エクセル入門者です。以前に作った表に変更を加えて印刷しようと思い、プレビューを見たら表が半分しか映っていません。とにかく表自体はできているのですが、何をどうしてしまったのかわかりません。以前作ったときは表が点線で囲まれていて、ちゃんと印刷できたのに、今回はこの点線が表の途中にあり、そこまでしかプレビューに出てきません。どうしてですか。教えてください。本当に基本的なことだと思うのですが、とても困っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

印刷しようとしている表は以前と同じ大きさであれば次の方法を試してください。



次の順番でメニュー「ファイル」クリック「ページ設定」クリック
「シート」のタブをクリックする。このWindowの「印刷範囲」がどうなっていますか?
即ち印刷した領域が正しく設定されているかチェックします。例、「A1:H50」
A1は印刷領域の左上のセル、H50右下のセル座標です。Excelは領域を指定する
場合、左上と右下の対角線上の2つのセルを使って指定します。

座標が今一理解出来ない場合は、「印刷範囲」を全て消した上で、シートに戻り
先ほど説明した左上セルをクリックし、シフトキーを押したまま右下にカーソル
を移動させると矩形の範囲が反転してます。選択が終わると先ほどの印刷範囲に
2つの座標が入ります。

次ぎに、印刷したい領域は正しく選択出来たが1ページに入らない場合は、ページ
設定にある「ページ」のタブをクリックしてページに移り、「拡大縮小印刷」の
2番の指定で縦と横をそれぞれに1にすると1ページに入る様に縮小して印刷されます。
縦長の表で2ページでも構わないのであれば、横を1、縦を2にすると横一杯に
拡大された印刷になります。

他にも、印刷したい領域を選択(反転させて)から印刷のWindowsから「選択した部分」を
チェックするとそこだけ印刷されます。この程度で解決できと思いますが
いかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おかげさまで元に戻りました。そういえば表が初めは縮小になってしまったので、拡大縮小をチェックして100%にしていました。縦横の比率をクリックしておけばよかったんですね。本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 00:28

プレビューで余白で点線ゲージをずらして入れては?それでも入らなければ文字事態を少し小さくしたら。

私も初心者です それか点線をずらして行くと余白の分だけずれていくよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HAL007さんの回答を見てどうにか元に戻せました。プレビューの余白で点線ゲージが使えるんですね。初めて知りました。ありがとうございました。私は本当に本物の入門者ですね。皆様にはいろいろ教えていただくばかりで、私は何にも回答できなくて申し訳ありません。

お礼日時:2001/03/15 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで下が切れて印刷される

長年の謎なんですがどうにかならないもんですか?

Aベストアンサー

ついこないだ私も同じような質問をしました。
その後もいろいろ調べたのですがどうやらExcelの仕様のようです。

Excelのテクニックとかではないですが、以前質問した時に切れないように行を調整するソフトを紹介してもらいました。
参考までに私の質問URLを貼り付けておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4240659.html

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QExcelでセル内の文字が印刷時欠ける

エクセルでセル内に「折り返しで表示」を設定して長文を入力する。標準の表示では、全ての文字が表示されるが印刷(または、印刷プレビュー)すると、セル内の文が上あるいは下側が欠けて表示(印刷)されません。
手動でセルの幅を広げると表示されますが、自動ではどのようにすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

他の方も書いておられるように、画面上と印刷の結果が異なるのはExcelの「仕様」です。(「不具合」じゃないらしい・・・。)
これを少しでもマシにするには、下記の方法を試してみてください。

できれば何も文字が書いてないセルををアクティブにしておいて、「書式」-「スタイル」を選択します。
「スタイル」ウィンドウが開きますので、「フォント」以外のチェックをはずしてください。
「変更」ボタンを押し、「フォント」タブを開きます。
「サイズ」を「12」にします。「OK」を2回押して、元のExcel画面に戻ってください。
これで、高さ・幅の自動調節で文字が欠ける頻度が少なくなるはずです。(完全ではありません。)

