プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段アイシャドウをしてるのですが、お酒を飲んだ時、1時間後くらいに必ずといっていいほど左目だけまぶたが蚊にさされたみたいに腫れます。
アイシャドウをしてないときはお酒を飲んでも腫れません。
アイシャドウが肌に合ってないのかもと思ったのですが、お酒を飲むとき以外は全く腫れません。しかも片目だけなんで合ってないわけでもないのかなあ、と。
なぜなんでしょうか?? なにかご意見お願いします。

A 回答 (3件)

推測ですが、まぶたのその場所だけが反応しているじんましんだと思います。

アイシャドウを変えるとかはされましたか?私もお酒や錠剤、目薬でたまに腫れるときがあります。腫れる前にかゆみがくる感覚があって、掻くと腫れが大きくなります。掻かないで冷やすと良いと思います。身体(皮膚の柔らかいところ)にはじんましんみたいなものが出たりしませんか?
    • good
    • 4

少し違いますが、私はあるアイシャドーをつけると気持ち悪いというか頭痛めまいがしました。

それはデパートで対面販売で購入した日本の有名メーカーのものです。
マスカラが揮発しただけでも目が痛くなり、マスカラもダメです。
制汗剤でも気持ち悪くなるので、パウダーに含まれる物質からの影響だったんだと思います。
ほとんどの化粧品には毒性の原料が使われているので、それにアレルギー反応や過敏症を起こす方がいるのは当然の事だと思います。特に着色料は危険なので、質問者様は目が腫れるアイシャドーは使わないようにしてください。顔が変わってしまってからでは遅すぎます。
私はメイクも基礎化粧品もやめてしまいましたが、皆さんがそうする事はできないと思います。合わないものは使わないで、合うものだけを使う事にしてください。出来るだけ安全なものを使って美しさをキープしてください。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。とりあえず今使ってるアイシャドウは使わないことにします。自分に合うものを探してみます!!
貴重なご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2009/07/24 14:13

こんにちは。



血流とか関係あるんでしょうかねえ??
左目だと、右利きだったら右手で塗るでしょうから、
右目よりはもしかしたら濃くついているのかも。

でもそんなに腫れてしまうのだったら、
酒の席で写メとかこっそり撮られててもはずかしいので
(考えすぎか(笑))
飲み会のときはそのアイシャドウはやめて、
べつのメーカーのアイシャドウにするとかはいかが?
雰囲気もかわって周りのウケもいいかも。

ちなみに私はむかしある黒と紫がトレードマークのメーカーのアイシャドウつくる仕事してたことがありますが、手がかぶれてしまい、その作業は1回でやめました。ほかにもそういうひといましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。この際イメチェンをはかって別のメーカーのアイシャドウをいろいろ試していきたいと思います!
参考になるご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2009/07/24 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!