アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSを初期状態にした後、word2000を再びインストールしたのですが、作成した文書が、docで保存出来ず、ワードパットになってしまうのです。
word自体は立ち上がるし、書いたりする分には問題無いのですが、保存すると形式が変わってしまいます。
保存の画面で以前は「○○.doc」と出ていたのが、今は「○○」としか出ません。
手打ちで「.doc」と入力してもワードパットになってしまいます。

関係あるかわかりませんが、word2000をインストールする前に数日間openofficeを使っていました。今はプログラム自体削除してます。

メールの添付ファイルなど、「プログラムから開く→word2000」で読むとちゃんと読めますが、それを保存するとやはりワードパットになります。

なにぶんPCにうといので、拡張子の関連付けなどがわかりません。
どなたかお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

おそらく「.doc」の拡張子が、ワードパッドに関連付けられてしまったのでしょう・・・。
コントロールパネルのフォルダオプションを開いて、ファイルの種類から「.doc」を探して、関連付けを変更してみてください。

この回答への補足

こんにちは。
早速のアドバイスありがとうございます。
アドバイス通りに試したところ、
DOCHTML
DOTHTML
という拡張子があり、それぞれ
microsoft word HTML 文書
microsoft word HTML テンプレート
というファイルの種類で、変更しても状態は改善されませんでした。

その後、文書のファイル→プロパティでプログラムがワードパットになっていたので、それをwordに変更した所、他のファイルも一気に、一応の解決を見ました。

ですが、現状では相変わらず保存時に「.doc」という表示が出ず、ファイル名のまま保存されますし、メールの添付wordファイルなどは、DL時には「ワードパットドキュメント」として表示されます。DLして開くとwordとして読めるのですが……。

このように、一応の解決は見たものの、以前の状態には戻っていません。
容量に関わらず、ファイルを開くのにも以前より時間がかかるようになりました。

もし現状に対して何かご意見があればお願いします。
それとは関係無く、良回答は付けさせて頂きます。

• 0

当方WD2003なので参考までですが

ツール - オプション - 保存タブ
標準のファイル保存形式 Word 文書(*.doc)
になっているでしょうか?
「wordで作成した文書がワードパットで保」の回答画像2

この回答への補足

画像まで貼って頂いて、ありがとうございます。
確認したところ、保存形式はwordになっていました。
現状は、もう一人の方のアドバイスの補足にある通りの状態です。
一応は解決しましたが、以前のような、というより、通常の状態に戻ってないので、もし何かご意見がありましたらお願いします。
それに関わらず、後ほど、もう一人の方と合わせて、良回答を付けさせて頂きます。

• 0

>アドバイス通りに試したところ、

>DOCHTML
>DOTHTML
>という拡張子があり、それぞれ
>microsoft word HTML 文書
>microsoft word HTML テンプレート
>というファイルの種類で、変更しても状態は改善されませんでした。

DOC という拡張子がないんですか?
だったら、図の「新規」で (私は XP、Office 2000です)
「ファイルの拡張子」→「DOC」、
「関連付けられているファイルの種類」→「Microsoft Word 文書」
を選んでみて下さい。(「microsoft word HTML 文書」ではありません。)
あ、良回答はいりません。(笑)
「wordで作成した文書がワードパットで保」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス通りDOCという拡張子を作ったら、動作がスムーズになりました。

>あ、良回答はいりません。(笑)

気を遣って頂いてありがとうございます!(笑)
いつか僕もこんな風にサラっと言えるようになりたいです。

フォルダオプションの表示タブ画面にある、「登録されている拡張子は表示しない」という項目にチェックが付いていたら、チェックを外してから、No.3で示された画像の拡張子の関連付けで*.DOCが表示されないか確認してみてはどうですか。

または、エクスプローラを起動してWordファイルを保存したフォルダを表示して、Wordファイル(*.DOC)を右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択で、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックをして、Wordプログラムを選択する方法でも、関連付けを設定できます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DOCという拡張子を作って問題はほぼ解決したと思います。

何しろ僕は無知なのでs-uzenさんのアドバイスも勉強になりましたし、ありがたいです。

今回の事態は間違いなく、自分の無知のせいでややこしくなったので、PCについて少しづつ、勉強していきたいと思います。

皆様のおかげで、少しは拡張子について理解出来たと思います。
それでは回答して頂いた皆様、本当にありがとうございました!