アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/2(日)に 白浜から大阪へ移動します。
かなりの渋滞が予想されますが、夕食後、白浜出発(19時頃)なら すいていそうでしょうか?
もしくは16時出発で海南まで山周り(423号線)も考えています。
こちらは渋滞は一切無いと思いますがどのくらいかかるかよそうできません。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

白浜が19時に出発するんですよね?



だったら、海南まではオススメ出来ません。
ちなみに、R424です。
R424はみなべから有田まではほぼ全線2車線、途中に1.5車線や1車線区間はありますが、和歌山県内の山道では走りやすい方です。
でも、問題は有田から海南です。
この前この区間を走ってきましたが、
ほとんど1車線で対向できる場所も少なくもちろん街灯もありません。
昼間でも薄暗くほとんどの車はライトを付けていました。
これが夜間に地元以外の方となると自殺行為にしか見えませんが...

もし、海南(海南以北)まで下道で行く場合は、有田から県道18号線の方がマシです。
R424と比べると、月とすっぽん。(←和歌山県の道路事情ではと言う意味です)
山道区間もR424と比べると少なく、道幅も広く(と言っても2車線はない)ほとんどの区間で対向できる幅員があります。
山道に慣れていなく、お子さまが居るようでしたら、有田から高速をオススメします。
どうせ渋滞は藤代TNまででしょうから、長くても30分もあれば抜けれると思います。

あと、以前に私が回答したものも参考に。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5118873.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が『十分泳いだからもおかえるわ』っていったので、お昼に白浜を出たら、6キロの渋滞で済みました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 21:10

424は確かどっかがけ崩れで通行止めだったんじゃ・・・?


http://wave.pref.wakayama.lg.jp/news/kensei/shir …

この手の情報は刻々状況が変わるので、現地で確認した方がいいです。
    • good
    • 0

まずはこちらの高速道路渋滞予測をご覧ください。


割とよく当たります。
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/

※湯浅御坊道路 上り 印南 下津 長峰TN付近 10:00~翌日2:00 16時 30km
 [通常所要時間] 0:30
 [予測所要時間] 2:43
[時間帯別渋滞状況]
11時台: 5km 12時台: 10km 13時台: 15km 14時台: 20km 15時台: 25km 16時台: 30km 17時台: 30km 18時台: 30km 19時台: 20km 20時台: 30km 21時台: 25km 22時台: 20km 23時台: 15km 翌日0時台: 13km 翌日1時台: 5km 

とありますから、ピークの真っただ中ですね。


南部から国道424号線ですかね。。こちらにタイムテーブルがあります。
道は整備されていて山道が苦にならない人なら、こちらのほうがお勧めです。
海南以北は場合によっては渋滞している可能性もあります。

海南まで2時間とありますが、3時間くらいはかかるように思います。
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/r424.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が『十分泳いだからもおかえるわ』っていったので、お昼に白浜を出たら、6キロの渋滞で済みました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 21:09

推定そうではありますが予想の域は出られません。

渋滞のないほうを選んだほうが確実です。


http://www.navitime.co.jp/drive/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!