アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の大学生です。
中学の時雑誌で刺青を見てから、ずっと興味を持っています。昔はワンポイントなどのTATTOOに興味があったんですが、刺青を彫れる年齢になって、和彫りに興味が出てきました。
刺青を入れることによる弊害は十分理解しているつもりですが、どうしても彫りたいんです。

やっぱり止めるべきでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

迷うならやめるべきです。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。

やっぱり迷うなら止めるべきなんでしょうかね!?
これからまだまだ悩みたいと思います。

補足日時:2008/06/03 22:19
    • good
    • 0

入れるのは貴方の自由ですが今の医学では完全に消すことはできませんよそれをよく考えてください結婚して子供が出来ても消せません子供にな

ぜ入れたのと聞かれた時に何と答えますか又子供が親が入れているから自分も入れたいと言われたらどう思うか考えてから入れるなら入れてください

この回答への補足

自分としては、子供が刺青を入れると言っても止めないと思いますが、やはり一般人からして刺青ってそんなに偏見があるものなのでしょうか?

補足日時:2008/06/03 22:21
    • good
    • 0

あなたのからだの事ですので、別に止める権利はありません。


最近ではレーザーで消すこともできるようなので大げさな覚悟なしで入れる人が多いようですが、知り合いからの相談なら絶対に反対します。
墨入れてもあなたの人格まで変わるとは思えませんが、周りの評価は激変しますよ。

この回答への補足

もし入れたとしたら絶対に消すことはないと思います。
入れるときの何倍もの金がかかると聞きますし。

Kiyoxxxは経験者なのでしょうか?

補足日時:2008/06/03 22:23
    • good
    • 0

大人ですから、個人の自己主張の表現ですから、rom0314さんが


 過去を振り返って後悔を、された事がない方でしたら、
 実現されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深く考えずにやって後悔したことはいっぱいあります。
でも、刺青に関してはもう10年近くずっと考えていますが、後悔しないと決心できときにしたいと思います。

お礼日時:2008/06/04 19:08

どうしても入れたいなら入れたらいいと思うんですが...



ただ、日本だとまだまだ刺青そのものにネガティブなイメージを持つ人が多いということは頭に入れておいたほうがいいと思います。
温泉やプールなどでは彫り物がある人がお断り...というケースも少なくないようですし、たとえば今後、あなた(が男性だと勝手に決めていますが)に好きな女性ができて、いずれ結婚するとして...彼女の両親があなたの刺青のことを知って、眉をひそめるという可能性もあるということです。

ちなみに当方、刺青3つ入っています。
若気の至りで入れた...というのもありますが、後悔は皆無です。
そのときの私の気持ちに素直に従っただけですし、後悔するくらいなら最初っから入れてませんしね。

ただし、3つともすべて「普通に服をきてしまえばまったく見えない」部分に入っています。
これはたとえ若気の至りであっても私が気をつけた点です。
なので普通の生活をしている分にはまったく気づかれません。
他人に見せびらかしたい刺青ではなく、あくまでも自分の体をキャンバスとしてこっそりとボディアートとして入れたかったのと、やっぱり偏見の目があることを理解していたためです。
銭湯や温泉などは...最初から興味がないので問題になりませんでした。

マシン彫りですが、痛みはたいしたことありませんよ。
小さなものなら30分程度です。
ごくまれに、感染の問題があると聞くので、きちんとした設備のしっかりした場所で入れることをオススメします...が、それでも100%安全とはいえないと思います。
入れる決心をされたなら、そういったリスクもあるということを忘れないでください。
入れた直後は痒みに似た不快感がありますが、掻いてはいけません。
掻いてしまうと色が消えてしまったりします。
1週間くらいで色は落ち着きます。
シャワーは、入れた当日にすでに使えました。

刺青は一生モノです。
将来のことをよ~く考えた上で決断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験者の意見ありがとうございます。
入れるのは簡単なんですね、ほんとに。ただ、僕が入れたいと思っているのはガッツリ和彫りなんで、m_ocさんのように普通に隠して生活していくには不便があると思います。
まだまだ考えたいと思います。

