アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のCDはカラオケバージョンなど収録されている場合が多いですが、
自分で作成する方法(歌・声)を抜く方法ってあるんでしょうか?
もちろん個人的に使う目的です。でも著作権に抵触するんでしょうか?

A 回答 (5件)

ボーカルは、中央にいることが多いので、左右の音を逆相に加えることにより、ボーカルをキャンセルします。

この原理で、疑似カラオケを作っています。
自分で、作るならエレキットだったと思いますが、
キットがあります。(東急ハンズなどで売っています)

しかし、演歌系の曲や、最近のいろいろ音をいじった物には、効果が無い場合が多いです。(取扱説明書に書いてあります)

自分や、仲間内で使用するだけなら、著作権には抵触しません。(売っちゃダメですよ!)
    • 0

エレキットで探してきました

↓を見て、 EL-556 を探して下さい。

(昔、作って遊びました)

参考URL:http://www.elekit.co.jp/index.html
    • 0

そういえばコンポやラジカセなどにカラオケ機能ってのがありましたね。

この機能は中音域の音を抑えているだけです。
ですから、コンポなどに調節できる機能があれば中音域を抑えると
ある程度声を目立たなくできます。
しかし、完全に消えるって事は無いです。

CDは2チャンネルのステレオで録音されていて、右の音と左の音をそれぞれの
スピーカーから出力してます。要するに、楽器などの音と、人の声は
CDに録音されている段階から合成されています。
確実に消すことは無理です。

パソコンなどではもう少し的確に中音域の音声を消すソフトもあったような
気がしますが、手間とお金を考えると、カラオケバージョンを買うほうが
良いと思います。(それかレンタル)

個人が個人的に使用する限りはは著作権に引っかかりません。
私はCDを買っても車用にCDRにコピーしてます。
また、空のMDやオーディオ用のCDRは、最初から著作権料が含まれてます。
自分のオリジナルを録音した場合は、著作権料が返金してもらえます。
    • 0

gooのダウンロードチャンネルから画像&サウンドを選択して

そちらの方で探してみてください。
確かありましたよ。
著作権はたぶん平気なんじゃないですか?
自分で持ってるCDだしね・・・。
残念ながらそちらは専門じゃないので・・・
    • 0

セガサターンには、そういった機能がありました。

歌のボーカル部分だけを消して(完全ではありませんが)、カラオケモードにしてくれます。

ご参考までに
    • 0