[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

お盆休みに宮崎シーガイアのほうに2泊3日で宿泊します。
そこで、いま行きたいと考えている場所が下記の通りなのですが、
レンタカーで行くにはどのようなルートが良いか教えて下さい。
尚、往復とも宮崎空港を利用して、1日目は12時台にレンタカーで出発、3日目は19時台の飛行機に乗ります。

・高千穂峡(ボートに乗って滝を見たい)
・阿蘇
・宮崎県庁
・その他おすすめのところがあれば教えて下さい

九州はハウステンボスしか行った事がなく、宮崎は初めてです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

阿蘇まで行きたいとなるとシーガイヤ2泊は効率が悪いですね。


でも今更変更も出来ませんから、初日は半日しか時間がないので市内観光が良いでしょうね。

県庁~宮崎神宮~平和記念公園
夜はシーガイヤ近くのフローランテの夜間営業に行くとランタン祭りをしていますね。

2日目は早朝から高千穂に向かいましょう。
一つ葉有料で市内を一気に抜けてまず日向の日向岬に行きましょう。
絶景とすごい透明度の海がすばらしい景色です。
その後は門川から延岡南道路、北方延岡道路で国道218号へ。
シーガイヤから移動だけで高千穂まで約2時間30分強ぐらいでしょう。
上記の有料を通らないと慢性渋滞箇所があります。

その日の帰りが遅くなって良ければ高千穂から国道325号で南阿蘇まで1時間です。
高森から阿蘇山頂まで約40分前後でしょうか。(パノラマライン吉田線(南登山道)で)
またパノラマライン吉田線(南登山道)を下り高森に向かう途中で
国道265号に2、3分入ると絶景の月廻り公園があります。
ここで阿蘇の山々の絶景を眺めて来た通りのルートでホテルに戻りましょう。

最終日は
青島~堀切峠~鵜戸神宮~サンメッセ日南~道の駅なんごうで絶品の
マンゴーソフトを食べて戻るぐらいがいいでしょうね。
都井岬は時間がかかりますから外した方が無難です。
早めに市内に戻り物産館でお土産を買って一つ葉有料横のレストランシャロンで
宮崎牛ロースのシャロン丼(柔らかくてとてもジューシーです)で早めの
夕食を食べて空港に向かうのがオススメコースですね。

初めての宮崎ならせっかくですので初日ぐらいはホテルの食事ではなく
最高にジューシーな地頭鶏料理をぐんけいで食べたいところですけどね。
絶対に予約じゃないと入れませんがもうお盆の予約が取れるかどうか・・・
私はここに行きたいがためだけに大分から4時間かけてシーガイヤに
良く泊まりに行っています。

各観光地のご参考に
http://miyazaki.daa.jp/
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3451102.html

この回答への補足

宮崎行ってまいりました。
皆様のおかげで充実した時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/08/21 10:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく綿密なルートをありがとうございます!
殆どこのままのルートまるまるで、行ってみようかなと思います。
道路の情報も大変ありがたいです、高速がないと思っていたのですが、
一つ葉有料というのがあるんですね!
ここで教えて頂かなかったら知らないままでした。
この道路を利用したいと思います。

大分から4時間はすごいですね!
でもそんなに大人気の店なら一度はいってみたいです。
予約できたらしてみようと思います!

お礼日時:2009/08/11 12:55

こんにちは。



#2様がすばらしい回答をされてますので若干の補足という事で。

シーガイヤから阿蘇までは片道約4時間です。
昼間でしたらもっと掛かります。
この時間をどう考えるかです。

あと、お盆の土曜日は途中の門川という所で港花火大会があり
延岡-宮崎が4時間以上かかったことがありますので
土曜日でしたら高千穂もお勧めしません。
他に逃げ道がないのでどうしようもないのです。

代替としては提案できるのは以下です。
・馬が背(日向岬)※クルスの海の方が有名かも?
・都農ワイナリー※運転手は飲めません。でも美味しいです。
・美郷町の「百済の里」
・日向えほんの里
・西都原古墳群

