プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いままでパソコンがなかったので手書きで絵を描いていたのですが、ようやく親にパソコンを買わせてもらったのでパソコンで絵をかこうかと思うのですが、どのソフトを使うといいのかわかりません。友人には
・Photshop
・SAI
・ComicStudio
・OpenCanvas
の4つをお勧めされたのですが、値段や性能も分からず、初心者はどれを使えばいいのかさえわかりません。
また、ペンタブレットも性能のいい物と悪いものがあるらしく、悪いものは買わないほうがましだと言われたのですが、どういうものが性能がいいのかがわかりません。
こういうものに詳しい方がいましたら何も分からないボクに教えてください!

あとできればパソコンで描くのと手描きとの違いも教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (2件)

まず、フリーのソフトで試せばいい。

市販ソフトを購入するのは、機能を理解し、なお不足を感じたときで充分です。

ペンタブレットは、十数年ほど
特許技術に根ざす大シェアを持ち続けるWacomが定番です。

入門用としては、中古のintuosを探すか
新品のFavoを選ぶか?そのどっちかかなぁ…
金をかけたくない人は中古のFavoでいいんですけどね。

Wacom以外のものは、個別に欠点を挙げようとは思いませんが
定番では無いがゆえに、トラブルがおきたときに
相談に応えられる人が少ない。また、いわれの無いそしりもあり。

…で、たしかに紙の上で描いてきて
"単なるマンガ読者レベルの人が「うまい」と評する"
くらいの画力を持っているなら…
紙に描いてイメージスキャナーでとりこむのも一つの手です。

#でも、とりこんだ画像を左右反転した瞬間に絶望する人も大勢います。
#それでも、突き進みましょう。

ただし、お絵描き掲示板をまわるとわかるように
直接タブレットで描いても、ある程度の水準の絵は描けます。
ComicStudioに至っては、未熟な技術を、PCで補い支える仕組みさえあります。

まず、ペンタブレットを入手して、お絵描き掲示板とか
お絵描きチャットとかに行ってみると、いろいろためになると思います。

#そこで心が折れても、なお立ち上がりましょう :-)
    • 0

どのメーカーだったか覚えて居ませんが(結構高かったが人にあげてしまった)ペンタブレットを使ったことがありました。

書きたい物の形によっては、切り取ったり継ぎ足したり、或いは繰り返したりと便利なところも有りますが、フリーハンドや色合いなど手書きには遠く及びません。
自由な手書きの絵を描くので有れば、紙に書いた物をカラースキャナーで読み取る方が便利です。
その上で、パソコン上で切り取ったり張り合わせたり、或いは繰り返したりと再加工をする方法も有ります。
    • 0