プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの大河ドラマで、深田恭子さんが淀君を演じておりますが、何となく役が合わないというか、和装なのに気品を感じないというか、いささか浮いた印象を受けてしまいます。

あれだけの美人ですし、現代の和服を着ると凄く似合うのに、なぜ大河ドラマの衣装はしっくり来ないのでしょうか?
単に私の思い込みでしょうか?

個人的には年齢のせいではないと思います。
http://kimonoemakikan.cocolog-nifty.com/blog/200 …
上記のサイトでは、艶やかな振袖姿を披露していますね。
本当に魅力的な人なのに、なぜ大河に限って・・・

A 回答 (3件)

こんにちは(^。

^)

わたしも同じく違和感があります。

淀の方は深田さんに限らず、童顔というか、可愛らしい顔立ちの方には合わない役だと思います。
上品だが、気が強いという雰囲気の漂う女優さんのほうが合っていると思います。

多分、あの時代の髪型、着物が似合わないのだろうと思います。
たしか別局のドラマ「大奥」にも出ていましたが、そのときは今回ほど違和感を感じなかったですよ。

年齢はとっていますが、お船役の常盤貴子さん、北政所役の富司純子さん、菊姫役の比嘉愛未さんのほうが似合っている感じがしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

可愛らしい顔立ちが、今回の役に合わなかったというのは、同感です。
大奥では、うまく役にはまっていたのに・・ですね。

お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2009/08/13 18:25

現代的な顔立ちだからじゃないでしょうか?


(化粧の仕方など・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/13 18:25

私も違和感を感じました。



・垂れ髪が似合わない
・桃山小袖、打掛といった衣装の着方(現代の振袖の様なハデな帯が無い)が似合わない
・大河の着付の補整が不完全
等の理由かと。

江戸中期の大奥に見られる様な打掛姿に島田髷だと意外と合うかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2009/08/13 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!