日南海岸沿いはこれをご参考に。
http://okwave.jp/qa5163700.html
あとは南郷に遊覧船(サンゴがきれいに見える)があります。
http://www.kanko-nango.jp/contents/spot/marine.h …

以上ご参考になりましたら。

この回答への補足

宮崎行ってまいりました。
皆様のおかげで充実した時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/08/21 10:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりシーガイアから阿蘇まではかなりかかりますね。
お盆の花火の情報たすかります!確かにすごく混みそうですね。
どうしても土曜日に行く場合は、時間帯を考えたいと思います。
阿蘇と高千穂はどうしても行きたいのでがんばってみます。
4時間以上かかるとちょっときついですが^^;

こうして直に教えて頂くとおすすめの場所がよくわかって、
とてもありがたいです!

お礼日時:2009/08/11 13:38

・空港からだと220号線にのって南下すれば、


「青島神社」(鬼の洗濯板(岩))
(海岸線を走るルート)
「鵜戸神宮」
「幸島」(船でサルの居る島に渡れる)
「都井岬」
と1本道なので、迷う事なく行けると思います。

折り返して道の駅を参考に北上して高千穂峡~南下

最後に「県庁」→おみやげ屋さん
という流れはどうでしょうか。

上記以外の場所としてオススメなのは

綾町の「照葉樹林の中に掛かる吊り橋」

田野町の「電波塔」
※(天気が良ければ宮崎が一望出来ます)

都城市の「セキノウの滝」
でしょうか。

この回答への補足

宮崎行ってまいりました。
皆様のおかげで充実した時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/08/21 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サルのいる島なんてあるんですね~知りませんでした!
オススメの場所もありがとうございます。
こちらも知らないところばかりでした。参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/08/11 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮崎シーガイア近辺で食事処を 

年末年始、シーガイアあたりで、
昼食、夕食を家族でとれるところを教えてください。

特に、観光の予定はないので、
できれば近くがよいですが、
車があるので、ちょっとの距離なら大丈夫です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2さんのイオンモールが店舗もたくさんあっておすすめですが
車で5分ほどのレストラン「シャロン」が宮崎牛をリーズナブルな価格で
おいしく食べられます。
おすすめは宮崎牛サーロインを使った「シャロン丼」で柔らかくて
とてもジューシーでステーキセットよりずっとお得ですね。

http://www.chalon-minaju.co.jp/menu/m-grill2.html

その近くにテレビにも良く出てくる宮崎牛の「みやちく」がありますが
価格も高く、あまりおすすめではないですね。

あとは車で10分ちょっとで地頭鶏で有名な「ぐんけい」本店があります。
私はここに行きたいが為にシャラトングランデの安いプランが出るたびに
毎年大分から4時間かけて通っています。

http://www.gunkei.jp/menu/menu_mainoffice.html

とにかくここの地頭鶏のもも焼きは普通の固い地鶏と違って、柔らかいけど
噛むと押し返すような絶妙な弾力で、噛むたびに肉汁が広がって最高の風味です。
チキン南蛮も有名なチェーン店などよりずっとおいしく、ご家族で色々
楽しめるメニューも豊富で、せっかくの宮崎ならここでしか食べられない
絶品地鶏を食すのもいいと思いますよ。

ただ絶対に予約を入れておかないと、ほぼ全てと言っていいほどほとんどの
お客さんが予約ですので、飛び込みのお客さんは入り口で空くまで待っていますが
次々に予約が入っているので空くこともなく帰って行くのを毎回見ていますね。

