人気雑誌が読み放題♪

私はジャパニーズヒップホップが結構好きでよく聞いているのですがラップの上手い人と下手の人の判断がよくできません。ある程度ヒップホップをやってる人はJポップ方面も含めだいたいみんな上手いと思います。もちろん人それぞれ好みなどもあるとは思いますがヒップホップが好きなのに上手いか下手かもわからないのはなんだか表面的でかっこ悪いと思うので、できれば上手いか下手かの一般的な判断基準などがあれば教えてほしいと思ってます。ちなみに自分がなんとなくフィーリングで上手い気がするMCはDABO・DELI・志人・verbal・MC Hunger・Mummy-Dなどですね。ちなみに理由はわかりませんがverbalが一番上手い気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ヨーヨーと言わない。

腕を下からすくいあげる動作をしない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QN902iSの卓上ホルダー

先日ドコモのN902iSを購入したのですが、オプションの卓上ホルダーを購入しませんでした。
今更になって、卓上ホルダーが欲しいのですが、ドコモショップに行って、「卓上ホルダーください」と言ったら購入できるんですか?
また、ネットでN901iSの卓上ホルダーが販売されてましたが、N902iSと同じ卓上ホルダーなんですか?
教えてください!!

Aベストアンサー

卓上ホルダーはショップに行けば購入できます。
『N902iSの卓上ホルダーを購入したい』旨を伝えれば購入できます

>N901iSの卓上ホルダーが販売されてましたが、>N902iSと同じ卓上ホルダーなんですか?

違うはずです。
機種によって形状が違うので使えないと思います。

Qジャパニーズヒップホップの魅力って?

OKWaveユーザの皆様、こんにちは。

先日、会社の同僚から「音楽聞いてるんだったら
一度は聞いたほうがいいよ!」と
自信満々にあるCDを渡されました。(タイトル、アーティストは不明)
話は比較的合う人物なので大丈夫だろうと
受けとって帰宅後、早速聞いてみることに。

一曲目。
一定のリズムで流れる音楽に合わせて
何やら世知辛い世の中を否定する歌詞を
音程もつけずに流暢に語る。
3分間、最後までその流れ。
私:???

二曲目。
似たようなリズムで今度は愛だの恋だの語る。
4分間、最後までその流れ。
私:??????

三曲目。
……ここでCDストップしました。

前振りが長くて申し訳ないです。
つまり、何が言いたいかというと、この手のジャンルの
魅力(ハマるポイント?)は何なのでしょうか?
私には正直、さっぱり分からない状態です。

詳しい方で、「こういうところに注目して…」や、
「こう聞くとまた違う」などありましたら、
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私はひぷほぷ好きですが、ひぷほぷでよくある『俺ワルなんだぜェ~ワイルドだろぉ~』みたいなDQNメンタリティが嫌いなので、元々は嫌いだった人です。
何故聞くようになったかというと、リズムが好きでひぷほぷも色々なのがあるからです。
ひぷほぷが表現する世界観は広く、事実として同じひぷほぷ好きの会社の先輩とは全然ひぷほぷの趣味が合いません。

お薦めする時のマナーは自分の趣味の押し付けではなく、相手の趣向を考慮するべきなのに、同僚さんは少々経験不足ですね。
まずひぷほぷの聴き方を説明するにあたって、まず質問者さんがどのような音楽の聴き方をしているのか想定する必要があるので、音楽観を予想させて頂きます。(外れていたらすみません)

>一定のリズム
>音程もつけずに
>3分間、最後までその流れ。
>似たようなリズム

上記の表現から、音楽にメロディーや曲調の変化を期待しているのに、それがひぷほぷでは満たされないという不満が感じ取れます。
同僚からの会話から、質問者さんは音楽好きなのかと思いますが、その聴き方が『音程を探して、曲調の変化を楽しむ』聴き方をしてきた人なのかなぁと思いました。
そして別の曲を似たようなリズムと表現する辺り、クラブミュージックなどの打ち込みのリズムはあまり興味が無いのかなと思いました。
興味が無い分野というものは『どれも同じ』に見えるもので、逆に違いが分かるという事は好きだという事だからです。

