電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XAMPP 1.7.1をダウンロードしてMySQL5.1.33をいじってるんですが
defaultの文字コードをlatin1からutf8への変更がどうしてもできません。
\XAMPP\mysql\binにあるmy.iniに以下の記述をしました。
[client]
default-character-set=utf8
[mysqld]
skip-character-set-client-handshake
[mysqldump]
[mysql]
ネットで調べると以上の方法で解決できるとなっていたんですが記述後、再起動してstatusをしてもServer characterset,Db characterset,Client characterset,Conn. charactersetすべてlatin1のままです。

どなたか解決できる方がいましたら是非ともご教授ねがいます。

A 回答 (2件)

OSが何か、明記して欲しいのですけどね。

XAMPPでは、初期状態ではmy.iniでなく、my.cnf(拡張子は表示されず、myとだけ表示されているかも知れない)が有効のようですけど、my.iniを参照するように設定変更したのでしょうか?

Windows XPであれば、「コントロールパネル」の「管理ツール」で「サービス」と辿り、MySQLのサービスを選択して右クリックし、defaults-fileに何を指定しているかといった確認方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
OSはwindows XPです。説明不足で申し訳ございません。

defaults-file設定を確認したところご指摘の通りmy.cnfが参照されていました。
しかしmysql内のどのフォルダにもmy.cnfは無かったのでmy.iniの拡張子を変更したところ文字コード変更されました!
これで安心してデータベースの勉強ができそうです。助けて頂き誠にありがとうございました。
しかしdefaults-fileのmy.cnfがないなんてことはありえるんでしょうか?

実際に参照しているmy.iniが、違っているのでは?

MySQLのサービス起動時に、どこを参照しているか確認してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
ただ起動時の参照を確認する方法がわかりません。
どういった方法で確認すればよろしいのでしょうか。
お手数でなければご回答おねがいします。