#2さんのイオンモールが店舗もたくさんあっておすすめですが
車で5分ほどのレストラン「シャロン」が宮崎牛をリーズナブルな価格で
おいしく食べられます。
おすすめは宮崎牛サーロインを使った「シャロン丼」で柔らかくて
とてもジューシーでステーキセットよりずっとお得ですね。

http://www.chalon-minaju.co.jp/menu/m-grill2.html

その近くにテレビにも良く出てくる宮崎牛の「みやちく」がありますが
価格も高く、あまりおすすめではないですね。

あとは車で10分ちょっとで地頭鶏で有名な「...続きを読む

Q霧島、宮崎、高千穂を巡ります

はじめまして。30代の夫婦二人で
11月5日から九州へレンタカーを使って以下の旅行を考えています。
(1日目)午前9時鹿児島空港着、霧島温泉旅行人山荘泊
(2日目)日南方面観光、宮崎シティJALホテル泊
(3日目)高千穂観光、高千穂旅館泊
(4日目)阿蘇を巡って、午後7時熊本空港発
Q1.霧島からサンセット日南へ向かうにはどのルートがおすすめですか?ナビでは宮崎ICを経て海岸線を通るのが最短とでましたが、行き帰り同じ道をとおるのもなんだなぁとおもいまして。
Q2.高千穂峡観光(ボートに乗るつもり)はどのくらい時間をみておけばよいでしょうか。宮崎市内を朝早く出るのにこしたことはないとおもうのですが、4日目にも高千穂観光の時間をとったほうがいいのかと思いまして。
Q3.丸投げになりますが、この行程で、訪れたほうがよい場所やお勧めのルートがあれば、教えてください。二人とも運転できます。山道も平気です。

Aベストアンサー

>丸投げになりますが・・・丸請け合いしましょう。

旅行人山荘、いいですね~赤松の湯は予約できましたか?
サンセット日南ってどこかと思ったらサンメッセ日南のことみたいですね。

私は初日鹿児島よりえびの高原や生駒高原、霧島神宮の観光をオススメします。
http://miyazaki.daa.jp/ebino/index.htm
http://www.pmiyazaki.com/taka_sakahoko/
鹿児島まで行っていたら霧島、えびの観光が全く出来なくなります。
昨年霧島、えびの観光の後北郷プリンスに宿泊しましたが、旅行人山荘からですと
国道223号で高原ICへ、高速で田野ICで降ります。
ここから県道28号で日南まで抜けますが、途中少しの時間山間部を通りますが
道もずっと2車線で信号もほとんどないのであっと言う間に北郷まで到着しました。
北郷から日南の15号線までは10~15分で出ます。

左に進むとすぐに鵜戸神宮があって、その先がサンメッセ日南です。
ここから堀切峠までは素晴らしい景観の海岸線が続きます。
http://miyazaki.daa.jp/nichinan_k/
ホテルが宮崎県庁と近いので夕方早いうちに県庁と物産館に行っておきましょう。
たくさんの種類の地鶏の炭火焼きや案外安くておいしいのが日向夏ドリンクと皮のピール
あのテレビでも有名な黄色い「み」って書いた袋に入れてくれます。
お土産はここがオススメです。

翌日はわざわでも海側の一ツ葉有料道路北ルートを通って延岡を目指しましょう。
パーキングエリアからの雄大な日向灘やフェニックス並木と低い防砂林の
松の緑が最高の九州でも有数の気持ちの良い道路です。
http://www.kodoku2005.com/toll/hitotsuba/hitotsuba.html
宮崎市内から高千穂までは2時間30分前後ですが、途中にほとんど観光地がなく
延岡までは退屈な国道がしばらく続きます。

高千穂自体は丸1日ではかなり時間をもてあましますのでまず高千穂手前の
道の駅青雲橋に寄り青雲橋からの絶景を眺めましょう。
http://www.yado.co.jp/kankou/miyazaki/takatiho/mieki_seiunbashi/index.htm
ここから天の岩戸神社が先にありますが、神社とその先の天安河原を入れても滞在時間は1時間ぐらいです。
ここから高千穂峡に15分ほどで移動、渓谷沿いをひととおり歩いて
ボートに乗っても2時間あれば十分だと思います。