予想ですがメタル辺りの音楽が好きなのではないでしょうか?
メロディアスで曲調は変化に富み、演奏技術も堪能出来て、ひぷほぷとは対極だと思いましたもので。

最後まで曲調が変わらない曲というのは決して手抜きではなく、『ミニマリズム』という音楽概念です。
ミニマルな音楽の聴き方としては、メロディーを探してなぞるような聞き方ではなく、音のシャワーを浴びる感覚でしょうか。
シャワーなんだから曲調の起伏など、頻繁に水量が変化しない方が良いわけです。


ひぷほぷのラップが、なぜ歌と違って音程を付けないかというと、ひぷほぷのラップの始まりが、詩の朗読にリズムを付けたものだからです。
音楽的には、声に音程を付けない事でリズムの一種として曲に溶け込む効果があります。
ひぷほぷのラップのルーツは詩の朗読なんだと分かりやすい曲の例を。(ちょっと宗教っぽいですが)
Tha Blue Herb - 智慧の輪
http://www.youtube.com/watch?v=Z3jqdfd9evk


曲の説明をします。
ひぷほぷのラップの曲を切り離して、曲単体の事を『ブレイクビーツ』と言うんですが、ブレイクビーツは既存の曲や音をサンプリングして再構築したリズム遊びの音楽なんですね。
演奏もしないなんて楽じゃんと思うかもしれませんが、ある程度の知識で作れる分、センスが問われます。(超絶技巧なDJもいますが)
芸術に例えるとひぷほぷはコラージュ作品で、超絶技巧の絵画とは鑑賞のしかたが違います。
サンプリング音楽は再構築が醍醐味という事が分かりやすい例を。
Remix Your City - Fresh Push Play by HIFANA
http://www.youtube.com/watch?v=EugukAZ_JuY



最後に、ひぷほぷの本場はアメリカの黒人で、日本人のひぷほぷは猿真似で劣っていると考える古い考えの人が多いですが、私はそうは思いません。
何故ならひぷほぷは歴史がまだ浅い都市の音楽であり、まだ変化を続けているので昔のひぷほぷは存在しますが正しいひぷほぷは存在しないからです。
ジャパニーズヒップホップ特有の魅力としては、『風流』な曲でしょうか。
外人のトラックは大味なものが多く、こういう情緒のある曲はあまり作れません。(声質や抽象的な歌詞はちょっとアレかと思いますが)
Eccy feat. The Reservoir Voxx- Monochrome Searchlight
http://www.youtube.com/watch?v=06oJ3786DQU

私はひぷほぷ好きですが、ひぷほぷでよくある『俺ワルなんだぜェ~ワイルドだろぉ~』みたいなDQNメンタリティが嫌いなので、元々は嫌いだった人です。
何故聞くようになったかというと、リズムが好きでひぷほぷも色々なのがあるからです。
ひぷほぷが表現する世界観は広く、事実として同じひぷほぷ好きの会社の先輩とは全然ひぷほぷの趣味が合いません。

お薦めする時のマナーは自分の趣味の押し付けではなく、相手の趣向を考慮するべきなのに、同僚さんは少々経験不足ですね。
まずひぷほぷの聴き方を説明する...続きを読む

Qラップの芯、どうやって捨ててます?

なにかと便利なラップ(ク○ラップとかサ○ンラップの類です)ですが、皆さんどうやって処分してますか?
そのまま捨てるには長いし、折り曲げるには堅すぎるし、カッターで半分に切るにも厚いから骨が折れる。(-_-;)
そんなこんなで溜まった芯が5本もあります。
そこで皆さん、どうやって捨てているのか教えてください。また捨てないでこんな活用をしていますという回答でもいいです。

Aベストアンサー

うちの自治体では「古紙」として出すことになっているのですが、こうしたカサのあるものは、まとめて紙袋に入れて、紙袋ごと出していいことになっています。なので、クローゼットに紙袋を横向きに置き、そこにどんどん突っ込んでいて、袋がいっぱいになったら集積所に出しています。

活用法ですが、ビニール袋入れとして使っていたことがあります。芯を縦にして、両面テープで壁に貼り、スーパーでお肉のパックなどを入れてくれる薄いビニール袋を、筒の中に片っ端から突っ込んでいました。入れるのも、取り出すのも簡単です。

のし棒として使っているのをテレビで見た記憶もあります。のす物はラップなどで包んでおけば、芯にくっつきませんよね。また、きれいなリボンなど、長くて折り目をつけたくないものを巻いておくのにもいいと思います。

5本も溜まったのなら、糸電話にして遊ぶ、とかね。

QR&B ヒップホップ ラップ レゲエ 違いって何?