それにしてもマシン彫りって痛くなかったんですね。

お礼日時:2008/06/04 19:11

社会の偏見とかはひとまず置いておいて健康面から。



刺青をしている人はほぼ100%、C型肝炎ウイルスに感染しています。
ちなみに私は医療関係ですが、病院では刺青をしている人が来ると
まず感染症の危険性を想定します。

刺青の施術に使う針の消毒が不完全なためでしょう。

当然、エイズや他の感染症の可能性も高くなります。

あなたが刺青にどのようなイメージを持っているかは知りませんが、
社会全般で言えばやはり、「不良」とよばれるような人に多いです。
当然、生活が乱れて、いろいろな感染症を持っている率が高いわけです。

そのような人の使ったあとの針で施術するとなると、注射による医療ミス
など比べ物にならないほど、感染リスクは高くなります。

C型肝炎→肝硬変→肝臓癌というルートをたどれば、早ければ
50才台で亡くなることも考えられます。
あなたが感染すれば当然家族にも感染の可能性が出てきます。

この辺もお考えに入れておかれますように。

この回答への補足

どこか不良にあこがれているところがあるのかもしれません。
それにしても、、今までかなりの量の刺青に関することを調べてきたつもりでしたが、ほぼ全員がウィルスに感染しているというのは初めて聞きました。
最近ではきっちり針は消毒されているものと思っていました。

でも、太く短く生きれたらいいと思っているので。

補足日時:2008/06/04 19:11
    • good
    • 0

刺青は日本ではまだ偏見の目で見られることは多々あります。


TPOによっては隠さなければいけない場合もあります。
私は入れるなとは言えませんが、
ファッション感覚で入れたいならお勧めしません。
止めるべきかどうか聞いているくらいなら入れない方がいいですよ。
私は和彫り入っていますが、後悔はしていません。
よく考えてからご決断を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和彫りを入れるつもりなので、ファッション感覚で入れることは考えていません。
ただ綺麗な和彫りを見ると興奮するので、そういう芸術を自分の体にも刻みたいをいう気持ちなんだと思います。
後悔ないように考えたいと思います。

お礼日時:2008/06/04 19:16

刺青用の針は、多くの人に使いまわされていて消毒も不十分なためc型肝炎が感染します。


また刺青によって皮膚の毛細血管が破壊されるためにサウナなどで高温の外気にさらされると皮膚温度が上がり低温やけどを負ってしまいます。健康ランドにもいけなくなります。
やめたほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サウナの話は初耳でした。
健康ランドなどにいけなくなるのは別に構いませんが、よく考えたいと思います。

お礼日時:2008/06/04 19:18

年取ってから体の刺青がしわしわになった時を想像してみてください。


何が彫られているのかまったくわからなくなります。
私の曽祖父も刺青をしていたのですが、92歳で亡くなりました。刺青は、まったく絵柄がわからなくなって単なるしみになっていました。
やめた方が無難です。
    • good
    • 0

職場で「タトゥーいれる人ってどうよ?」という話題になったとき


「以前自転車に乗ってる金髪の外国人の女の人の腰のワンポイントの(蝶だったかバラだったか)
チラッと腰から見えた時があって。ああいう人がいれてるのはかわいいと思った」と言ったのですがそれでも

「え~~~!」と言われました・・・。
タトゥーとパンチパーマだったらどっちがいい?と言っても即答で「パンチパーマ」と言ってました(女です)
「一生」というのが重荷なのと
「やっぱり刺青入れてる人はまともじゃない」と思うそうです。
私はパンチパーマの方が嫌ですけど・・・。でも「一生」っていうのは重いです
飽きるし・・・。
外国とは文化が違うので「あの人たちはああいう人種」としてみてるので
違和感なかったのですが日本人ではどうかな・・。

やっぱり世間では「まともじゃない人」と思われるのが普通だと思います
見た目の印象ってものすっごく大事ですよ。

仲良くなってから実はいれてるんだー。っていうのはアリかも知れませんが
第一印象で刺青見たらいい印象はもたないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!