翌日は高森まで325号線で40~50分ですので高森に降り付いてすぐに
南阿蘇休暇村方面に5分ほど265号を走ると根子岳の絶景が楽しめる月廻り公園があります。
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukimawari/tukimawari.htm
その後は白川水源
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/shirakawasuigen/shirakawasuigen.html
325号線に戻り阿蘇パノラマライン吉田線(南登山道)から火口見物
草千里に寄ったらまた吉田線を下ります。

巨大な土産センターのファームランドや阿蘇大橋周辺の赤水方面は
渋滞のメッカですからこの辺に近づいたら飛行機に乗れなくなります。
下に降りたら県道39号~県道28号であそ望の郷くぎの
俵山展望台などに寄れば空港に近づきながら阿蘇の絶景も楽しめます。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-grass/minamiaso/minamiaso.html
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html

どこも朝夕は若干肌寒くなりましたが、日中は長袖Tシャツ1枚で丁度良いぐらいです。
これにさっと羽織れる面のトップスがあれば十分ですよ。

>丸投げになりますが・・・丸請け合いしましょう。

旅行人山荘、いいですね~赤松の湯は予約できましたか?
サンセット日南ってどこかと思ったらサンメッセ日南のことみたいですね。

私は初日鹿児島よりえびの高原や生駒高原、霧島神宮の観光をオススメします。
http://miyazaki.daa.jp/ebino/index.htm
http://www.pmiyazaki.com/taka_sakahoko/
鹿児島まで行っていたら霧島、えびの観光が全く出来なくなります。
昨年霧島、えびの観光の後北郷プリンスに宿泊しましたが、旅行人山荘からですと
国道...続きを読む

Q鹿児島から宮崎までの所要時間

今度、ドライブで鹿児島市内から日南方面へ行こうと思っているのですが、一般道でどのくらい時間がかかるかわかりません。わかる方、教えてください。また、一番良いルートも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルートとしては3通り考えられます。
1.鹿児島(垂水フェリー・又は桜島フェリー)→
  垂水→鹿屋→志布志→(都井岬)→日南
 
  所要時間約4時間~7時間(見物する場所しだい)

2.鹿児島(高速)→都城→飫肥→日南

  所要時間約3時間~5時間
  道は良いですが山道です

  飫肥城跡の見学や飫肥名物の卵焼き(名前は忘れ  ました)が飫肥の町に行くと幟旗を出しているお  店があります。途中道の駅があります。

3.鹿児島(高速)→宮崎→青島→堀切峠→日南
  
  所要時間4時間~5時間

  宮崎から日南までの海岸線は太平洋を見ながら最  高の景色ですよ

私のお勧め

  鹿児島(高速)→都城→飫肥→日南→宮崎→
  (高速)鹿児島

  所要時間 7時間~10時間
  ゆっくり回ってこの位でしょう

  又はこの逆です。鹿児島・志布志間はあまり見物  とかするような場所が少ないのでこの方が山あり  海ありで良いかと思います    

Q【宮崎・マンゴー・お土産】どこで買えばいいのでしょう?

 今週末、出張で宮崎へ行きます。同僚その他からお土産を頼まれていて、宮崎産のマンゴーをとの指定も受けています。ネットでいろいろと見てみたのですが、「太陽のたまご」が最高なんですね!みたいなことはわかるのですが、どのサイトも配送日は確約できない旨の記述でした。で、現地の果物店やスーパーで購入し、宅配便で送ろう(富山まで)と思い直しました。宿は橘通に近いサンマリンホテルで、仕事場はシーガイヤです。どこか親切にアドバイスしてくれて地方発送もしてくれる(そんなに高価でもない)お店をご存知であれば教えてほしいです。他に宮崎みやげでお勧めのものがあれば併せてお教えいただきたく、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ♪
宮崎在住のものです。

