dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

秋から転勤で福岡での生活を始める者です。

会社は福岡市薬院と言う所で、私は会社近くで探すつもりでした。
しかし嫁が北九州小倉の出身で、福岡転勤の話が出てから「小倉に戻りたい。」と言ってきました。
「北九州からでも通勤してる人はたくさんいるから大丈夫。」と言ってますが、
私は九州に縁はなく「大丈夫。」と言われてもイマイチ実感がわきません。

今まで30分以上の通勤はした事ないのですが、小倉から薬院まで通勤するのは大変でしょうか?

小倉から薬院まで通勤しようと思えば、どのくらいかかるのでしょうか?
嫁は高速バスでの通勤を薦めてきてますが、高速バスでの通勤は大変でしょうか?

A 回答 (4件)

私は九州の人間ではないので、参考程度でお考えください。


小倉から薬院までとしますと、、、
●鉄道のみで早く
小倉駅→博多駅 新幹線約20分※在来線のキップでは乗れません。
博多駅→天神駅 地下鉄約5分
天神駅→薬院駅 西鉄電車2分
●新幹線以外JR
小倉→博多 特急40分~50分、快速60分 特急自由席は一回500円。
※博多→薬院は地下鉄+西鉄電車より普通、バスだと思う。
●バス
小倉→天神の高速バスは朝から夜まで5~10分間隔 
天神付近の混雑にもよるが、小倉~天神はすいていたらJR特急よりは早いと思う。
道路混雑にもよるが、高速バスが一番楽だと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっき高速バスを調べてみたら、大体75分程度かかるのですね…。
天神から歩いていくには距離があるようなので、何だか大変そうですね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 07:46

福岡市内の者です。


確かに北九州-福岡間で通勤している方はおられます。
当方の知り合いでも数人おられましたので。
通勤時間は他の方が回答されている通り、新幹線利用が一番速いですが、薬院への乗換と交通費の高さが最大ネックですね。

通勤費がどこまで会社が出してくれるのか確認されて、交通費と通勤時間を鑑みて決定された方がいいかと。

なお、福岡到着後の博多駅または天神駅交通機関利用の他に自転車という方法もあります。
どちらの駅付近にも月極可能な駐輪場があり、自転車での移動は十分可能な距離です。(徒歩でもいける距離なので)
自転車ならば天神から薬院駅前でも5分程度、博多駅からは10分もあれば十分に到着できます。

もし福岡市内で探すならば、薬院周辺は家賃が高いですので、西鉄大牟田線沿い、
もしくは地下鉄七隈線沿いが便利です。
市内中心部から離れれば家賃もそれなりに下がっていきますしね。

通勤費用の金額と小倉北区と上記沿線沿いでの家賃と通勤にかかる時間を奥さんに掲示して、これだけ掛かるけどいい?と聞いてみられては。
    • good
    • 3

北九州市に住んでいます。


妻が北九州市八幡駅から博多まで通勤していました。
産休明けから3年間勤務して、私は大変だろうと思っていましたが、
電車の中で読書が出来て苦にならなかったようです。
北九州>博多、天神は通勤圏内です。

・小倉から薬院
 乗り換えが面倒なので、私の周りに通勤者はいません。

・小倉
 新幹線が停車する北九州市最大の街なので、小倉駅近辺は家賃高いですよ。
 小倉も、小倉北区と小倉南区の2つに別れており、小倉駅までバスやモノレールがありますが、乗り換えが大変になります。
 特急の停車する戸畑駅とか、八幡駅近くのマンションだと通勤は可能です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

家賃高いんですか…嫁は「福岡よりも生活費安いよ」と言ってたんですが。
嫁は小倉北区出身で、今度住む場所もモノレール沿線を薦めてきています。

今まで乗り換えのある通勤を経験した事ありませんが、
確かに乗り換えが入ってくると面倒そうな印象はあります。

「小倉」と言う具体名を先に出されてしまった為、戸畑や八幡までは考えていませんでした。
嫁がそれらで納得するかどうかはわかりませんが、一度他の地域も交えて話し合って見ます。
出来れば薬院に近く、乗り換えなしで行けるような場所が理想なんですけどね…^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 07:53

北九州市に10年間在住していました。



逆のパターンで福岡市中央区から北九州市戸畑区まで通勤していた人を1人だけ知っています。福北間は約70km。首都圏では普通の通勤距離でしょうが、正直この通勤距離は九州では少数派です。
ただ、通勤できない距離ではないです。また、会社最寄駅が薬院であれば、天神(地下鉄天神、西鉄福岡、天神バスセンター)からでも歩ける距離です。

No.1さんと被りますが・・・
1)新幹線利用
速さは圧倒的です。ただし、会社のほうで定期代が認められるかどうかがカギでしょう。(博多~小倉間は新幹線の1駅の利用者数ではNo.1です。これは通勤利用者が多いことに由来します。)
2)JR在来線利用
JR九州の場合、普通の通勤定期でも特急料金を払えば特急に乗れます。毎日特急利用であれば、最初っから特急定期券を買うのも手です。
3)高速バス利用の場合
小倉駅近くであれば速さで列車にはかないませんが、途中のバス停近辺(なかたに号であれば三萩野~中谷、いとうづ号であれば金田~到津の森公園前)であれば乗り換え無しのぶん、利便性はこちらにあがるかも。九州道は(私が住んでいた4年前までは)事故でもない限り盆正月以外は混みません。心配は朝の天神近辺の渋滞でしょうか。

西鉄バス 小倉(砂津)→天神BC
http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/jun.exe?p …
(出発地の時刻表をクリックすれば、1日の時刻表が見られます。)

私だったら、長距離通勤は嫌いなのでやはり福岡周辺で探しますが、ご家庭の事情があるのでこればかりは何とも。特に、福岡と北九州では(江戸時代に別の国だったからか)言葉も文化も違いますからねぇ。

(小倉出身の中尾ミエが、福岡を舞台としたNHKのドラマで「博多弁をしゃべりたくないししゃべれないから、小倉から嫁いだ設定にしてくれ」といった話があるそうです。)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!