プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1日に何回も遠くからこちらをじーっと見る・近くを通るときはチラ見を頻繁にしてきた気になる知人男性がこちらの好意を知ってから、わかりやすいぐらい次の日から見てこなくなってしまい、嫌われてしまったのかもしれません。
近くを通る時にこちらに気づいて相手から手を振ってくれたり、またはこちらから先にその相手男性に気づいて手を振ったら相手も手を振り返してくれたり、こういった事が嬉しくて素直にいつも嬉しかったですと伝えた途端に近くを通らなくなってしまって寂しいです…。 
今までは相手男性のほうから近くからでも遠くから(30メートル先から)でも視線を感じていてふと見たら目が合う状態がここ数ヶ月続いてたのがきっかけで、段々その男性が気になり好きになりました。
今度はこちらから意識してその相手男性を遠くから見つけた時はじーっと見ていたのですがやはり避けられているのかこちらを見ようとしませんでした。
こちらが気づかないフリをした日に横目でその相手男性を遠くから見つけた時は一瞬チラ見でこちらを見たのが一度あったくらいで、近くには一切通らなくなってしまったので警戒?されてしまっているのか、よくわかりません…。

(この男性は、見てくるわりには声をかけてこない・挨拶などした時は返してくれますが、話しかけると嫌われているのか?と思うほどよそよそしくそっけない・または逃げるような素振りをする・目を合わせて話すとちゃんと目を見てくれるのですが突然不自然な方向に目線を遠くにそらす方で、もしかしたらシャイな方なのかなと思いましたが初めて出会った時は相手から声をかけてくれていたので、やはり以前から嫌われてしまっていたのでしょうか……?)

告白を考えていましたが、伝えずに諦めたほうがいいですよね…。
ご意見いただけたらと思います。
長くなってしまいましたが読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

はじまして、しがない男子大学生です。

私は恋愛において、気になってる人と一対一になったとき、話しかけるときは緊張するけど話しはじめたらいっぱい話せる、みたいな人間です。
でも、人前になると途端にすましてしまいます。こっちが友達といたり、相手が友達といたり、そういう状況で近くに見つけたとき、見つけていないフリみたいな、こっちはこっちで楽しんでるからぜんぜん君のこと気にしてないよーみたいな態度になってしまいます。
要するに人前だと気になってる子に積極的に話しにいけないんです。たぶん根本が恥ずかしがり屋だから。
でも見かけた時は間違いなく視界から消えるまで存在は意識し続けてるんですよね。
結果知らないフリになったり、運が良ければ話せたりみたいな感じになります。

長々と書いちゃいましたが、質問者さんの気になってるお相手もそういう人の可能性があるってことです。
気になり出すキッカケなんてとても簡単なことだったりするので、まったく脈なしだとは思わず、ここは踏ん張って頑張ってみてはどうでしょうか。
男は相当自分のタイプじゃない限り、女の子からの好意は嬉しいものなので、がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございました!
もう少しがんばってみようと思います(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

自意識過剰。

勝手な思い込みですね。

たんに、友人に顔が似てたとか、来てる服が前の彼女と同じだとか・・・
そんな話だと思いますよ。

相手の気持ちも確認せずに、見られて、手を振られて嬉しかった・・・って、相当気持ち悪い発言です。自覚しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

こちらから一方的に見ていたのであれば相手と目が合うのはこちらが先に見ているからでありそれなら確かに自意識過剰だな自分の勘違いだなとハッキリしますが、相手はこちらの職場を知っているので毎日職場の前を通る際に車からよく手を振る・視線を向けるということが相手から半年間何度もあったので恐らく自意識過剰ではないと思っていました。
その相手男性は先生で、とてもお世話になった方ですがお話する機会もなくなってしまい進展もなさそうなので諦めようと思います。

意見いただきありがとうございました。