宮崎完熟マンゴーは最高です。
めっちゃ美味しいです。
ご自分で買われても後悔はされないと思いますよ。
東京都かではかなり高値で売られているようですが、
宮崎で買えばいい品があるし、安いです。
だいたい1個1500円~2000円でいいものがあります。

安くていい品を置いている果物屋さん、あるんですが、
車がないと不便なところばかりなんです。
今回はあまりお時間もないのですよね。
街中の果物専門店は、かなりいい品を置いてますが、やっぱり高いです。
以前はご宿泊のホテルの側に市場のようなものがありましたが、
今はどうなんでしょう。
ホテルの方に聞かれるのもいいかもしれません。

私もよくマンゴーを送ったりしますが、スーパーのものでも十分ですよ。
値段もスーパーの方が安いですし、品も十分いいものです。
私がよく発送のために利用するのは「フーデリィ」というちょっと質の高いスーパーです。
ホテルから行かれるとタクシーで10分くらいでしょうか。
品もよく、発送もしてくれます。
サービスカウンターがありますので、親切で丁寧です。

ホテルから一番近いスーパーでしたら、ボンベルタの西側にサンリブというお店があります。
そちらなら歩いて10分かからないくらいでしょうか。

デパートにもマンゴー売ってますが、東京と変わらないくらいの値段です。

あと、その他のお土産でおすすめのものですが、お菓子だと「チーズ饅頭」
ホテルの目の前にある「お菓子の日高」にも売っています。
一番有名なのは「わらべ」というお店ですが、
予約をしないと買えないくらいの人気店です。

あと、1番のおすすめが地鶏。
宮崎の方なら皆さんおすすめすると思うのですが。
すご~~~く美味しいです。
地鶏はお土産というより是非現地で食べていただきたいのですが、
ホテルのそばには美味しいお店がたくさんありますので。
私の職場の関東の人が出張で宮崎へ来た時、初日に地鶏を
食べに行ったのですが、
えらく気に入ってもらい、出張の間3日間ともひとりでその店に通っていたそうです。
本当に美味しいです。

もし、食べにいかれる機会がなければ、
空港に売っている(山形屋にもありますが)真空パックの「宮崎地鶏の香草焼」
すごく美味しいです。
地元ですがよく買います。
柔らかくてお酒がすすみます。

お仕事でお越しとのことですが、
宮崎は美味しいものたくさんあるので、
堪能してきてくださいね。

こんにちわ♪
宮崎在住のものです。

宮崎完熟マンゴーは最高です。
めっちゃ美味しいです。
ご自分で買われても後悔はされないと思いますよ。
東京都かではかなり高値で売られているようですが、
宮崎で買えばいい品があるし、安いです。
だいたい1個1500円~2000円でいいものがあります。

安くていい品を置いている果物屋さん、あるんですが、
車がないと不便なところばかりなんです。
今回はあまりお時間もないのですよね。
街中の果物専門店は、かなりいい品を置いてますが、やっぱり高...続きを読む

Q九州 高千穂峡の旅行プランを教えて下さい

九州を高千穂峡をメインに夫婦2人で旅行を考えています。
が、それ以外は全く未定です。
何かいい行程がありましたら、
ご指導ください。
(1)1日目 東京朝一で出発、鹿児島空港10時着。指宿泊
(2)2日目 指宿出発、熊本城見学 黒川泊
(3)3日目 宿をチェックアウト後、高千穂峡に行き見学。
 その後、熊本空港から最終便21時または22時発で東京へ
 (夕食は空港)
一応、こんな感じで考えていたのですが、
指宿→黒川間がきついかなと・・・。
(4時間30分位でしょうか)
仕事上、車移動は慣れているので5時間ぶっ通しは
問題ないのですが、渋滞事情がわからないので・・・。

熊本城と高千穂峡は必須です。
黒川泊にはこだわっていませんが出来たら泊まってみたいです
(お薦めの宿を教えていただけると幸いです)
(希望は夕食が部屋食、24時間入浴可予算は1人¥25000)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

