プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

熊本から日帰りで阿蘇に行きます。
下記を廻りたいのですが、レンタカーじゃないと難しいでしょうか。
・大観峰
・中岳火口
・白川水源

九州横断バスを見ましたが、このルートはなかったように思います。

もしレンタカーの方が良いようでしたら、
・ペーパーでも、大丈夫な道でしょうか。
・ペーパーなら、熊本駅や阿蘇駅どちらで借りるのがベストでしょうか。
(東京では走りませんが、屋久島や香川など旅行先で年2回くらい運転する程度です)

A 回答 (3件)

阿蘇に毎年数回観光に行く者で、ほとんどの道を知っています。



まず阿蘇の観光をあっちこっちとしようと思ったらレンタカーでないと不可能です。
熊本駅周辺で借りるなら、まずは国道57号線を大津方面へ。
道の駅大津先から県道339号、ミルクロードに入ります。
そのまま57号を行くと車も多く、景色も全く良くないのでこちらから。


県道12号、菊池阿蘇スカイラインを右折したらちょっとで大観峰です。
その後は国道212号で内牧経由、57号線阿蘇駅方面へ。
この内牧に下りるまでがちょっと小さなカーブの連続になりますが
他の車も遅いのでマイペースで、焦らずに下って下さい。

阿蘇駅前からは東登山道(パノラマライン坊中線)を上りますが、カーブも緩く
大観峰を逆から見る形で、素晴らしい絶景のドライブウェイです。
http://www.youtube.com/watch?v=0kAIZvH70qI
この動画は上から下っていますので逆ですが、この時季は一面の緑の牧場内を走るので
とても気持ちが良いですよ。

そこからちょっと上って赤水線と交差して5分ほどで草千里展望所です。
無料のPAで、草千里、中岳、外輪山、米塚がとても雄大に見えます。
http://yukichan7.web.fc2.com/kumamoto/kusa_senri …

阿蘇火口はロープウェイでなく車で公園道路を上ると時間も料金もぐっと節約出来ます。
http://www.youtube.com/watch?v=jgyH9Qqo9U0

その後は南登山道(パノラマライン吉田線)を下って白川水源に寄り、あそ望の郷くぎので
お土産でも買って、景色の良い県道28号俵山バイパスから県道206号、36号で熊本駅へ。
57号線に出ると渋滞しますから上記のルートで中心部に向かうのがベストです。
http://www.youtube.com/watch?v=jgyH9Qqo9U0

阿蘇周辺はどこも道が良く、若干のカーブがあっても危ないような箇所はほとんどありませんから
安心して運転していいですよ。
かえって国道57号線などの方が車が多く、速度も速い箇所もあるのでペーパーですと
そちらの方が危ないと思います。

ほとんどが片側1車線の1本道が多いので、焦らず安心して運転して下さい。
目的地を順番に紙に出力しておいて(住所、TELなど)ナビにインプットして運転すれば
余計な神経も使わなくていいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。特に動画はすごく参考になりました!!!!
霧が出て頂上には行けませんでしたが、阿蘇廻りを運転しました・

お礼日時:2012/05/17 22:48

下記を廻りたいのですが、レンタカーじゃないと難しいでしょうか。



→レンタカーか観光タクシーがいいですね。
阿蘇駅にもレンタカー屋さんがあるようですので、
熊本駅から豊肥線のJR利用し、
阿蘇駅で借りて阿蘇駅で返却が安全だと思います。

年2回の運転ですと、
知らない道路を1時間以上運転してやっと阿蘇に到着することになりますので、
観光を楽しむ前に運転疲れになってしまいませんか。
熊本市内といっても東京とは比較にならない交通量でしょうが、
熊本市内が朝と夕方の時間帯での運転になるとしたら尚更だと思います。

阿蘇駅から希望される観光地点まではそれほどの距離でもなく、
曜日にもよりますが、
平日であればペーパーでも全く問題なく運転可能でしょう。

もし、熊本駅で借りられる場合には、駅正面から白川を超えて産業道路→国体道路
で阿蘇方面を目指すとわかりやすいです。
熊本駅→産業道路→国体道路→大津→ミルクロード→大観峰→中岳火口→白川水源
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。帰りだけ熊本駅まで行きましたが、確かに怖かったです。
でも情報くださったおかげである程度覚悟して運転に臨めました。

お礼日時:2012/05/17 22:50

熊本でレンタカーを借り(阿蘇駅ではレンタカーが熊本駅より少ない)、九州自動車道熊本ICから国道57号阿蘇方面へ36km、黒川を左折、国道212号を12kmで「大観峰」入口



中岳:熊本ICよりR57、阿蘇登山道路赤水線経由、山上方面へ1時間20分

>ペーパーでも、大丈夫

曲がりが多いので、ペーパーの腕次第(観光バスでは曲がりで危ないと思った所もあった)

バス
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/aso_teikan/ac …
2000円
午前:阿蘇駅前 9:30発、大観峰10:00着~10:30発 (30分)、手野の名水11:00着~11:10発 (10分)
午後:阿蘇駅前 13:00発 略
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/aso_teikan/ro …

白川水源入り口
http://www.kyusanko.co.jp/asomaru/time/bs08.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく参考になりました。

お礼日時:2012/05/17 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!