プロが教えるわが家の防犯対策術!

参院選街頭演説ヤジ控訴審 男性は逆転敗訴 札幌裁

街頭演説ってのは、演説者と聴衆との一対一だと思えば、話し手と聞く側という〈ルール?レール?〉が敷かれていると思うのです。

街頭将棋を例えにして、将棋を指している二人を演説者に見立てれば、それを見ている人たちが聴衆となります。
その聴衆が指し手に、いちいち指図していたら、迷惑行為でしょう。

演説中のヤジって、それと同じではないでしょうか。
もし、発言したければ演説者に、それを求めてからでなければならないと思うのですが。

“演説中”に「安倍辞めろ」「増税反対」という声を上げるのが、なぜ表現の自由という権利で守られるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 街頭演説がどういうものか、考えもせずにした質問でした。

    そのことが分かったことが、ひ弱な頭の収穫となりました。

    皆様、有り難うございました

      補足日時:2023/06/23 16:31

A 回答 (5件)

賛同の合唱とか感謝の言葉は飛び交ってもいいわけですね?というか、そういうものもない演説なんて演説じゃないよ。

講演会です。
で、賛同の合唱や感謝の言葉が飛び交うのに、その反対のヤジは一切認めないというのはちょっと現実的ではないのではないですかね?野球の応援に一切ヤジを認めないような話にさえなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

ここに来て少し、街頭演説と云うものへの捉え方、意識が変わって来ました。

街頭演説は、討論、議論の場でもあると受け止めて見ると、だいぶ考えが変わって来ますね。

お礼日時:2023/06/23 08:33

“演説中”に「安倍辞めろ」「増税反対」という声を


上げるのが、なぜ表現の自由という権利で守られるんですか?
 ↑
ヤジも、表現行為だからです。

ただ、ヤジの場合は、表現行為の
中でも、価値が低い表現行為です。

演説とヤジ、この二つの表現行為の
保障をどう調整したらよいのか。

ヤジは演説よりも価値が低いという
ことでこの判決だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それにしてもどうして主義主張となると、争いに発展するんでしょうね。

主義主張がなくなれば、争いもなくなるかもね。

お礼日時:2023/06/23 16:26

ある政党の党首の街宣車(大型)の後ろから、他党の街宣車(小型)がピッタリと付き、拡声器で何やら激しく(聞き取れません)叫びながら、並んで新小岩駅前に現れました



そして、そこで停車し間もなく党首の演説が始まりました、
他党の街宣車(小型)は少し離れた所に停車していました。
 党首の演説中、その他党の小型の街宣車から、拡声器でヤジを飛ばす、醜い光景を見ました。

又、聴衆の中には、明らかに党首の演説を妨害するために集められたと思われる人たちがいました。
誰かの指示する声を聴きました、そして集団で動いていたのです。

聴衆の中にはヤジを飛ばす小型の街宣車に向かい「やめろ?」と叫ぶの人までいました。

他党の街宣車(小型)とは、言うまでもなくあの政党のです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

街頭演説っていうのは通行人に対しての呼びかけ、あるいは訴えかけるという、一方的な行為なのですね。

お礼日時:2023/06/23 16:23

「いいぞ」「その通り」「がんばれ」という声を上げるのは、表現の自由という権利で守られていませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷惑行為であっても言葉でならば、表現の自由と云う権利の内に入るので、許されるのだから、受けて立たなければならない、と云う事ですね。?

お礼日時:2023/06/22 19:22

街頭演説と言うのは、演説者が聴衆に向かって一方的に話します。


その演説者に、反意や同意を示す聴衆の言葉がヤジと言えます。
この意思表示が、言論の自由ということです。
演説は会議ではないので、発言を求めてから、と言う考えはないです。

本件の争点は、警察官が演説側に忖度して、反対者を排除した、
この正否を問うものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迷惑行為も、言論でなら許されるんですね?

お礼日時:2023/06/22 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!