アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sql server 2008 enterprise evaluationをVirtualPC(2008Server)にインストールしました。

特に問題もなくインストールが完了したのですが
sqlcmdで-E -Sで接続しようとするとエラーをはきます。
ただ、sqlcmdのみだとログインは可能でした。

・-E -S
sqlcmd -E -S localhost\MSSQLSERVER
⇒HResult 0x57、レベル 16、状態 1
SQL Server ネットワーク インターフェイス: 接続文字列が有効ではありません [87].
Sqlcmd: エラー: Microsoft SQL Server Native Client 10.0: SQL Server への接続の確
立中に、ネットワーク関連のエラーまたはインスタンス固有のエラーが発生しました。サ
ーバーが見つからないか、アクセスできません。インスタンス名が正しいことと、SQL Se
rver がリモート接続を許可するように構成されていることを確認してください。詳細に
ついては、SQL Server オンライン ブックを参照してください。。
Sqlcmd: エラー: Microsoft SQL Server Native Client 10.0: ログイン タイムアウトが
時間切れになりました。

・インスタンス名変えて
sqlcmd -E -S localhost\MSAS10.MSSQLSERVER
⇒HResult 0xFFFFFFFF、レベル 16、状態 1
SQL Server ネットワーク インターフェイス: 指定された Server/Instance の位置を特
定しているときにエラーが発生しました [xFFFFFFFF].
Sqlcmd: エラー: Microsoft SQL Server Native Client 10.0: SQL Server への接続の確
立中に、ネットワーク関連のエラーまたはインスタンス固有のエラーが発生しました。サ
ーバーが見つからないか、アクセスできません。インスタンス名が正しいことと、SQL Se
rver がリモート接続を許可するように構成されていることを確認してください。詳細に
ついては、SQL Server オンライン ブックを参照してください。。
Sqlcmd: エラー: Microsoft SQL Server Native Client 10.0: ログイン タイムアウトが
時間切れになりました。

・sqlcmd
1>

SQL Broserのサービスは自動にしており、
IPアドレスの、「有効」「アクティブ」も全て「はい」にしております。

ただ、SQLBrowserのインスタンスIDが「MSAS10.MSSQLSERVER」と
なっていましたので上のように指定してもだめでした。
インストール時のIDは「MSSQLSERVER」でした。

sqlcmdのみでログインすればそれまでなのですが、
どうしても-E -Sでログインする必要があるのです。

どなたか解決方法をお分かりの方がいらっしゃいましたら
ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

SQL ServerのExpress以外をインストールすると、デフォルトインスタンスのサービスはMSSQLSERVERになります。

ですから、今接続しようとしているのはデフォルトインスタンスでしょう。であれば、
sqlcmd -E -S localhost
だけで接続できるはずです。

なお、質問者さんが書いている「インスタンス名」というのはインストールされているフォルダ名を指しているように思います。
ちなみにMSAS10.MSSQLSERVERはAnalysis Serviceのもので、データベースエンジンはMSSQL10.MSSQLSERVERというフォルダになります。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったのですね。ASとついているため
おかしかったと思っておりました。

早期回答ありがとうございました。