推しミネラルウォーターはありますか?

人間の脇の骨は、なんという名前の骨なんでしょうか?
教えてください

A 回答 (1件)

脇の範囲が脇腹まででしたら、肋骨(ろっこつ)と思って間違いありません。




しかし、夏場汗がたまりやすい、脇の下をさしている場合、その骨は無いと思います。

脇の下は肩の骨である、肩甲骨と上腕骨で組まれ、脇の下の部分は大円筋や大胸筋(大胸筋は胸を覆うようにあるが、上腕骨の付け根にまで届き、運動時の脇の下の形の変化に、大きく影響している)などによって整形されます。


脇といっても範囲が広いので、いろいろ言いましたが、世間の常識では脇=肋骨と覚えておいて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!