最新閲覧日:

エクセルの質問です。
生年月日が、例えば『1980年1月1日』であれば『19800101』と全て数字で入っています。これを『1980/01/01』と表示させるにはどうしたらいいでしょうか??
ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答No1です。


1980/01/01と表示したい場合には「セルの書式設定」の「表示形式」タブで「ユーザー定義」を選び種類の窓にはyyyy/mm/ddと入力してOKします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさまどうもありがとうございました!!
とても助かりました!!!
無事データの処理も終わりました!!!
感謝感激です。。。

お礼日時:2009/07/24 11:59

1)「19800101」のように入力されている範囲を指定します


2)メニューバーの「データ」→「区切り位置」を選択して
3)「1/3」の「カンマやタブなどの区切文字・・・」にチェックして、「次へ」
4)「2/3」はそのまま「次へ」
5)「3/3」の「列のデータ形式」の「日付」にチェックして、右は「YMD」にして、「完了」
6)これで、文字列「19800101」はシリアル値になりましたので、
7)もしも、「1980/01/01」と表示されていなかったら、マウスを右クリックして、リストから「セルの書式設定」を選択して
8)「表示形式」→「ユーザー定義」に、 yyyy/mm/dd と入力します
    • good
    • 8

セルの書式設定をしてください。



セルを右クリック→書式設定→表示形式→日付→「2009/07/24」などスラッシュが入っている形式を選ぶ→OK

すでに、
>『19800101』と全て数字で入っています

と、日付の形式ではないので入力しなおす必要があります。
    • good
    • 0

単純に…



[A1]=19800101
=LEFT(A1,4)&"/"&MID(A1,5,2)&"/"&RIGHT(A1,2)
    • good
    • 2

A1セルに入力されているとして


=DATEVALUE(TEXT(A1,"0000-00-00"))
セルの表示形式で日付から望みの表示形式にすることができます。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q例えば、AさんからGさんまでがA列に縦に並んでいてB列に数字が入っています。B列にある数字の合計をA

例えば、AさんからGさんまでがA列に縦に並んでいてB列に数字が入っています。B列にある数字の合計をA-Gさん別々に出したいんですが簡単なvbaの記述方法はないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

A列のA~Gさんは複数存在しているのでしょうか?
そうであればSUMIF関数で対応できると思いますが、VBAをお望みだというコトですので
一例です。

元データはSheet1にあり、Sheet2に表示するとします。
尚、Sheet1の1行目は項目行でデータは2行目以降にあるという前提です。
標準モジュールにしてください。

Sub Sample1()
Dim lastRow As Long, wS As Worksheet
Set wS = Worksheets("Sheet2")
wS.Cells.ClearContents
With Worksheets("Sheet1")
.Range("A:A").AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, copytorange:=wS.Range("A1"), unique:=True
lastRow = wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
With Range(wS.Cells(2, "B"), wS.Cells(lastRow, "B"))
.Formula = "=SUMIF(Sheet1!A:A,A2,Sheet1!B:B)"
.Value = .Value
End With
End With
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

こんばんは!

A列のA~Gさんは複数存在しているのでしょうか?
そうであればSUMIF関数で対応できると思いますが、VBAをお望みだというコトですので
一例です。

元データはSheet1にあり、Sheet2に表示するとします。
尚、Sheet1の1行目は項目行でデータは2行目以降にあるという前提です。
標準モジュールにしてください。

Sub Sample1()
Dim lastRow As Long, wS As Worksheet
Set wS = Worksheets("Sheet2")
wS.Cells.ClearContents
With Worksheets("Sheet1")
.Range("A:A...続きを読む

Q【Excelの不思議な日付処理の初期値の疑問】日付データの基準日が1900/01/00 0:00なの

【Excelの不思議な日付処理の初期値の疑問】日付データの基準日が1900/01/00 0:00なのは何故ですか?

1900/01/01 0:00が基準日だと思っていましたが、

=now()-now()

にすると1900年1月0日0秒という存在日付の0日が基準日になっていることが分かりました。

日付データの基準日が存在しない日にちなのに計算は正しく表示されます。

どういう仕組みで整合性が取れるのか教えてください。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13171705193
こっちに有効な回答が最初の最初に入っているのに何故マルチポストをするのやら……

Qエクセルの関数エラー表示『#N/A』について

関数を入力したボックスに『#N/A』が出ます。

『コントロール』でページを増やすシートにしてあるため、原因がわかりません(要するに同一ページ)。
『=IF』に『VLOOKUP等セルを検索する関数』が含まれている式のようです。末尾はFALSE。

解消補法を教えて頂きたく存じます。

Aベストアンサー

#N/Aエラーは検索値がリストにない場合に表示されます。

『=IF($H$2="","",VLOOKUP($H$2,活動記録!AM9:AU234,2,FALSE))』の数式なら、H2セルの値が活動記シートのAM列に同じ値がないことを示しています。

以下のような数式で、活動記録シートのAM列のセルと比較する式を入力して、異なる値、すなわち「FALSE」が返ることを確認してみてください(AM列のリストの値を検索値の欄にコピー貼り付けすれば正しい結果が返ります)。

ちなみに、このようなケースで最も多いパターンは、検索値が数字で、同じ値でも文字列数字と本当の数値によって異なるデータと認識されるケースです。

Qエクセルで1つのセル内にある複数の数字全てに単位をつけたい

1つのセルごとに文字列で

W50 CO30 NY15 SPN5

などと入力されているものの数字の後ろ全てに%をつけるにはどうすればよいか教えてください。

W50% CO30% NY15% SPN5%

こうしたいです。
全て半角で間隔を空けています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字列の途中にある単語を認識して、途中に%などを埋め込むことは表示形式ではできないので、途中の数値の%は置換でつけてもらうとして、最後の%は№3さんも書かれているようにユーザー定義でつけることができます。

また、そのデータをクリップボード経由でコピー⇒貼り付けすることでデータ自体の最後尾に%をつけることができます。(表示だけでなく)
貼り付け後は表示形式を「標準」にして下さい。

Qエクセルマクロについてお伺いします。 例なのですが、 A1に2016/6/9 B1に2016/6/1

エクセルマクロについてお伺いします。
例なのですが、
A1に2016/6/9
B1に2016/6/14
と入力したら、下記のようにその期間中の曜日に数字の1を表示させるようなマクロは可能でしょうか?


A B C D E F G H I
1 月 火 水 木 金 土 日
2 今週 1 1 1 1
3 来週 1 1

Aベストアンサー

「下記」の部分が表になってないので細かいところわかりませんが、
C1に
=today()

今週・月 のセルに
=IF(AND($A$1>=$C$1-WEEKDAY($C$1,3),$A$1<=$C$1-WEEKDAY($C$1,3)+6,WEEKDAY($A$1,11)=1),1,"")

来週・月 のセルに
=IF(AND($B$1>=$C$1-WEEKDAY($C$1,3)+7,$B$1<=$C$1-WEEKDAY($C$1,3)+13,WEEKDAY($B$1,11)=1),1,"")

と入力してください。
火曜日~日曜日は、各数式最後の「,1,"")」の部分を、火曜なら「,2,"")」、水曜なら「,3,"")」と増やしていってコピーしてください。

質問中の表だと1がたくさん表示されてますが、本文どおりですとこのようになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報