鏡等の機材があります。

おすすめの観測(観望?)地をなるべく詳しく教えてください。
当方が考える条件としては、あくまで希望ですが、
・空が十分に暗く開けており星が見える(あたりまえ)
・自動車で現地まで行ける(重い機材もありますので)
・近くにトイレがある(女性がいる場合必須)
・危険が無い(動物、雪、鉄砲水、危険な人たち等)
・民家が近くに無い(ご迷惑おかけしたくないので)
・近畿圏(大阪から近いほど良し)

さらに贅沢言いますと、
・焚き火ができる(イモでも焼きながら気軽に)
・近くに温泉がある(完全に曇ったとき)

もちろん、全ての条件を満たしている場所など皆無でしょうから、一長一短があっても状況に応じて使い分けたく思います。
すぐに行って確かめることも出来ないので、なかなか締めることは出来ないと思います。
日が経ってからでも結構ですので、たくさんの回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

奈良県上北山村の「和佐又山キャンプ場」をお勧めします。



http://www.yoshino.or.jp/kamikita/member/hyutte/

katuyaさんのおっしゃる「全ての条件」をおそらくクリアしているのではないでしょうか。
大台ケ原の近くです。

若かりし頃に主人と二人で行ったのですが(確か5月頃だったと思います)ここの星はもう感動!!でした。
星に手が届く、というのはまさにこういうのを言うのだ。というくらい・・・

大阪からでしたら外環→R310(もしくはR371)→R24で吉野町をめざしR169に入ります。R169を南下し新伯母峰トンネルを出てすぐ右に入り約10分で到着です。(最後の坂は不安になるくらい細くて急な上り坂です・・・)

キャンプ場というよりも「野営場」という方がピッタリくるかもしれません。まさに自然に囲まれた何にもないキャンプ場です。
ヒュッテがありそちらでの宿泊も可能です。キャンプの場合でもトイレはもちろん、お風呂も利用可能です。
直火の焚き火が出来たかどうかは定かではありませんが、焚き火をした記憶はあるので、バーベキューコンロ等を使ったりするなどして出来たと思います。(ただ、焚き火自体が星の妨げになることも考えられますが・・・)

標高1344メートルの山の頂上にあるため、ほぼ180度の視界が開けます。(言いすぎ?)もちろん、星の観測を邪魔する明かりもありません。ヒュッテの駐車場でオートキャンプも可能ですが、がんばって機材を運んで丘の頂上での設営をおすすめします。

付近には、上北山温泉、入之波(しおのは)温泉、小処温泉などの温泉もあります。

http://www.nara-shimbun.com/okuyoshi/p_yo200.html

キャンプ場・ヒュッテは通年営業していますが、標高が高く先に書いたように急な上り坂を登っていきますので積雪時にはかなりの注意が必要かと思います。(事前にヒュッテに確認してみるといいと思います)
また、夜はかなり冷え込むので防寒対策は万全にして行かれるのがいいかと思います。

夏は混雑すると思いますので、寒さを覚悟するのなら4月5月くらいがおすすめですね。

しかしキャンプにせよ天体観察にせよ、夜中に騒ぐのは最もマナー違反です。自然の中での音や話し声は思った異常に響きますので、くれぐれもお気をつけて・・・

参考URL:http://www.nara-shimbun.com/okuyoshi/p_yo200.htm …
    • good
    • 0

岐阜県の清見村にある、『飛騨プラネタリウム』はいかがでしょうか?


環境は旧学校を改造した宿舎で、運動場にあたるスペースにプラネタリウムがあり、天体望遠鏡があり、グランドなので、開けており、焚火だろうが、キャンプだろうが、花火だろうが、何だって出来ます。
たぬきやキツネは出るかも知れませんが、どう猛な動物は出てきません。
宿舎になっているので別にキャンプを張らなくても¥2800で宿泊できます。お風呂もトイレも当然有ります。さらに、館長さんのトビッキリ美味しい手打ちの蕎麦を御馳走になれます(要、予約<-お金はいりません)宿泊費に食費は含まれていませんが、給食室さながらの使節は整っているので火の用意や食器の用意、基本的な調味料の用意はいりません。温泉は車で30分ほどで『桜香の湯』という温泉があります。交通アクセスは北陸自動車道『清見I・C』下車東(左折)500m、『桜香の湯』は清見I・Cより西へ1区間『荘川I・C』下車すぐ(上記30分は高速を使わなくて。。です)
I・Cが出来たおかげでアクセスは楽になりましたが、24時間ついている照明のおかげで以前より”暗さ”には欠けるようになってしまいましたが何より、”清見村”は『日本中で1番星が綺麗に見える場所』として、有名なところです。私も見た事がありますが、10月下旬なのに『天の川』を見てしまいました。(7/7でも見た事がなかったのに..感激でした)
近い将来、”暗さ”を求めて施設を移動する予定があるそうです。
こんな所です。必要であればアポをとりますよ。(館長は私の蕎麦打の師匠なのです)

