アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つきあって1ヶ月の彼がいます 彼は40代前半、私は30代後半です

彼とはつきあい始めから、食事代・映画代など、自分の分は自分で出しています
彼は、チケットを買うときなど、普通に「大人一枚」(彼自身の分)と言います それを何も思ってない様子です

いままでの彼の場合、デートの支払いは彼が払ってくれており、レジで財布を出そうものなら「男に恥かかせんな」というタイプの人ばかりでした

なので、これまでの彼には、たまに私からプレゼントを贈ったり、食事をおごったりして、お礼の気持ちを表すことで、お互いうれしい気持ちを交換できる関係でしたので、お金について深く考えることはありませんでした

今の彼は、私が2人目の彼女です 前の彼女さんが初めての彼女で、32歳でつきあうようになって半年で遠距離となり、ほどなく別れたそうです

彼は、その世代ではけっこう収入があるほうです
趣味が多く、「衝動買いしちゃった」といって、5万円相当の趣味の品物をポンと買ったりします

家の事情で、現在、私は働いておらず無収入で、彼もそれは知っています
人の財布を当てにするつもりはないんですが、私が収入がないのを知っているのに、当然のように自分の分しか払わない彼に、思いやりのなさ というか、自分のことしか考えられない性格なのか? という気がしてきました

たまに、彼が支払いそうなときにチラチラこちらを見るので、「出しましょうか?」というと、「そう?じゃお願い」と言われ、結局ワリカンです

彼の知人に聞いてみたところ、いい人だけど恋愛ベタなんだよね~ とだけ言われました
これまで、彼について疑問に思ったことは質問して、それなりに答えてくれています

ただ、今回はお金の話なので、つきあってまだそんなに時期も経たないのに、単刀直入に、彼にこの話をしたものか迷っています

みなさんのご意見をお聞かせください

A 回答 (19件中1~10件)

どなたかの、「男が金を出すのは常識です。

」の意見はあまりに偏っていて偏見ですが、それなりにミエやプライドもあるので、そこそこは男性主導で支払いを済ませるのが圧倒的に多いかもしれませんね。

つまりは価値観の違いでしょうから、あなたの価値観と一致するかどうかだけの問題だと思いますよ。
一生をともにするなら、何も指摘せずに様子をみていればだんだんと一致性が明らかになっていくでしょう。
最終的にあなたの考えと合わないようなら、価値観違いでお別れすればよいだけの事です。

正直その男性の肩は持てませんが、そういう人もいるのは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 様子をみてみるという方法もありますね

私も「支払ってもらってあたりまえ」とは思っていませんが、男性主導で支払いをしていたほうが、周囲からの受け入れが良いように思うんです

そういうところが価値観の違いとなってくると思います
ただ、これを彼に説明するときに、たかってると誤解されずに話す方法が思いつかなくて・・・

4321536さんのおっしゃるように、ヘンに話をせずに、今は様子を見てみるほうが良いような気がします

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/29 22:16

質問者さまが言いたいのは、「奢って欲しい」ではなく「この男性はどうなのか」という事でしょう。


なんだか、論点がずれてきちゃってるようですね。

結論から言うと、彼はケチです。
自分にお金をかけるのは構わないが、他人のためには使いたくないと。

>チラチラこちらを見るので、「出しましょうか?」というと、「そう?じゃお願い」と言われ・・・
・・・一緒に居て、楽しいですか?
私なら、ハッキリ言う潔い人がいいです・・・。


#3の方の
>節約は大事ですが、40代にもなって投資するべき箇所を見極めできない男は 先が見えています。

と、#4の方の
>恋愛ベタではなく、今まで人間関係を上手く築いてこれなかった人です。

これらに尽きるでしょう。

>彼の知人に聞いてみたところ、いい人だけど恋愛ベタなんだよね~ とだけ言われました
彼の知人ですから、悪口は言えないでしょう・・・。

昔、知人に似た感じの人がいました。
1つ1つ気になる事を指摘するたび、けっこう改善されるのですが、
根本的にデリカシーや思いやりに欠けるんですよね~、どうしても。
覚えの悪い子供と一緒に居る感じで。
何で私、こんなに?って疲れちゃって、結局疎遠になりました・・・。

次の男性にに行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会って疲れるようだったら、やはり合わない人なのかもしれませんね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/31 01:40

金銭に関してのことばかりで、


あなたの彼に対する愛情が感じられません。

そして世間体や人の目を気にしすぎです。


>自分のことしか考えられない性格なのか?
 