音楽のジャンルに関する質問です。洋楽ではなんとなく分かる気がするのですが、邦楽ではどれも同じに思えてしまいます。実際のところその定義のようなものは有るのでしょうか?音楽に詳しい方、教えてください。ちなみに私はクリスタル・ケイはR&B、ドラゴン・アッシュはヒップホップ、シーモはラップ、ケツメイシはレゲエという風になんとなく感じているのですが、本当は全く分かってないので教えてください。

Aベストアンサー

R&B
ジャズ・ブルース・ゴスペル等のブラックミュージックが発展したもの。
アフリカンアメリカンとしてのルーツを誇示するための音楽。

HIPHOP
アフロ・アメリカンやヒスパニック系の人々よって行われていたブロックパーティーから生まれた文化。
サンプリングや打ち込みを中心としたバックトラックの上で、MCが韻を踏んでいく音楽。
音楽の他にもアート(グラフティ等)やファッション等新しいものを生み出しています。

REGAGE
ジャマイカでスカ・ロックステディから発展した音楽。
歌詞は社会批判や政治的な内容や平和等です。


でも、最近はREGGAEもHIPHOPも混ざってきてますね。
邦楽聞いても、これREGAAE?と思うのは結構あります。
深く聞いていくと面白いですよ^^

Q簡単なラップ曲を教えてください。

カラオケのレパートリーを増やしたいのですが、ラップはどんな曲があるのかよくわかりません。
ケツメイシのような、綺麗で歌いやすいラップを歌う歌手を教えてくれませんか?

アップテンポの曲も好きなんですが、湘南乃風みたいな言い方悪いですけどきたない、というかうるさい曲は好きじゃないです。
SOUL'd OUTなんかは好きですね。歌うのはちょっと難しいですけど。

Aベストアンサー

バラード系のラップ曲は最近多くありますよね。
ONE DRAFT (「フルサト」など)
FUNKY MONKEY BABYS (「Lovin' Life」など)
SEAMO (「マタアイマショウ」など)
GReeeeN (「愛唄」など)
HOME MADE家族 (「サルビアのつぼみ」など)
エイジアエンジニア (「純夏」など)
など・・・

各アーティスト、アップテンポな曲もありますのでご参考にどうぞ。
youtubeやamazon、mixiのミュージック機能などで関連アーティストなんかを見てみるのもいいかもしれませんね。
より本格派ヒップホップが歌いたくなったらRHYMESTARなんかを聞いてみるといいと思います。

Qヒップホップ(ラップ)のオススメの曲を教えてください

最近ヒップホップにはまりました。(ZEEBRAなど)
そこでみなさん日本のアーティストでオススメの
ヒップホップ(ラップ)の曲を教えてください。
よければ歌手名と曲名をお願いします。

Aベストアンサー

J-HIPHOPですね。色んな人がいますけど、
DS455 など聴いてみてはどうでしょうか?

私はあまりJ-HIPHOPは聴かないのですがwestcoastHIPHOPです。ウェッサイ好きなら聴きやすいと思いますよ!
「Ride Wit tha D.S.C~ Just like me~」 はレイドバックな感じで聴きやすいですよ。これは「woman needs love」 使いです。「Night 4 playaz」なども分かりやすいメロディでいいと思います。

去年一昨年?位にTOKONA-Xの「Let me Know ya..」にハマってかなりのヘビーローテーションで車の中で聴いてました☆ これは名曲CURIOUSの「I'M CURIOUS」使いです。 (しかしTOKONA-Xは残念ながら今年?去年?に亡くなられました)

参考になれば幸いです☆

Q徳川家康はなぜ大御所の役職を作ったのか?

徳川家康は晩年は将軍の座を息子の秀忠に譲って自分は大御所に就きましたよね、会社で言えば社長を引退して会長になったとか、名誉社長や名誉会長にでもなったといった感じでしょうか。
でも大御所になっても秀忠を裏で操って結局は自分が将軍のときと変わらないような気がするのですが、どうして大御所を作ったのですか?

Aベストアンサー

家康は当時としてはかなりの長寿で、正直いつ死ぬかわからない状態です。子供も多くあり、もし突発的にいい加減な死に方をすると次男、三男、四男の間で相続争いが生じ、豊臣家も動き出して幕府空中分解の危険性さえあります。当然家康が死ねば反旗を翻す大大名もいるでしょう。(豊臣に従った福島・加藤等、伊達、島津あたりです)それを防ぐために、自分に実力があるうちに、完全に相続争いに決着をつけました。つまり職権を引き渡すことに目的があるのではなく、将軍職を譲ることにより跡継ぎを明確することに意味がありました。実際にはまだまだ政治を取り仕切る意欲があったのでしょう。

QヒップホップのMCが上手い人

邦楽限定です。
hiphopでMCが一番うまいなーって思うのは誰が居ますか?