参考URL:http://www.hidaplanet.com/
    • good
    • 0

 「西はりま天文台公園」はいかがでしょうか?中国縦貫で佐用ICの近くです。



 公共施設なのであまり騒ぐとまわりに迷惑かも知れませんが、ロッジ等もあり比較的条件にあてはまると思います。60 cm の望遠鏡もあります。

 参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.nhao.go.jp/index-j.html
    • good
    • 0

和歌山の美里天文台はいかがでしょうか?


バンガローもありますし、定期的に観測会などもやっておられるようですよ。
HPはこちら 


参考URL:http://www.obs.misato.wakayama.jp/mo.html

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございます。
後日(といってもしばらく先になりますが)、それぞれの場所についてレポートしたいと思います。
それまでは締められませんがご容赦ください。
pearl-postpet様への補足欄をお借りしまして、まずはお礼まで。

補足日時:2001/03/14 10:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西名阪 郡山インターから上北山村へのルートについて

乗用車での移動において、西名阪郡山インターから
吉野郡上北山村(ホテルかみきた辺り)までのルートですが、
どちらのほうが、走行時間が短いでしょうか?
距離ではなく、時間優先で考えております。

A.名阪国道ルート
1.西名阪郡山インターから、名阪国道(針または福住まで)
2.国道369号線を宇陀に向かって南下。
3.宇陀から国道370号線で、吉野川まで南下(169号線 宮滝辺り)
4.以後、国道169号線にて、川上村通りぬけ、上北山村へ。

B.京奈和無料区間利用
1.京奈和道路 郡山南から、橿原まで南下。
2.橿原バイパスを経て、京奈和 橿原~御所(玉出あたり)まで南下。
3.玉出おりてから、高取バイパスへ、国道169号線へ。
4.国道169号線を南下、芦原トンネルくぐり、吉野川まで南下。
5.あとは、そのまま国道169号線にて上北山村まで。

先日、行った際は、Bのルートで、だいたい走りっぱなしで、2時間弱だったかと
記憶しております。

よく、上北山村へ行かれる方、または、上北山村からよく郡山や奈良市へ来られる方、
どちらのルートのほうが早いですが?
想定は、土日の朝方、8時~10時頃を想定しております。

法定速度については、理解はしておりますが、
道の空き具合、および他の車の巡航速度に応じ、それなりの速度で
走った場合での時間感をご教示いただきたく。

よろしくお願いいたします。

乗用車での移動において、西名阪郡山インターから
吉野郡上北山村(ホテルかみきた辺り)までのルートですが、
どちらのほうが、走行時間が短いでしょうか?
距離ではなく、時間優先で考えております。

A.名阪国道ルート
1.西名阪郡山インターから、名阪国道(針または福住まで)
2.国道369号線を宇陀に向かって南下。
3.宇陀から国道370号線で、吉野川まで南下(169号線 宮滝辺り)
4.以後、国道169号線にて、川上村通りぬけ、上北山村へ。

B.京奈和無料区間利用
1.京奈和道路 郡山南から、橿原ま...続きを読む

Aベストアンサー

ども。郡山IC付近に住むものです。
まず前提としては、西名阪は使わないので天理まで行くなら
下道になります。

そこそこ飛ばせる人なら名阪国道経由で針から南下が早いですね。
針までは100キロ巡航。
針から吉野まではほぼ70キロくらい。
このルートを避けるべきときは西名阪福住までの登りで渋滞するとき。
針から榛原まで渋滞するときです。
具体的には、名国が雪、霧のとき。
室生寺などの花の時期
その他行楽シーズンです。

京奈和ルートはやはり100キロ巡航。
降りてからは40-70キロくらい。
県道35号線から169へはバイパスが一部開通していて、
さらに早くなりました。
このルートの欠点は橿原北で渋滞するとき、
吉野川沿いが渋滞する夏場くらいです。
吉野川が混雑するときは芦原トンネル抜けて
道の駅すぎて南下せずに県道255から比曾口へ
(アップダウンカーブ多いんで飛ばせない人向きではないです)
京奈和ルートはどうしても信号が多くなりがちですから
時間的には不利です。
土日の朝なら橿原北の渋滞もないですね。