 お互い様だと思います。


不景気、かつ草食男子と呼ばれる男子が
増えている世の中ですが、
高収入で「男に恥かかせんな」タイプの
男性との良縁があると良いですね。

色々な意味を含めて・・・
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短絡的かつ皮肉たっぷりのご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/07/31 01:39

あまり参考にならないかもしれませんが。



独身時代に彼女に言われた言葉。
「あなたがもし、お金を払ってくれなかったら(食事代やホテル代など)あなたの愛情を感じない。」
と言われたことがあります。

私と彼女はとても気の合う恋人同士でした。
お互いに一緒にいて楽しいし安心する存在でした。でも彼女には不満がありました。
それは私が愛情表現が下手なことでした。
「滅多に好きとも言ってくれない・・・だからお金で判断するしかない・・・」と。

質問者さんたちはどうなのでしょう?質問者さんも絶対に奢られたいということではないんですよね。
お金というといやらしい感じもありますが愛情表現の一部なのかなと・・・仰るとおり大切にされていない感じがするのは最もだと思います。
まあ、これはお互いに好き同士であればという話ですけどね。


あ、ちなみにその彼女・・・今は私の妻です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです 支払いをして欲しいわけではありません
気遣いというか、一言が出ないことに対して、本当に気がつかない人なのか、それともわかっていて言葉が出ない人なのか を知りたいのです

G131さんご夫婦のように、率直に意見が言い合える関係って、うらやましいです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/31 01:42

すみません、読み違えてました。



30歳じゃなくて30代後半の方だったんですね。

それなら尚更割勘で妥当ですよ。20代前半ぐらいの若くて美人の女性と付き合うならお金払ってでもという男性は沢山いらっしゃるでしょうが・・・30代後半の女性にお金払ってまで付き合いたいという男性は少ないですよ。

ましてキャリアでもない無職の30代後半の女性ですよ?

奢られたい、奢られたいと思ってるうちはずっと独身だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢だけで、ここまでおっしゃる方もいらっしゃるんですね
noname#90566さんも、いずれお年を召されたときに、このようにおっしゃられたら、どう思われるんでしょう

質問にも書いておりますが、おごられたい わけではありません

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/31 01:44

●質問者さんに対して思うこと


・30代なら働けよ・・家とか病気とか問題あっても頑張る人はいる
・無職ならデートするなよ。というか・・・バイトぐらいしなさいよ
・自分が無職だからって彼氏に奢って欲しいという感覚はおかしい
・貴女の精神は完全に乞食です
・今までの彼氏は奢ってくれた?でも今の彼氏とは関係ないよね?
・30代「後半」無職のオバサンを相手にしてくれるだけマシと思うよ
・そんなんだから30代後半で無職独身なんだよ。これからどうするの?男にタカルしか生きる方法が無いんだから妥協したら?



● 40代の彼氏さんに対して思うこと

・40代にもなって女の扱いが下手って・・・・
・40代なら支払いにバランスとスマートさを身に付けようよ
・そんなんだから40代で独身なんだよ。一生1人だよ~



結論

割勘は当然。20代前半~中間の若い女じゃないんだから・・・30代後半の女なんて奢るほどの価値は無いと思う。きっと彼氏もそう思ってるから奢らないと思うよ。

もし、彼女が18歳~22歳ぐらいの子だったら絶対に奢ってると思う。だって価値があるから・・・実は自分でも気づいてるんじゃないの?逆に聞くけど、貴女が彼氏にしてあげられることってなんなの?タカルこと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#90565さんは、とてもスマートな生き方をなさっているのでしょうね
うらやましいです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/31 01:47

質問者様にお金が無いのは自業自得



「働かざる者、食うべからず」です。

それを他人の財布や優しさに期待するなんて・・・なんと女々しい精神でしょうか・・・なんとも現代の独身アラサーという感じがします。

彼氏さんが恋愛ベタで下手なのは認めます。
40代なのに彼女と割勘ってのもどーかというのも認めます。

しかし、そもそも質問者様は無職で労働していない状態。それなら本来ならデートなんてせずに就職活動するべきなのでは?家の事情があっても働いてる人なんて日本にはごまんといますが??質問者様は女性だから性にすがって甘えてるようにしか見えません。

彼の財布をアテにするのはなぜ?女性だから?