宿の阿蘇ファームヴィレッジと阿蘇プラザホテル、どちらも宿泊したことはないのですが
ご夫婦二人旅ならば、どちらかと言ったら阿蘇プラザホテルの方が良いかと思いますよ。
阿蘇ファームヴィレッジは宿泊した事のある友人談では、子連れだと子供は面白い形の宿なので喜びますが、
大人はドームの形に暫く落ち着かなかったのと、ここ、実際に行って見たこともあり、下記の画像を見てもわかりますが、
http://www.aso-rr.jp/page0107.html
ドームの部屋が敷地内にずらっと建っており、入口から遠い部屋になると、入口や売りの一つである温泉まで行くのにかなり歩く事になります。
ここの入口にある売店が部屋まで出前してくれるんですが、その出前にスクーターを使ってるアタリでお察しいただければと。

ということで、ご夫婦二人でのんびりされたいのであれば、いわゆるふつーの宿の阿蘇プラザホテルが落ち着つけるのではないかと。

熊本市内泊もいいですが、市内のメインが熊本城だけならば、市内泊はもったいない感もありますのでご検討なさってみては。

あと熊本のおいしい名産ですが、沢山ありますよー。
熊本ですとまずは馬刺しですね。あと、牛。肥後牛や阿蘇は赤牛が有名でおいしいですよ。
南阿蘇ですと、高菜めしにだご汁、田楽など。
田楽は高森地区の名物でセットで頼むと、大抵高菜めしとだご汁が付いてきます。
他は久木野村のそばとか。久木野そば道場というとろでは、そば打ち体験もできますよ。
http://www.aso-aso.com/012gourmet/20noodle/sobadojo/

熊本市内ですと、熊本ラーメンと太平燕(タイピーエン)がお勧めです。
太平燕(タイピーエン)はちゃんぽんの様なスープの中に、揚げたゆで卵と野菜がたっぷり入って、麺が春雨というものです。

あと「高千穂泊は今回はちょっとイメージと違いました」とありますが、
宿泊されなくても、高千穂峡と天の岩戸神社、天安河原は一見の価値がありますので、観光だけして宿泊は阿蘇でとられてもいいかと。
高千穂峡のボートは確かに見物ですが、これからの季節だとちょっと寒いでしょうから、乗られなくても十分堪能できますよ。
(当方も何度も高千穂にいってますが、ボートは1度しかのってません)
南阿蘇の高森からならぐるっと観光で回っても、半日もあれば十分もとってこれますので。

宿の阿蘇ファームヴィレッジと阿蘇プラザホテル、どちらも宿泊したことはないのですが
ご夫婦二人旅ならば、どちらかと言ったら阿蘇プラザホテルの方が良いかと思いますよ。
阿蘇ファームヴィレッジは宿泊した事のある友人談では、子連れだと子供は面白い形の宿なので喜びますが、
大人はドームの形に暫く落ち着かなかったのと、ここ、実際に行って見たこともあり、下記の画像を見てもわかりますが、
http://www.aso-rr.jp/page0107.html
ドームの部屋が敷地内にずらっと建っており、入口から遠い部屋になる...続きを読む

Q別府から高千穂までのルート

九州旅行を考えております。
交通手段は自動車です。
1泊目を別府に宿泊し、翌日朝から高千穂へ向かおうと思うのですが、
別府から高千穂までの実際の所用時間はどのくらいになるのでしょうか?
また、その際のルートは、どのようなルートになるのでしょうか?