というわけで自分はシーズンによって使い分けています。
ミニバンなんで上のペース以上には飛ばせない。というのもあります。
先週末は洞川に行ったのですが、京奈和ルート。
先月末に上北に行ったときも京奈和ルート。
春に川上に行ったときは榛原ルートです。

ども。郡山IC付近に住むものです。
まず前提としては、西名阪は使わないので天理まで行くなら
下道になります。

そこそこ飛ばせる人なら名阪国道経由で針から南下が早いですね。
針までは100キロ巡航。
針から吉野まではほぼ70キロくらい。
このルートを避けるべきときは西名阪福住までの登りで渋滞するとき。
針から榛原まで渋滞するときです。
具体的には、名国が雪、霧のとき。
室生寺などの花の時期
その他行楽シーズンです。

京奈和ルートはやはり100キロ巡航。
降りてからは40-70キロくら...続きを読む

Q乗鞍岳で天体観望

今年でマイカーでの乗り入れが終わってしまうこともあって、
8月半ば、乗鞍岳に星を観に行こうと思っています。
そこで、星を観に乗鞍岳へ行ったことのある方に現地の様子をお聞きしたいです。

1.乗鞍スカイラインと、駐車場の混み具合
午前3時半から開通しているとのことですが、渋滞は何時ごろから始まるのでしょうか?駐車場は凄く混むとのことですが。
また、できたらペルセウス座流星群の日(12日)とそれ以外では、どのくらい混み具合が違うかも教えてください。
2.現地(畳平)について
トイレ、売店、自販機、照明など各種施設について。(私は女性です)
3.その他
昼夜の気温など、その他気を付けることがあれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>やはりそうなんですか…。私もどこかのサイトでその記述をみて、ちょっと不安になったんです。
>何か、対策(?)を考えて行かなければいけませんね。

ポリタンクとかに、水を入れておけば、飲料水兼手洗い用にも使えそうです。

>6時間!「お盆時」とは、何日ごろの事なんでしょう?「混雑時」とはいつ頃?お昼頃でしょうか。

すみません。正確な日付迄は覚えていません。8/13から17日あたりと記憶しています。
ちなみに乗ろうとしたバスは、午前11時頃の便と思います(記憶ですので確証無し)が、
上高地が始発の為か、途中の道(中の湯-安房峠-平湯)も混雑し、当然、時間通りに
バスは来ません(何時くるか分からないと言われたような・・・?)。お昼時は混雑
すると思います。

今は、安房トンネルが開通していますが、路線バスはどうなんでしょうね。相変わらず、
安房峠越えしているのかな?。

何度か訪れてはいますが、平湯のバスターミナルから乗鞍岳山頂まで、バスで行けた
のは、1回だけだったと記憶しています(それでも3時間近くかかりました)。

星を見に行かれる訳ですから、乗鞍スカイライン開門(開通)前の早朝に行かれても、
ダメですよね?。直ぐ夜明けが来てしまいますし、再び夜になるまで駐車場で、待ち
ぼうけも辛いですよね?。

夕方に乗鞍山頂に向かった事が無いので、確証はありませんが、時間の無い閉鎖間際に
登ろうとする車もそうはいないでしょうから、夕方の方が混雑が緩和されているかも
しれません。

あと、詳しく知らないのですが、夜間は道路が閉鎖される以上、頂上の駐車場に一般車が
残ったまま、夜明かしとか出来るのかな(既に調査済なら無視して下さい)。


曖昧な情報で、お役にたたないですね。すみません。次の方どうぞ。

>やはりそうなんですか…。私もどこかのサイトでその記述をみて、ちょっと不安になったんです。
>何か、対策(?)を考えて行かなければいけませんね。

ポリタンクとかに、水を入れておけば、飲料水兼手洗い用にも使えそうです。

>6時間!「お盆時」とは、何日ごろの事なんでしょう?「混雑時」とはいつ頃?お昼頃でしょうか。

すみません。正確な日付迄は覚えていません。8/13から17日あたりと記憶しています。
ちなみに乗ろうとしたバスは、午前11時頃の便と思います(記憶ですので確証無し)が、
...続きを読む