男性が無職で女性の財布に期待してたら貴女ならどう思いますか?

女性が奢られて当然だったのはバブル全盛期で差別の激しかった昭和だけです。平成の男女平等の現代で過去の栄光にすがろうとする姿は浅ましい・・・やはり男女関係無く30代で独身の方にはワケありが多そうですね。勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼の財布をアテにするのはなぜ?女性だから?
質問にも書いておりますが、彼の財布を当てにしているわけではありません

noname#90567さんは、よく働いて楽しい日々を送っていらっしゃるのでしょうね
家庭の事情など、ご参考になりましたでしょうか

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/31 01:51

私の周囲でも割勘派は増えています。

だって一生懸命不条理な世界で働いて得たお金ですからねぇ・・学生さんならまだしも、30代の女性なら普通は稼ぎもあるはずですし・・・

私的には完全に質問者様の甘えに見えます。
彼は一生懸命に働いてるからお金がある
貴女は無職だからお金が無い

だから彼に甘えたい。甘えさせてくれてもいいのにって・・・いい歳して恥ずかしくないのですか?それとも自分が女で今までの男性が奢ってくれたからとか思ってませんか?どこからそう思ってるからこのような質問をされたのだと思いますが・・・

そんなにお金が無いならデートの回数を減らすかアルバイトでもするべきだと思いますよ。他人の財布に期待するような精神だから未だに独身なのだと思います。やはり自立してるいい女性は20代で売れますからね。彼氏さんも40代の癖にベタといわれればまさにその通りだと思いますが・・・・そもそも男性なら無職の時点で相手にもされませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏に甘えることは、悪いことなんでしょうか 年齢も関係あるのでしょうか?

noname#90568さんは、恋人に甘えられるのはお好きじゃありませんか?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/31 01:58

相手も相手ですが、質問者様も質問者様ですよ





30歳にもなって奢られたいなんて・・・タカリもいいところです


そもそも、無職なのは自業自得でしょう?家庭の理由だろうと何であろうと働いてないという事実にはかわりません。イジメられてるから学校に行ってない学生だって不登校は不登校なのと同じです。


19、20歳の小娘ならまだしも・・・30にもなって奢ってもらう精神が情けない・・・そんなんだから30にもなって独身なんですよ


もちろん、相手も相手です。だから40代で独身なんでしょうね。お似合いカップルじゃないですか。でも、自分の分ぐらい払いましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書いておりますが、おごってもらいたい 旨の話ではありません

noname#90566さんは、相手のためになにかしてあげたり、相手が自分のためになにかしてくれるのは、うれしくないですか?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/31 02:01

>人の財布を当てにするつもりはないんですが


→質問文を読む限り、十分あてにしてると思います。

自分が楽しむ分は自分が払う…人として当たり前のことじゃないですか。
旦那様になれば別ですが、「彼氏」に自分が楽しむ費用を負担してもらおうっていう気になるのが不思議です。
あなたが無職なのも、あなたの都合でしょ?自分のことしか考えられないのはお互い様なのでは?

私から見て、彼の行動の中で気になるとしたら「大人1枚」のとこだけですね。
せめて2枚頼んで、それぞれがお金出せば1回で済むのにって思いますけど。

これまでのデートの支払いをすべて彼任せにしていたあなたの価値観が一般的なのかどうかは別問題です。
私も女性ですが、なぜ自分の食べた代金、見る映画代を他人に出してもらおうとするのかわかりません。
世の中にはいろいろな価値観の方がいて、あなたも私も一般的ではないのです。
ことに、こういう話題になるとそれぞれなので一般論はありません。

お金を出したくないのなら、直接そういえばいいんじゃないでしょうか。
お金を出してほしいけど嫌われたくないなんて自分勝手ですよ。
結局は自分をいい人に見せたいだけじゃないですか?お金を出さないと心の中で不満に思っているのに。
もしくは、映画とか何かに誘われたときに「ごめんなさい、今仕事していなくてお金がきついので」と
お断りしてみたらどうでしょうか?
あなたの望みどおり「私が出しますよ」と言ってくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう捉え方もあるんですね
参考にさせていただきます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/31 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!