電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在YahooBB12Mに入っています。
メールBOXの容量は25Mで送信3M・受信1.5Mの制限があります。
そこで質問ですが
(1)サーバーが25Mを超えたらそれ以後の送受信メールはどうなるか。
(2)一度に25Mを超えるデータを送ったらエラーになるか。
(3)Outlookで送信3Mの制限にあわせ、分割して送信する機能を使っても25Mを超える部分はエラーになるか。

現在、仕事で25Mを超えるデータを送る必要があって送ったのですがエラーで戻ってきてしまいました。今後10M・10M・5Mに分けて送ろうと思いますが、相手が受信しない限り累積が25Mを超えてしまいエラーになるのでしょうか。対応は相手が受信したことを確認したうえで次の分のメールを送ればよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

質問の内容から簡単にまとめました。

Y!BBのサイトで調べたわけではないので間違っていたらごめんなさい。

1.受信の場合
・1度に1.5MBまで受信できます。
・ただし、すべてのメールを含めて25MBまでしか受信できません。

2.送信の場合
・1度に3MBまで送信できます。

で、質問に回答します。
1.の25MBを超えたら~ですが、通常はMAILER-DAEMON mailbox fullと言ったメールが送信者に届き、そのメールを受信することができません。

2.の1度に25MBを超えるメール~にも、MAILER-DAEMON Service UnavailableもしくはMessage exceeds maxinum fixed sizeが帰ってきます。

3.の25MBを超える点についても~は、その通りです。メールボックスがもともと25MBしかないので、受信できません。

で、改善策、というはアドバイスを。
会社→自宅でファイルを受け渡したいのなら、Yahoo!ブリーフケースというサービスがありますのでそちらにファイルをアップし、自宅でダウンロード、という手があります。(ただしY!JのIDが必要、でもY!BBユーザーは最初から持ってるんでしたっけ?)これなら50MBまで送受信できます。公開ディレクトリに指定しなければ公開されないので安全です。Y!J ブリーフケースについては参考URLをどうぞ。もし会社→他人とかでもパスワードを教えてあげれば大丈夫です。

参考URL:http://briefcase.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。代表して記入させていただきます。
Outlookの分割機能でメールを送ればよいと考えたのですがいろいろな制限があって注意しないとだめみたいですね。アドバイスいただいた、ヤフーメッセンジャーなども調べてみます。

1について

容量を越えた場合、保存されませんからそのまま削除されます。
と言うより、初めから受け付けてもらえません。
送信者にはエラーメッセージが返されます。
2について
もちろんエラーですが、その前に送信エラーになるのでは?
3について
相手次第ですが、相手が3M受信が出来ないプロバイダなら当然エラーです。
それに、相手が受信したメッセージをそのまま保存する設定にしてあれば、サ-バーから削除しない限りすぐにいっぱいになります。
添えつけファイルの容量は、各プロバイダによって制限が違います。
相手先の受信制限を確認してそちらにあわせましょう。
相手先の受信制限が1,5MBならそれ以下(ヘッダなどの情報がプラスされますので少し小さめのサイズにしてください。)で送信してください。
ただ、今回のような巨大なサイズのファイルをメールで送信するのは、相手の迷惑になる場合がありますので、あらかじめ了承を取っておきましょう。
回線が細いと受信に時間が掛かるため他の業務連絡に支障をきたす恐れがありますので、会社の規則で禁止されている所もありますよ。
    • 0

>メールBOXの容量は25M

これはあなた側のメールボックスですのであなたが送る時には無関係です。相手のメールボックス容量が関係します。

25Mと仮定して・・・
この場合どのような形であろうとも総計で25MB以上になると帰ってきます。

あと
>送信3M・受信1.5Mの制限があります。
ということですのであなたは1通3M以上のメールは送れません。(1.5MB以上のメールは受信できません)
    • 0

>送信3M・受信1.5Mの制限

この制限というのは、一度に送信できるメールのサイズのことではないでしょうか?

だから 10Mなんて送れないと思いますよ。

受信するならば、1.5M毎にしないといけないでしょう。
それより。簡単なFTPサーバをたててもらうか、
MSNやヤフーのメッセンジャーでファイル送信したほうがいいと思いますよ。
    • 0