プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております^^
今日はみなさんのご意見をお聞かせください。

私のお気に入りのブログのコメント投稿者で
自分のことを「小生」というおじさんがいらっしゃるのですが
投稿内容からして私はこの方はてっきり現役引退後悠々自適の生活を送っていらっしゃるハッスルおじいちゃんだとばっかり思っていたのですが
ある日「小生は40代であり…」というコメントが投稿され度肝を抜かれました。

今の時代に自分のことを小生と呼ぶ40代が果たしているのかどうか尋ねてみたいと思いました。
もし40代で小生というとしたらどのような立場の方なのでしょうか?
もしよろしければお教えいただけませんでしょうか。

こちらの回答者さまの中にもご自身のことを「小生」とおっしゃる方は結構いらっしゃっいますよね。

皆さまは「小生」という男性は何歳代だと感じますか?

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

懐かしい響きですね。

深夜のラジオ放送を思い出します。
そこで投稿者は「小生は・・・」などと称してますが、内容から察するに大学生から若手サラリーマンではないかと思われました。
そうした例を知っていますので、年齢を推察出来ません。
まぁ、子どもではないと思いますが。(^_^;)

この回答への補足

私の質問の書き方がまずく私が尋ねたいことが伝わりにくいようなので
新たに質問を立て直しましたのでもしよろしければよろしくお願いします。
http://okwave.jp/qa5160564.html

• 0
この回答へのお礼

それは何年ぐらい前のお話なんでしょうか?^^;
まさか昭和の話ではないですよね^^?

大学生か若手サラリーマンでも使うのですね~
意外でした。
平成の今でも深夜放送の若手投稿者が「小生」と名乗っているのでしょうか?
もしよかったら教えてください。
今回はご回答ありがとうございました。

それは年齢ゆえに「小生」と自称しているのではなく、単にその人の趣味で使っているだけでしょう。

小学生で「わし」と言う人もいれば、30代で「拙者」と言う人もいます。明治生まれの祖父は「僕」と「俺」しか使っていませんでしたが。ということで、呼称だけでは判断できません。そんなあちきは40代。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
ウケました^0^

拙者って言いますか^^;
私のともだちにはいないですね^^;;;

実際に口語で言うことは少なくても文章になると改まって自分のことを「小生」というにはやはりそれなりの年齢層にならないといわないかな~と思うのですがどうでしょう。
少なくとも20代で「小生は…」と書く子は見かけないので。

趣味で使うにしてもどれぐらいの年齢層の人をイメージしますか?という質問だと捉えてご回答いただけるとさいわいです。
よろしくお願いします^-^p