プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook Expressを使用していますが、数百キロバイトのファイルを添付すると勝手に分割して送信され、受信先で結合する方法もわからず、困っています。プロバイダの問題かとも思いましたが、何メガもあるファイルならいざ知らず、こんなことってあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

ツール→アカウント→自分のアカウン名を編集してください。

詳細設定タグの送信のところに
「次のサイズより云々」の項目がチェックされていれば、サイズを適度な大きさに、600kbくらいかな?もしくはチェックをはずせば分割されません。

換えた場合は大きいファイルを送るときは注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんな設定画面があったんですね。初めてみました。
ありがとうございます。
ところで、分割されたファイルを受信した側は、どのように結合するんでしょうか?

分割ファイルを受信した側もOutlookExpress 5なら、メールの一覧で分割されたメールをすべて選択しておき(Ctrlキーを押しながらマウスでクリックしていく)、メニューの「メッセージ」-「まとめてデコード」でひとつのメールとして見ることができます。

OE4だと「メッセージ」ではなく「ツール」の中にこの機能があったと思いました(さすがに具体的なメニューは忘れかけてるのですが、機能そのものはありました)。
他のメーラでも、“分割されたMIMEファイルを一括デコードする”という意味の機能をヘルプで探せば、たいていはなんとかなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんな機能があったんですねぇ。
ひとつ賢くなりました。(^^)