Aベストアンサー

Diggy-MO’

マネできない。。。

Qシュプレヒコール、シュプレキコール?

シュプレヒコール、シュプレキコール?

どちらが正しいかで、社内でもめています。

年齢の高い方々は「シュプレキコール」ですが、検索すると「シュプレヒコール」で返ってきます。

もともとはドイツ語で、Sprechchorですが、カタカナ表記ではどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

ドイツ語は基本ローマ字読みに近い発音なので日本人にも比較的読み易い言語です。
もちろん「V」がファ行、「W」がヴァ行、「eu」は「オイ」だったりとかといった一部例外はもちろんありますが。

「~ch」そういった例外に近いのですが、基本はハ行で発音します。
Bach→バッハ
Baumkuchen→バウムクーヘン
Munchen(本当は「u」の上に¨が付く)→ミュンヘン
Richardさんはドイツに行くとリヒャルトさん
といった感じ。

「Sprechchor」は「ch」が連続しますが、「Sprech+chor」という複合語なので「chor」は唱和するというの意味の「コール」で一つの言葉。
ハ行にはなりません。

よって「シュプレヒコール」が正解です。
逆に「シュプレキコール」というのは初めて聞きました。
ハ行はアクセントが付く事が少ない上、息を吐くような発音で発せられる事が多い為に聞き取りにくく、昔の人はそういう風にリスニングしてしまったのでしょう。

Qヒップホップをよく聴く方!大好きな方!

この間、ちょっと聴いたときにいいなぁって思いました曲があります(>_<)

でも曲名も歌ってる人の名前もわかりません・・・それにこの質問自体が少々無理があるとは
思うのですが・・

お時間もあって、もしよろしい方がいらっしゃいましたら是非、回答のほうよろしくお願いします

1:ヒップホップみたいな曲調でした
2:RAPがはいってました(RAP?語り・・みたいな感じです)
3:その語りのようなとこで「boys&girls」ってきこえました
4:明るくてはじける曲のイメージではないです
5:男の人が歌ってました
6:日本語と英語の両方きこえました。たぶん日本のグループだと思います
7:すいません、ほんとに適当かもしれないですが・・・
 歌詞で、「ちぇっ ちぇっ ちぇぶりばっ・・・・」のような風に聴こえる所がありました
 それは何回も聴こえて、それぞれメロディの最後にそう歌ってる感じでした


・・・ごめんなさい(>_<) こんなに少ない情報で、無理は承知です・・・
どうしても知りたくて、それらしい歌手グループの歌詞を検索して、自分なりに
探しています でも・・・歌詞だけ見てもよくわからず・・・

もしわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします(>_<)

この間、ちょっと聴いたときにいいなぁって思いました曲があります(>_<)

でも曲名も歌ってる人の名前もわかりません・・・それにこの質問自体が少々無理があるとは
思うのですが・・

お時間もあって、もしよろしい方がいらっしゃいましたら是非、回答のほうよろしくお願いします

1:ヒップホップみたいな曲調でした
2:RAPがはいってました(RAP?語り・・みたいな感じです)
3:その語りのようなとこで「boys&girls」ってきこえました
4:明るくてはじける曲のイメージではないです
5:男の人が歌っ...続きを読む

Aベストアンサー

もしかして…
SOUL'd OUT(ソウルドアウト)の『TOKYO通信』
では??

メロディの部分で
“boys&girls いつも何かに怯えて~”
という歌詞があります。

また、サビの部分がこんな感じなんですが…
“PEOPLE あっぷあっぷ
UP AND DOWN でHOLD OUT (HOLD OUT)
駆け抜けてこの時代の中で
KEEP AN ATTITUDE TO LIVE UP”

この『ATTITUDE TO LIVE UP』のあたりが『てぃびりばっ』という風に聞こえます(曲中で何度も繰り返されます)


おそらく当たりかと思うんですがいかがでしょう?YouTubeででも聞いてみてください。
正否が気になるのでできれば返答があるとうれしいです(^∀^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報