Q豊田JCT方面から和歌山県に行く場合 伊勢湾⇔東名阪⇔名阪国道⇔郡山下ツ道JCT⇔京奈和道⇔終点から

豊田JCT方面から和歌山県に行く場合

伊勢湾⇔東名阪⇔名阪国道⇔郡山下ツ道JCT⇔京奈和道⇔終点から下道で五條市⇔十津川村⇔本宮町?⇔中辺路・白浜町方面 か 新宮市方面

(または、名阪国道途中針インターなどで降り、上北山村方面⇔七色ダム辺から国道169で熊野川町新宮市方面)


はどうですか?。ドライブがてらです。ちなみに、和歌山県の目的地は串本町〜白浜町 です、

Aベストアンサー

ドライブがてらなら、自分の気に入ったルートを通ればいいのですが、
私なら山の中のワインディングロードは神経が疲れるので、伊勢道で尾鷲まで
行って後は海岸線を走りたいです

Q星のガイドで特定の星をライトなどで照らしたいのですが良い道具はありますか?

質問はタイトルの通りです。

とある事情で子供たちに星座のガイドをすることになりました。そこで光のラインが星まで届いているように見えるぐらいのパワーがある照明機器はありますか?
なるべく安価で小型であれば助かります。

以前に星座のツアーに参加したとき、説明者が緑色のレーザーポインタを使って説明してました。光のラインが見え、星までラインが届いているように見えたのでとても分かりやすかったです。今はレーザーポインタの照度が法律で低く設定しないといけないようで、そこまで強いレーザーポインタは売ってないんでしょうか?

Aベストアンサー

緑色のレーザーポインターはありますが、価格は高いです。

http://ktg-inc.jp/GreenLaser/PointerTOP/PointerTOP.htm

参考URL:http://ktg-inc.jp/GreenLaser/PointerTOP/PointerTOP.htm

Q奈良県での川遊びのできるところ(トイレ有り希望)

何度か質問もしており、重複しているかもしれませんが、
奈良県でのきれいな川での川遊びの出来る場所を探しています。
今までも、いくつか行っているのですが、他にも良い場所ありましたら、
ご教示いただきたく、質問いたします。
奈良県外でも、奈良市(市役所あたり)から
2時間~2時間半ほどで行ける他府県の良い場所ありましたら、教えて下さいませ。

希望としては、奈良市エリアから日帰りで遊ぶので、2時間~2時間半以内でいけるところ。
1.川からトイレの近いところ
子供もおりますので、川の近くにトイレがあるところがいいです。
キャンプ場にも、いくつか行っていますが、人の少ないところがいいかと思っています。

2.川辺に木陰のあるところがいいです。
休憩するときは、木陰で休みたいと考えています。海と違って
川は、木陰があるので、泳いでいない時は疲れにくいのも、川遊びの利点と考えています。

3.バーベキューなどできるところ
コンロなど、持って行って済も片付けれる準備はありますし、
カセットコンロでかるく、バーベキューでもよいので、何も焼かないよりは
せっかく川へ行くので、なにか焼きたいところです。
メインは、川遊びを中心にしたいと考えています。

今まで行ったところで、
1.東吉野村 東吉野キャンプ場付近
川から上がれば、トイレあり。川辺にも木陰有り、バーベキューできるが洗っては帰れない

2.東吉野村 ふるさと村付近

3.天川村のキャンプ場
いのせオートキャンプ場、みのずみオートキャンプ場
※南角は川は大好きなほどきれいなのですが、川が狭いのと、水が冷たすぎる印象です。

4.御杖村青少年活動センター
・川が小さく、上3つの川に比べると、水質が少し濁っているかと。
滑り台があるのは子供は大喜びなんですが。

5.川上村 中奥川
・川は綺麗なんですが、トイレがなくって・・・。

6.上北山村 北山川 小橡川
・北山川は、道の駅やホテルかみきたの側で車で降りれるのが◎
・小橡川もとても綺麗だったので、良かったのですが、トイレが見つからず。
トイレがあれば最高なんですが。ただ、ちょっと遠い・・・。奈良市から2時間半~3時間弱

7.黒滝 みよしのオートキャンプ場の川
・浅めで水温も冷たくなくって、木陰有り。遊ばせるには良いですが、
大人には少し物足りないかな。

といったところへ、行っております。

今年も子供を連れ、安全に川遊びをしたく、また新規開拓もしたいので、
良いスポットを教えて下さいませ。

何度か質問もしており、重複しているかもしれませんが、
奈良県でのきれいな川での川遊びの出来る場所を探しています。
今までも、いくつか行っているのですが、他にも良い場所ありましたら、
ご教示いただきたく、質問いたします。
奈良県外でも、奈良市(市役所あたり)から
2時間~2時間半ほどで行ける他府県の良い場所ありましたら、教えて下さいませ。