ルート検索サイトで検索したところ、どれもマチマチで信憑性が感じられなかったので、実際に行き来したことのある方のご意見をいただけたら嬉しいです。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大分市民で延岡まではよく釣りで行き来してます。

別府からならまず高速で大分米良ICまで約15分ぐらいです。
そこからは国道10号線に出て犬飼から犬飼バイパスで国道326号へ
豊後大野市三重町を経由して国道10号線北川へ接合します。

あとは延岡まで10号線で延岡市内国道218号から入ってすぐに
左折して延岡市役所方面の県道241号へ
そのまま北方延岡道路に入りますから国道218号の旧道を一気に
北方までショートカット出来ます(間違って南道路に入ると門川に着きますから注意)
五ヶ瀬川添いからから登りだして尾根を走る神話街道に入ると非常に快走の
走りやすい道で高千穂まですぐに到着します。

米良から延岡まで1時間30分前後、延岡から高千穂(まず最初は天の岩戸神社の方が先ですが)まで
約4、50分前後でしょう。天の岩戸から高千穂峡までは15分ぐらいです。

別府からならこちらの延岡ルートの方が道もずっと快走路で渋滞もなく
やまなみハイウェイ、阿蘇経由の方がずっと時間もかかりカーブも多いです。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Qポリエステル100%なら、自宅で洗濯しても大丈夫?レーヨンとポリエステルの違いは?

夏は汗をよくかくし、クリーニング代もかなりかかるので、自宅で洗えるものは出来るだけ洗うようにしています。
先週新しく買ったスカートの素材を見ると、ポリエステル100%となっているのですが、よくスカートの裏生地に使われているようなツルツルした感じではなく
「ちょっと麻入ってる?」と思うような(実際は入ってないのですが)加工というか、そんな生地の感じです。手触りとか。
スカートのタグの表示を見ると、「水洗い×、塩素系×、アイロン(中)○、ドライ○」となっています。
で、我が家使用のアクロンの表示では、このような表示の場合でも洗濯OKとなっているので、普段はポリエステル100%のスカートなどは洗濯してます。
よくあるツルツルのポリエステルとは少し加工が違うみたいなのですが、素材的にはポリエステル100%なので、普通に自宅で洗っても大丈夫でしょうか?
ちょっと不安なので、これはクリーニングに出すべきか迷ってます。

また、アクロンのボトルの表示を見ていて思ったのですが、このようなタグ表示の場合でも、「シルク、レーヨンには使用できません」と書いてありました。
シルクとレーヨンは水洗いで縮んでしまうから?ですか。
レーヨンとポリエステルって今まで同じように捉えていましたが、この2つの違いってなんでしょう・・・?
↑これは本当に素朴な疑問なので、もしご存知でしたらで結構です^^;

夏は汗をよくかくし、クリーニング代もかなりかかるので、自宅で洗えるものは出来るだけ洗うようにしています。
先週新しく買ったスカートの素材を見ると、ポリエステル100%となっているのですが、よくスカートの裏生地に使われているようなツルツルした感じではなく
「ちょっと麻入ってる?」と思うような(実際は入ってないのですが)加工というか、そんな生地の感じです。手触りとか。
スカートのタグの表示を見ると、「水洗い×、塩素系×、アイロン(中)○、ドライ○」となっています。
で、我が家使用...続きを読む

Aベストアンサー

ポリエステルとは昔はテトロンと呼ばれ(登録商標)、現在ではペットボトルにも使用されている石油由来の合成繊維です。レーヨンは木材のセルロースから作られる再生繊維です。レーヨンはその主成分が天然ものですのでドライクリーニングが安全だと思います(繊維が水を吸いますのでそれによって縮んだり伸びたりします)。ポリエステルは一般に水洗いで良いですので、簡便なので看護婦さんやその他のユニフォームにも使用されます。ただしファッション性の高いものは、ポリエステルであっても特殊な極細糸や繊細で特殊な織りかたを使用した場合には、ずれや不均一な縮で型崩れの恐れがあります。普通の温度の水でアクロンなどで優しく手洗いには問題ないと思うのですが、(ポリエステル繊維は水は吸いません)上記の様に多少冒険かもしれません。洗濯機は機械的な力が強いので絶対にダメでしょう。

