プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツクラブに通っています20代女性です。
1年少し前から、同じ時間帯に通っている知り合いではない男性(同世代くらい)が
やたら私のことを意識してきます。
最初は知り合い?って思いましたが、思い当らず
しかししばらくして、私の会社に派遣に来ていた男性と分かりましたが
社内ですれちがっても全くこちらを意識しませんでした
(私がスポーツクラブに通っている人間と認識していない感じ)。
今は派遣を切られて私の会社には来ていませんが、スポーツクラブは通ってきています。
大体私より先にいて、私がクラブ内に入ってきたらいつも「あっ」って顔をしてきます。
そして私がマシーンを使っているときとか目の前1~2メートル先に立ち止まって
こちらをじっと見てきます。いくらなんでも不自然なのでこちらが視線を向けると
さっとそむけてどこかに行きますが、少し経つと同じ事をしてきます。
毎度毎度なのでこちらも不快に思い、睨むようにしましたが
その瞬間はそむけますが、今度はすごくわざとらしく振り向くふりをして
ちらちらっと見てきます。
気にしないでおこう、放っておこうとしたら調子に乗られてるのかじーっと観察してきます。
正直外見的にも女性にもてる風貌ではなく、体臭もきつい人なので近寄って欲しくありません。

実は以前にも同じスポーツクラブで3名ほどの男性に同じようなことをされ続け、
その時は彼氏に付いてきてもらって終わりました。
しかし今回は時間的に彼氏に来てもらうのが厳しく、どう対処しようか困惑しております。
こちらが睨んでいる時点で嫌がっていることに普通気づくと思うんですが。
因みに話しかけては来ません。
都合上、クラブを変えたり通う時間を変えることは難しいです。
こういうことをクラブの係員の方に相談して丸く収まるでしょうか?

A 回答 (4件)

どうしようもないと思いますよ。

行動は不審ですが、クラブがどうこういうレベルではないですよね。
「ちょっと顔見知りがいたからちょっとみた」
といわれればそれまでです。
クラブ的にもそんな男がいることで女性会員が減るような不利益をこうむりそうですが、客は客。
残念ながら、クラブ側からは辞めろとか注意はできないと思います。

まあ、「変な人が見ている」と係員に相談し、見ている雰囲気があれば、「どうかしましたか?」と都度声をかけてもらう、等してくれればいいんですけどね。
クラブの対応というよりは、顔見知りの係員の好意の行動になると思うので、そういう係員の知り合いがいれば、相談してみるのはいいかと思います。

>こちらが睨んでいる時点で嫌がっていることに普通気づくと思うんですが。

それは普通の人の場合です。
残念ながら、キチ○イや変わり者っています。
そういう奴らは、そういう態度を理解できないからストーカーになったり、「自分に悪い点はないのに誰も相手にしてくれない」と世間を憎んでキチ○イ行動を取ったりします。

キチ○イに目をつけられてしまうと、そいつの目の届かないところに言って、キ○ガイの気が別に注がれることを願うしかないですよ。
殺せれば一番いいんですが、法的には無理ですからね。

まあ、交通事故にあったという感じですが、他のクラブを探してみるのもいいのではないでしょうか?
もっと悲惨な目にあう女性もいますからね。
その程度で済んでいる、とプラス思考に受け取るという考えもありと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、その男性も大事な顧客なのでないがしろにもできないですよね、クラブ側からしたら。
私は週5程度、その男性は週3くらい通っていて今日は居なかったので
のびのびできました。
やはりほかのクラブを考えるのがいいんでしょうか。今のところは
会社の福利厚生で月会費が3000円引きで得なので、辞めるのは
金銭的にも惜しいです。

佐世保で猟奇事件がありましたよね。

世間的に、少しは改善されたのだろうと思いきや
こちらの内容からして、そうでもないようですね。

男女別のプログラムにするとか、なんでできないんでしょうね?

クラブの人と相談して、改善されないようであれば
何かあってからでは遅いので、辞めるか、或いは
長いブランクを置いてみた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どういう理由で凝視してくるのかわかりませんが(過去3名には好意を持たれていたようですが)
まだ何か話しかけられた方がずっとましですね。
どこかで読んだのですが、自分から話しかけて引かれるのがいやだから
視線を送って向こうに気づいてもらって「なんですか?」って声をかけてもらいたいって
言う男性もいるらしく、声をかけて余計向こうの思うつぼになるのもいやですね。
プログラムではなく誰もが好きな時間に好きなことをできるマシーンの部屋なので
男女分けるのが難しいのかもしれませんね。
クラブの係員さんはこういう事例を過去に抱えているのなら、相談に乗ってくれるかもしれませんね。

知り合いの男性に彼氏のフリをしてもらって付いてきてもらう・・

なんてどうでしょうか~

うまく、以前と同じように終わってくれればいいですね・・!
    • 0
この回答へのお礼

同じ会社の男性も同じクラブに通っているので、少し歳は離れていますが
親子ほどではないので
一度同じ時間に来ていただくのも手ですね。

世の中というのは自分の都合の良いように出来ていないのです。

そして問題が発生した場合の選択肢はあまりにも少ないのです。

個人的にはスポーツクラブをやめる事をお勧めします。
なぜなら、回答を書いている時に長崎の散弾銃乱射事件が頭に浮かんだからです。

考えすぎかもしれませんけどねー
    • 0
この回答へのお礼

スポーツクラブをやめる…それしかないですかね。
近くにあと2件クラブがあるのでそちらに変えるか…。
長崎の事件は、当時3名の男性(しかも同時です)に凝視されていたときに
起きたので正直ぞくっとしました。