希望としては、奈良市エリアから日帰りで遊ぶので、2時間~2時間半以内でいけるところ。
1.川からトイレの近いところ
子供もおりますので、川の近く...続きを読む

Aベストアンサー

十津川をもう少し南に下ると川湯温泉があるのですけどね。

Q沢登りの焚き火について

沢登りの経験がある方にお伺いします。

泊まりの場合は焚き火をすることが多いと聞きますが、その際に流木だけでなく、空き缶や不要になったビニール袋などを一緒に燃やしてしまうことについてどう思われますか?
また、そもそも自然の中で焚き火をすること自体について問題は無いのでしょうか?(普通の登山道を歩く場合は問題ありとされるでしょうが、沢登りなら許されますか?)

昔と今とで山のマナーやルールも多少変わってきていると思うのですが、やはり現在のほうが厳しいのでしょうか。。。

Aベストアンサー

難しい問題ですが、環境に悪い、と言う時、純粋に科学的に考えるか、感情論で考えるかでこの問題は平行線をたどると思います。

たとえが悪いかもしれませんが、日本が調査捕鯨をして、科学的にある種の鯨が増加していることを証明しても、鯨がかわいいと考える人たちは、日本以上の科学的根拠なしに、絶滅の危険があるという説を譲らないようなものです。彼らが真に反対しているのはかわいい動物を殺すなという感情論ですから、日本は永久に説得できないでしょう。

ビニール類を燃やしたり空き缶(アルミ缶)を燃やすことが環境に悪い、というのはいかにももっともらしいですが、では何故でしょうか。

まずビニールを含むプラスティック類ですが、まず頭に浮かぶのはダイオキシンでしょう。しかし最近の研究ではダイオキシンは普通に薪を燃やしても発生することが証明されています。そしたらキャンプ場の焚き火も問題ですよね。それと日本のマスコミはまず報道しませんが、ダイオキシンはほとんど無害であるという説は科学者の間では根強くあります。最近ではウクライナでしたっけ、大統領候補のユシチェンコ氏が暗殺目的に致死量とされる量の15000ないし20000倍のダイオキシンを食事に盛られたにもかかわらず、にきびが出るだけで健康被害はなく、改めて無害説が世界的には脚光をあびたものです。また、催奇形性もほぼ否定されております。(下記URL参照)
結論から言えば、沢で焚き火をして多少のビニールを燃やしたところで問題となるような土壌汚染は起きない、というのが科学的立場です。

次にアルミ缶ですが、アルミは軽金属であり、重金属と違い健康被害はありません。またアルミの融解温度は660℃と高温であり、この温度ではビニールを燃やしてもほとんどダイオキシンは発生しないことの知られております(冷却時に一部再合成されるようですが)。

以上のことより、焚き火でビニールやアルミ缶を燃やしても、科学的には問題ないと考えられます。ですから後はやはり感情論でしょうね。
というか、こんなことが問題となるのは一日に何組も入渓する都会の話で、私が住む田舎のように、一月に一組入渓するかどうかなんていうところでは問題にもされないかもしれません。やはりオーバーユースの問題もあるでしょうね。

ちなみに私は持って入ったものはすべて持って出てきます。また私の友人に根っからの源流渓流釣り師がおりまして、年休のすべてをシーズン中に浸かってしまうほどのキチガイですが、彼はお酒をたくさん持って入渓しますので、一概に釣り師は飲まないとは言えないかも(笑)。

参考URL:http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/chemical/dioxin.html

難しい問題ですが、環境に悪い、と言う時、純粋に科学的に考えるか、感情論で考えるかでこの問題は平行線をたどると思います。

たとえが悪いかもしれませんが、日本が調査捕鯨をして、科学的にある種の鯨が増加していることを証明しても、鯨がかわいいと考える人たちは、日本以上の科学的根拠なしに、絶滅の危険があるという説を譲らないようなものです。彼らが真に反対しているのはかわいい動物を殺すなという感情論ですから、日本は永久に説得できないでしょう。

ビニール類を燃やしたり空き缶(アルミ缶...続きを読む

Q吉野へ桜を見に行きます

こんにちは。

今週末吉野へ桜を見に行こうと思っています。
初めて行くのですがハイキングコースだけでも数種類あって、
どこをどういう風に周ればイイのか検討もつきません…。

ここは外せない!こういうルートがおすすめ!何でもイイので教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨日 いってきましたが、中千本まで満開で、散り始めていました。週末ですと上千本から奥千本までいかないといけないかもしれませんね。

