アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の女性です。

まだ禿げるのには早い年齢だと思うのですが、薄毛で悩んでいます。
抜け毛が気になり出す前に比べて全体的にかなり毛量が減ってしまいました。
見るからに、禿げてます・・・という感じには、まだなっていないですが、おでこの辺りは結構広がってしまい、襟足の方も、スカスカです。
白髪も多くなり、これも困っています。

このような状態なので、美容院に行くのがとても恥ずかしくて苦痛です。
しかし生えてる髪の毛は伸びますから整えたいですし、白髪も気になるので染めたいので、行かないわけにもいきません。

薄毛になってからは、恥かしいので、あまり笑われなさそうな?若い人はあまり行かないような美容院に行くようになりましたが、そういうところだと真っ黒な白髪染めしかないようなこともあったりして不満も少なくありません。

なので、本当はもうちょっとお洒落な美容院に行きたいのです・・・・。

でも、やはり薄毛の女性の客って、美容師さんは困りますか?
笑われなさそうな美容院を選んで行ってますが・・
確かに笑いはしないのですが、ちょっと引いてる印象がある気がします。
誕生月になると割引券になるハガキを送ってくれてた美容院は、今年は届きませんでしたし・・・(汗

私の被害妄想じゃないかとも思いたいのですが・・・そじゃなさそうな気もします(苦笑

どうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

美容師をしている者です。

私の所もお洒落な美容室ではないかも知れませんが・・・
女性にとって髪の毛の悩みは深刻ですよね。お察し致します。
まず、全く迷惑ではありません!
何とか自分の知識の中で参考になることがあればと、アドバイスをさせて頂いております。
女性でも毛が少なくなったと気にしておられる方は意外といらっしゃいます。何が原因か、まずはそこから探っていきます。
出産? 脂漏性によるもの? ホルモンのバランスが崩れている?
思い当たるものはありますか?頭皮は赤く炎症を起こしたりしていないですか?
ホルモン等によるものでしたら、専門のお医者様でないとわからない事もありますが、まずは良質のシャンプー(出来れば市販のではなく、美容室等で売っている地肌専用のシャンプー)を使って、毎日地肌を優しくマッサージするように洗い、よーくゆすぐことです。その後にトニック等で栄養を与えて、よくマッサージすることです。(マッサージをすることで血行がよくなり、皮膚温度が上がって栄養分が吸収されやすくなります。)
よく例えるのが畑で野菜を作る時に、荒れた土地では育ちませんよね?髪の毛もまずは地肌を整えることが大事なのです。
美容師がアドバイスを出来るのはその位です。
ホルモン等によるもののようでしたら、専門のお医者様に相談される事をお薦めします。
地肌にトラブルがある場合は、染めるのはあまりお薦めできませんが、白髪も気になるでしょうから、どうしても染めたい場合は、地肌を保護するような薬液を付けたり、弱い薬液を使ったりしています。明るく出来ますよ。
今時のお店、古いお店と問わずに、何件か回ってみて、相談した事に対してしっかりとアドバイスをしてくれる美容師さんを探してみてはいかがでしょうか?
後、割引等葉書のことですが、ご来店が2年以上ないお客様に、いつまでもダイレクトメールをお送りするのもご迷惑かと思い、当店の場合は2年以上経つと葉書は出さなくなります。来て欲しくないからといって出さないと言う事は、まずないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
美容師さんから「迷惑ではない」と言っていただけて救われてた気がします。

私も病気を心配して病院に何度か行ったことはあるのですが、いつもどこも悪くないと言われてきました。
ただ、まだ婦人科ではきちんと検査を受けていないので(一度行ったときにはホルモンの乱れでしょう・・と言われて検査も何もなかった)もう一度受診してみる必要はあるかと思いました。

出産もないし、脂性と言われたこともないし自分でも感じないです。
しかし、最近地肌が赤いように感じるんです。
これって炎症なんですかね・・・。
特にかゆいとか、ぶつぶつができてるということはないのですが・・・。
皮膚科なども受診した方がいいのでしょうか。

シャンプー等については、美容室で買った薄毛用のものを使ったりはしているのですが・・・いまいち効果を感じられないでいます。

あと、葉書をくれなかった美容院のことですが、最後に行ってから半年後が、私の誕生月でした。
半年だと、まだ名簿から外れることは普通はないな・・・と思いました。
でも、送り忘れとかあるかも知れませんし・・・悪く考えないでおこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 22:43

