プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東方のゲーム内で表示されるfpsの意味がわかりません。
いろいろ調べてみたけれど「fpsが低いと~」とかあってもよくわかりません、
fpsが低いと動作環境とかに影響出るのでしょうか?

よくわからないので教えてください。

A 回答 (3件)

>fpsが低いと動作環境とかに影響出るのでしょうか?


これは逆です。動作環境が低いとfpsが低くなります。つまり要因ではなく結果です。
シューティング系のゲームでは割合重要な要素で、高いほどヌルヌルと動いて快適、低いとカクカクして操作がしづらくなります。

fpsは1秒間に画面を何回切り替えているかを表示するものですが、
PCゲームの場合は画像処理をする装置側がどれだけ出力しているかを表示しているもので
実際の画面でどれだけ切り替えているかを表すものではないことに注意する必要があります。
例えば一般には液晶ディスプレイは60Hzで動作しているものが多く(ユーザー側が切り替える事も可能ですが)、
例え高性能なマシンを使ってfps300とかで出力されていても、ディスプレイ側が60Hz動作なので実質のfpsは60までしか出ません。
このように高いfpsを出していても表示の際に切り捨てられると処理能力の能率が悪くなってしまうので、出力のfpsをディスプレイと周波数とを揃えるオプションがあります。
これが「垂直同期」と呼ばれる物で、処理の際にディスプレイの周波数とfpsを揃えて出力する、と言う仕組みなんですが、
東方にもこのシステムが備わっており、常にfpsが60.00とか言う数値になっている、と言う理屈なんですね。

で、fpsは大体60も出ていれば快適です。40台まで来るとカクつき始め、戦績に影響がが出ます。
30~20にまで下がるとゲームとして成立しないレベルになり、10を切ってしまえば最早プレイは不可能であると言う状態になります。
スコアアタックする程にゲームをやり込みたいのあれば、60fpsを切っているならばオプションで設定を下げてプレイするか、
高設定でもfpsが稼げるようにマシンを買い換えてしまいましょう。

ちなみに大文字でFPSと書いた場合は「ファーストパーソンシューティング」と言う、ゲームのジャンルを表すものになってしまうので注意が必要です。
しかもそのFPSゲームでもfpsは非常に重要なものである、と言うのがまたややこしいところで…。

この回答への補足

なるほど!!!
細かく説明してくれてありがとうございます。
つまりfpsが0.9とか表示した俺のPCはksってことですね。
そのfpsを高くすることってできますか?

補足日時:2009/07/22 22:12
    • good
    • 1

フレームパーセコンド。


プレーヤーの指示によって、ゲーム内で色々な計算や処理をして、その結果を画面に反映し更新する。
これの繰り返しでゲームは進む訳ですが、処理→画面更新のひとくくりを「1フレーム」と呼ぶわけです。

1秒間に画面を何回更新しているか、というのがFPSの数値で、これが低いと画面がカクカク。逆に高いとヌルヌル動きます。
当然、FPSを高くするにはマシンスペックが要求されます。
    • good
    • 1

フレームパーセコンド


の略です。

毎秒なんフレーム表示できるかの単位です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!