dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「20091017」を「09-10」のように「年下2桁-月」にする方法はないでしょうか?ハイフォンを挿入して。

A 回答 (6件)

表示だけなら,A1セルに入っていると仮定してB1セルに


=CONCATENATE(MID(A1,3,2),"-",MID(A1,5,2))
と入れると出ますが。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

関数式1個+&ぐらいで出来ればと思いましたがやはり1個では無理ですね。
教えていただいた関数式を辞書登録したら上手く出来ました。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/17 21:59

書式をいじらないなら、こんに風にすれば、どうでしょうか。



=TEXT(MID(A1,3,4),"00-00")

ただ、数式、一個貼り付ければ、後は、オートフィルで複製が出来るのですから、数式の短さや簡易さを問う必要はないと思います。結果さえ満足できればよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい関数式ですね。
有難う御座います。
頻繁に使うのでなるべく簡単にと思ったのですが辞書登録って結構便利で多少難しい式でも登録すればすんなりいきますね。

お礼日時:2009/10/18 22:53

更に短い。


式  =MID(A1,3,4)+0
書式 00-00
    • good
    • 1

こっちの方が短いですね。


=MID(A1,3,2)&"-"&MID(A1,5,2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい関数式ですね。
有難う御座います。
辞書登録させていただきます。

お礼日時:2009/10/18 22:49

これが最も短い式かな?


=TEXT(TEXT(A1,"0000-00-00"),"yy-mm")
    • good
    • 0

こんばんは!


A1セルに20091017(単なる8桁の数値)が入っていると仮定しての回答です。

B1セルに
=DATE(LEFT(A1,4),LEFT(RIGHT(A1,4),2),RIGHT(A1,2))
としてみてください。これでシリアル値に変更できるはずです。

その後、セルの書式設定 → 表示形式 → ユーザー定義で
yy-mm としてみてはどうでしょうか?

以上、参考になれば幸いです。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関数式1個+&ぐらいで出来ればと思いましたがやはり1個では無理ですね。
教えていただいた関数式を辞書登録したら上手く出来ました。
ユーザー定義はちょっと手間が。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/17 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!