プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の時、ぎょう虫検査で必ず使った「ポキール」!
羽根の生えたキューピーのしゃがんだ絵があって、使い方が書いてありました。
*←こういう印を合わせて、ペタッと貼るんですね!

夜中に、ぎょう虫が肛門の外に這い出て卵を産む、ということを聞いただけでも恐怖を覚えましたが、検査で陽性になった時、すごく恥ずかしかったです。
今もやってるんでしょうか?

皆さん、「ポキール」知ってますか?

「皆さんは、「ポキール」って知ってますか?」の質問画像

A 回答 (15件中1~10件)

>皆さん、「ポキール」知ってますか?


知っています。
これに無理やりウンコをはんさんできた生徒がいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ンコですか?
普通ははさみませんが、使い方を間違ったんでしょうね。
あんまり見たくない図ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 21:11

懐かしいですね!


あまり意味は無いんですが、度々彼氏との会話に出てきます。
何となく語感が良いからですかね。


家でやるのを忘れて、提出日の朝にトイレでやったことを思い出します。
ほんとに懐かしい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の方の回答にもありましたが、ポキールってこの貼り紙の名称ではなく、赤い液体のことでした。
でも、陽性ならいやおうなく飲まされましたからね・・・
>提出日の朝にトイレでやったことを思い出します
歩くと、肛門がこすれて卵がなくなって陰性になってしまうかもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 21:14

名前を初めて知りました。


モノは知っています。

小2の子供がいますが、今も年度の初めに検査であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今も年度の初めに検査であります
やっぱり現役なんですね。
検査法としては、簡単かつ的確な方法なのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 21:16

知っています。

(^^)v

小さい頃、これをする時に母親が「はい、『もう』して。」と言っていた『もう』が全国区のあのスタイルを指す言葉なのかが最近気になっています。^^;

私の友人間では50:50くらいの認知度なのですが・・・。

orz ← これを最初に見たときにも『もう』が頭に浮かびました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>はい、『もう』して
いわゆる四つんばいの格好ですか?
説明書きには、キューピーさんがしゃがんでいる絵があったような・・・
四つんばいではなかったですね。
地域によって、採取体型?が違うんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 21:18

知ってます。

というか、ポキールという名前だったのですね。

今でもやっていると思います。
確かうちの幼稚園児の娘がなにやらくっつけてましたから。


ちなみに、こちらは関西ですが、
子供には「もーんして」といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ポキールという名前だったのですね
これはこちらの勘違いで、ポキールは(陽性で飲む)赤い液体の名前でした。
関西方面は四つんばいで採取するんでしょうか?
私は、しゃがんで自分で採っていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 21:20

同じ用途のものでしたが、丸じゃなく四角でした。


商品名は「サノテープ」です。
おかげでギョウチュウ検査の前後はクラスの佐野君がいじめられてました。
尚、目黒の寄生虫センターを見学した日は食欲が失せました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、サノテープが名称ですね!
>クラスの佐野君
かわいそう、ギョウチュウがいるんだろ、みたいに言われますね。
でも、人間は誰でも多少にかかわらず飼っている?らしいですね。
見たくないけど・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 21:22

知ってます。


「うんことらなくていいんだ」と安心した思い出・・・。
というよりも、私の母(戦後ベビーブーム生まれ)が
「昔はマッチ箱にいれたのよねえ便利になったわねえ」と近所にみせびらかしたさらに恥ずかしい思い出・・・
弁護士木村せんせい、親子の縁切っていいですか?(今日のいいともみたひとならわかる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔はマッチ箱にいれたのよねえ
そうですか、そういう時代があったんですか?
検便とは違いますよね?
マッチ箱というのもすごいです。染みるし匂いが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 21:24

知っています。


小学生の時、クラスで陽性になったのが分かってしまった子がいて、その日からあだ名がポキールちゃんになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、陽性になると赤い液体を飲まされましたね。
私も1~2回は飲んだかも・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 21:25

うちとは商品名が違ってました(昔は一つだったけど、今は複数の会社から同様の検査セットが売ってますので、名称などが違うでしょう。



約30年ぐらい前からですね(都会(^^;)

1、2年のころはあのマッチ箱でしたが、3年以降このタイプになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、こちらの勘違いで、正確には「サノテープ」、陽性で飲む液体が「ポキ-ル」でした。
やはりマッチ箱ということもあったんですか?
時代ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 21:29

記憶はかすかにあるような…。


商品名は知りませんね。

検査自体は今もあります。
「蟯虫卵(セロテープ法)」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>検査自体は今もあります
そうでしたか、簡単かつ効果的な採取法かも知れませんね。
名前は他の方も言っていますが、「ポキール」ではなかったです。
失礼致しました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!