私もsdfsdfsdfsさん同様,まず,医師に診てもらうのが先決だと思いますよ。


女性というのは,男性ホルモンと女性ホルモンの比率が1:99だそうで,また,気にされている前髪部分の髪の毛が生えている肌は,エストロゲン(女性ホルモンの一種)に支配されている(支配されやすい?)部分です。
ですから,女性の場合,前髪からツムジ付近までの髪の毛は,禿げることはもちろん,薄毛になるはずがないのです。
第一,男性に比べましても女性の髪の毛の方が遙かに太くて硬いですから,猫っ毛の人でも後期高齢者に近づくまでは薄毛になるなんて考えられません。
通常であれば,あり得ないことが起きてしまっているのですから,まずは,医師,産婦人科の医師に診てもらった方が良いように感じますよ。(万が一の可能性として,円形脱毛症も考えられますが,その場合は,心療内科の受診が必要になることもないとは言えません)

さて,ご質問についての回答ですが,もちろん,みんながみんな,私のような考え方をしているとは言い切れませんが,しかし,多くの理容師や美容師は,そのようなお客様が来店されたとき,自分の持っている知識と技術でなんとかしようと思考をフル回転させるはずです。
しかも,終わったあとでも思考がフル回転したままです。(他のお客様を担当している間は,そのお客様のことしか考えませんが・・・)
ですから,お客様のことを笑っている暇がありません。
また,思考をフル回転させすぎてしまい,行動が止まってしまうこともありますので,それで退いているように感じてしまうのかもしれませんが,これは,私たちが態度を改善しなければならないことですね。(気をつけなければ・・・)

どうしても若いお客様が多い店には行けないようでしたら,少しコストは掛かってしまいますが,インターネットのオークションサイトなどで,私たち理美容師が使う白髪染め剤を検索し,好みの色合いのものを購入しましたら,それを持って,若いお客様があまり来ないように店に行き,「これで染めてください」とお願いしてみてはいかがでしょう。
なお,白髪染め剤を購入する際は,それがクリームタイプですと,私たちもたいへんありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女性のおでこが広くなるというのは、ありえないことなのですね・・・。
抜け毛がひどくなった頃から、病気を心配して病院に何度か行って検査を受けてきましたが、いつもどこも悪くないと言われてきました。

ただ、まだ婦人科ではきちんと検査を受けていないので(一度行ったときにはホルモンの乱れでしょう・・と言われて検査も何もなかった)もう一度受診してみる必要はあるかと思いました。

美容師さんの対応ですが、引いているように感じても、そうではないのかも知れませんね。
以前に行った何件かの美容室では、帰るときに美容師さんが玄関まで見送ってくれたのですが、そのときに全然私と目を合わせてくれなかったりすることがあたので・・・気になってしまいました。
でも、私も気にしすぎなところもあるとは思うので、前向きに考えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 21:50

美容院云々の前にあなたの体調等が心配です。


一度病院に行ってみた方がいいですよ。

それから、白髪を染めたいのはわかりますが、
薄毛になっているなら尚更、染めない方がいいかもしれません。
多少なりともダメージを受けます。

>誕生月になると割引券になるハガキを送ってくれてた美容院は、今年は届きませんでしたし・・・(汗

そりゃあしばらく行っていなければ顧客名簿から削除されますよ(笑)
あなたの被害妄想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も抜け毛がひどくなった頃から、病気を心配して病院に何度か行きました。
抜け毛がひどいと伝えると、そういう症状の病気を疑って(甲状腺の病気とか)血液をとって検査になるのですが、いつもどこも悪くないと言われてきました。

ただ、まだ婦人科ではきちんと検査を受けていないので(一度行ったときにはホルモンの乱れでしょう・・と言われて検査も何もなかった)もう一度受診してみる必要はあるかと思いました。

はがきを送ってくれなかった美容院ですが、最後に行った半年後に私の誕生月だったんですね。
半年だと、まだ削除されるほどの期間ではないなあ・・・と思いました。
でも送り忘れとか・・・あるかも知れませんしね。
前向きに考えるようにします。

お礼日時:2009/07/25 21:38

そんなことはないと思います。


心の中は見えないので、わかりませんが、
きちんと相談してみたらうまいセットの仕方で目立たなく
する方法やエクステのことなど色々教えてくれると思いますよ。

最初はやはり自分が気にしているので、見ている人が
みんな自分を笑っているように思えるかもしれませんが
勇気をだして、オシャレに行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恥ずかしいので、美容師さんには特に何も言わないでいましたが、きちんと相談してみるべきだったかも知れませんね。

ちょっとがんばってみます。

お礼日時:2009/07/25 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!