下記を参考にされればいいかと思います。

参考URL:http://www.sakura.yoshino.jp/

Q星が綺麗に見えるところ(九州・山口近辺)

今週末、星を見に行くことになったんですが、お勧めのスポットなどはないでしょうか。
星野村程度しか思いつかず、他に良く見えるところがないか探しています。

行こうと思っているエリアは九州北部(福岡・長崎・佐賀・大分・熊本)と山口県です。

なにか良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お願いします。

Aベストアンサー

遅くなってすみません…。
まだ出発してないでしょうか??(苦笑)

大分自動車道??になると思います。
別府インターを降りて、出口を左側に行って下さい!!
わからなければ右折して近くのコンビニに寄って、別府ロープウェイの方向を聞いていただければ山道ですし、一本道ですので迷いはしないと思います!!
(左折すると、コンビニなどありませんから悪しからず…)
ちなみに由布院に行く途中に城島後楽園という遊園地があります。確か週末は遅くまでスケートできると思いますから、遊んでいってはいかがですか??屋外のスケート場で気持ちいいですし、近くにキレイなクリスマスツリーがあります!!(←ちなみにこのツリーは由布院に向かっていく時にもバッチリ見えますので!!)

夜ですので、運転には十分気をつけて下さいね!!
思い出の夜になることを祈っています☆

長文失礼いたしました。

Q奈良の黒滝村・天川村周辺で川遊びできる場所

奈良の黒滝村や天川村の川の美しさに感動し、何度か遊びに行きました。
今までは子供が小さかった事もあり、あまり冒険せずに黒滝森物語村という所に車を停めて周辺で川遊びをしていました。

この前、帰りに足を伸ばして洞川温泉方面に行ってみたのですが、更に川の水が美しく感動し、遊ぼうと思ったのですが、車が停められて川に降りれそうな場所を見つけられずに帰ってきました。

有料のキャンプ場はあちこちに見かけたのですが、まだ本格的なキャンプまでは考えておらず、川辺で水遊びとお弁当程度なのですが、どこかこのあたりで無料で車が停められて、川遊びができる所を御存知ありませんか?バーベキューが出来ればさらに便利ですが・・・

Aベストアンサー

はじめまして

8月2日に上北山村に行ってきました。
吉野町より車で約1時間30分。国道169号は比較的綺麗で運転が苦手な方でも問題ありません。
途中、道の駅が2箇所あり小さな子供さん連れでも問題ないと思います。
上北山村の川はかなり綺麗です。
国道169号線沿いの、ホテルかみきた前の川は、綺麗で泳げます。
また川沿いは整備されているので、遊びやすいでした。
車は、すぐ横に道の駅があるので・・・。

http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/n02_yoshinojikamikitayama/index.html

日帰り温泉施設もあります。

http://www.vill.kamikitayama.nara.jp/kankou_8.html

比較的近くで、水が綺麗でかつ自然を満喫できる場所としておススメします。

Q東京・代々木駅近くで、自転車のパンク修理をできるところを探しています。

東京・代々木駅近くで、自転車のパンク修理をできるところを探しています。
渋谷区役所の紹介で中古の自転車を入手しました。ままちゃりで大変に乗り心地が良くて喜んでいます。
そこで「空気入れ」とかを揃えるべく近くのリサイクルショップなどを訪ねました。
そこで言われたのは、パンクの修理は、購入した店でないとダメですよと聞きました。
全ての店がこのようなことなのでしょうか?
代々木駅近く、あるいは遠くても渋谷区・新宿区・中野区程度ならば、行きつけの店としてパンクを修理してくれるところを探しています。どなたか教えて貰えませんか。

Aベストアンサー

まず 買った店じゃないとパンク修理しないなんてありえないです。(^_^;)
そんな美味しい仕事、断らないよ・・

高い自転車ばっかり扱ってるプロショップでオーナーの機嫌が悪い時に当たれば
断られることがあるのかもしれないけど まぁ まず無いだろうね。

代々木の自転車屋参考に貼っておいたから電話して聞いてみたら良いですよ。

それと パンクの修理はコツさえ掴めば誰でも出来るんで修理道具(工具)を
100均などで揃えて自分でやってみるってのも良いですよ。
慣れれば小学生でも出来ますから。

参考URL:http://www.o-wing.com/~quarter/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報