Q鹿児島(指宿)から宮崎(日南海岸)の最速ルート

初めての九州旅行なんです。

指宿の宿をチェックアウトし、レンタカーで日南海岸を観光し夜ご飯は宮崎市内で地鶏料理を食べ、宮崎観光ホテルに泊まる予定です。

指宿から日南海岸への最速コースは次のどれですか?よろしくお願いします!(料金は関係なしです。)
1 指宿-南九船舶10時発のフェリーで大隈半島-220号線で日南海岸
2 指宿-鹿児島インター-宮崎インター-220号線で日南海岸
3 指宿-鹿児島インター-末吉財部インター-10号と222号線で日南海岸

Aベストアンサー

#4です。

>鵜戸神宮から北の観光地に寄りながら
だったら、#4で書いたとおりで、

末吉財部インター
→→そこから、↓の道を、道の駅松山 方面に南下
http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=31/41/5.192,130/58/30.792
→県道71号へ
http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=31/36/20.158,131/1/38.353
→ここからR222に合流が早いです。
http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=31/37/17.568,131/7/44.671

でも、観光目的だったら、鹿児島から桜島までフェリーに乗って、桜島ドライブして、R220→R10へのショートカットの県道とおって、R10で末吉財部→あとは↑のルートが良いと思いますが。

Qシーガイア(宮崎)に宿泊すべきか迷ってます

ご教授下さい。
再来週末、所用で宮崎に行く事になったのですが、宿泊先について悩んでおります。
折角宮崎まで行くのだし、シーガイアに泊まってみたい(温泉に入りたい)と思ったのですが、地図を見たところ、駅からかなり離れているように感じられました。

[条件]
・ 土曜日の昼に宮崎駅着、1泊予定。
・ 日曜は所用の為、朝8時半までに宮崎駅に着かなくてはならない。

という中で、所定時間までの異動が可能かどうか電車の時刻表を調べたのですが、かなり便数が限られるようです。でも最寄駅までの距離が掴めないので実際のシーガイアから宮崎駅までの所要時間が判らない事、電車以外の公共バス等の手段が判らない辺りに悩んでます。

(1) シーガイアから蓮ヶ池駅までの所要時間は?
(2) シーガイアから蓮ヶ池駅もしくは宮崎駅までの交通機関は?
  そしてその便数は?
(3) そもそもこの日程的にシーガイアへの宿泊は無謀?

ちなみに宿泊可能かどうかの問題が先に来ている為、シーガイアでの宿泊先などはまだ決まっておりません。
以上、よろしくお願い致します。

ご教授下さい。
再来週末、所用で宮崎に行く事になったのですが、宿泊先について悩んでおります。
折角宮崎まで行くのだし、シーガイアに泊まってみたい(温泉に入りたい)と思ったのですが、地図を見たところ、駅からかなり離れているように感じられました。

[条件]
・ 土曜日の昼に宮崎駅着、1泊予定。
・ 日曜は所用の為、朝8時半までに宮崎駅に着かなくてはならない。

という中で、所定時間までの異動が可能かどうか電車の時刻表を調べたのですが、かなり便数が限られるようです。でも最寄駅ま...続きを読む

Aベストアンサー

翌朝宮崎駅に8:30というのが引っかかります。
シーガイヤ近辺から宮崎駅へのバスは朝8:30ころが始発です(所要時間20~30分くらい)
http://www.seagaia.co.jp/japanese/access/access_port.html

蓮ヶ池駅までのバスがあるかどうかわかりませんが(宮崎交通のHPで見た限りではないようです)移動はタクシー利用になります。宮崎駅まで 2,500円程度。

また正直宮崎はあんまり“温泉”というイメージもないので、わざわざ温泉に入ることもないと思います。
東○原知事に怒られそう(^^;
>そもそもこの日程的にシーガイアへの宿泊は無謀?
無謀までもいいませんが、私はお勧めしません。

宿泊はこの場合宮崎市内中心(県庁付近)の大淀川付近に観光ホテルが建ち並んでいますのでこの付近の観光ホテルを利用されたほうがいいでしょう。


人気Q&Aランキング