プロが教えるわが家の防犯対策術!

リリックでどうしても「演ぜる」という言葉を使いたいです。
もちろん、「演じる(演ずる)」の可能動詞は「演じられる」になります。
でも、韻を踏むのに「演ぜる」と使いたいのです。
かなりフランクな会話で使うのにも「演ぜる」はおかしいでしょうか。
ずっと考えてたらよく分からなくなってしまいました。

A 回答 (9件)

うん


背中に羽がはえてる女の子みたい
    • good
    • 1

エンジェルと演じられるの2つの言葉を掛けて、演ぜるというのなら、許せるかな。


エンジェルが演じられる。みたいにかんじぇる。
    • good
    • 0

歌詞を見ないとわからないだったり、歌詞を見ても説明が必要な言葉は、コアファンにしか伝わらないのであまりおすすめしないです。



現存しない言葉を生み出すほどの影響力があるのであれば話は別かも。

そうでないのなら、韻を踏むより発声と発音と音ハメをきちんとしている方が良いとおもいます。

エンゼルよりも良い単語を探されては。
    • good
    • 2

可能動詞(かのうどうし)とは、現代日本語(共通語)において五段活用の動詞を下一段活用の動詞に変化させたもので、可能(行為をすることができること)の意味を表現する。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E8%83%BD …

「演じる」上一段活用
「演ずる」サ行変格活用
はあるが五段活用はない。

サ行変格活用は、たとえば「発する」など清音の「サ」の場合には、「発しない」の他に「発さない」という(五段と同様の)未然形活用がある。
なので「発せる」という可能動詞もギリギリ可能かもしれない。
しかし、「演ずる」など濁音の「ザ」の場合に「演じない」の他に「演ざない」という活用があるか否かは不明、とされている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E8%A1%8C …
ことでもあるし無理筋になってくるでしょう。

せいぜい、早口言葉で紛らわせつつの「演ぜられる」あたりが精一杯という気がします。
    • good
    • 0

キャラ次第によっては全然使えますよ



演ジェルって言ってごらん
夏なのに寒いよって言われると思うからw

演タメ、演ざらん
とかずっと言ってそう自分なら
そしてすぐ飽きます
    • good
    • 0

おかしいくないですわ。


ホントですわ!!
「「演ぜる」という言葉はおかしいでしょうか」の回答画像5
    • good
    • 0

おかしいです。


でも、どうしても使いたいなら使えば良いと思います。
私がそれを耳にしたら「みっともないな」と感じるだけなので気にしないで。
    • good
    • 0

エンジェルが演ぜる。

みたいな洒落で言うならいいと思います。

でもセリフが見えない歌詞だと、
エンジェルがえんぜる?どういう意味?ってなっちゃうかも。
    • good
    • 0

うーん…言葉としてはおかしいですが、詩や音楽の歌詞とかで韻を踏みたいなら、『造語』ということでOKかな…(^^)?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!