ただし、下記の点にご注意ください。
・この設定はファイル(ブック)ごとに行う必要があります。
・新規ではないファイルで行った場合、フォントサイズが変わる可能性があります。その場合は、再度フォントサイズの修正を行ってください。
・同じく新規ではないファイルで行った場合、用紙からはみ出してしまうと思います。その場合は、縮小機能を使うか、セル幅等を調整してください。

なお、Excel2002にて確認しておりますので、バージョンが違う場合は、うまくいかないかもしれません。
ご了承ください・・・。

他の方も書いておられるように、画面上と印刷の結果が異なるのはExcelの「仕様」です。(「不具合」じゃないらしい・・・。)
これを少しでもマシにするには、下記の方法を試してみてください。

できれば何も文字が書いてないセルををアクティブにしておいて、「書式」-「スタイル」を選択します。
「スタイル」ウィンドウが開きますので、「フォント」以外のチェックをはずしてください。
「変更」ボタンを押し、「フォント」タブを開きます。
「サイズ」を「12」にします。「OK」を2回押して、元のExce...続きを読む

QEXCEL 表が 切れる。

WINDOWS XP にて、EXCEL にて、表を作成しています。
次の ページに かかり、そのまま 印刷すると、表が 途中で
分断し、税所ページの 下部 下線、次ページの 上部の線が 印刷
されず、途中で 途切れます。
途切れないように 設定するには どうすれば 良いのでしょうか
また、FOOTER を 使用すると、もとのいんさつ部分と重なりますが、
重なりを防ぐ方法は ありませんか? 御教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは

直接画面を見ながらではないので難しいのですが、できるだけの回答はします。
私の説明で伝わらない部分がありましたら、遠慮なくおっしゃってください。

とりあえず、EXCELのバージョンが2003か2000と想定して回答します。
バージョン2007では操作方法が大きく変わっていますので、参考にはならないかもしれません。

>表が途中で分断し…
これはキリのいいところで「改ページ」を挿入すれば解決すると思います。
通常はExcelが自動で判断して、改ページを挿入しますが、手動で設定することもできます。
次ページに送りたい最初の行を選択して、メニューの中から、「挿入」→「改ページ」を選択してください。

>線が印刷されず、途中で 途切れます。
罫線が上手く印刷されないということでしょうか?
罫線は、画面上で見ても分からないのですが、セル範囲の「上」「中」「下」があります。これが印刷のときにうまくいかない原因になることがあります。
以下の手順を試してみてください。
1.改ページされる上下の2行を選択(罫線を引きたい列まで)
2.メニューの「書式」→「セル」で表示される画面で、「罫線」のタブを
 選択。
3.右側の「線」から線種をえらび、田の中央横棒実線で、
 その他は点線のアイコンをクリック
4.OKをクリック。

>FOOTER を使用すると…
以下のいずれかの方法で、設定ができます。
1.「ファイル」→「ページ設定」→「余白」
2.「ファイル」→「印刷プレビュー」→「余白」
1なら、数値で設定できます。2はマウスでの設定になります(左下に数値が出ます)。

こんばんは

直接画面を見ながらではないので難しいのですが、できるだけの回答はします。
私の説明で伝わらない部分がありましたら、遠慮なくおっしゃってください。

とりあえず、EXCELのバージョンが2003か2000と想定して回答します。
バージョン2007では操作方法が大きく変わっていますので、参考にはならないかもしれません。

>表が途中で分断し…
これはキリのいいところで「改ページ」を挿入すれば解決すると思います。
通常はExcelが自動で判断して、改ページを挿入しますが、手動で設定するこ...続きを読む

Qエクセルで文字を書くと、端が切れる?何故?!

以前から気になっていたのですが、どうやっても分かりません。

エクセルで表や文章を書いていて、印刷プレビューをおして、元の画面に戻ると、印刷できる範囲が破線ででますよね。
例えば、横がIとJの間に破線があり、文字をIの枠におさまるまで書くんですけど、印刷プレビューで見ると文字が切れている・・・

だからいつも端のほうは、文字を書いて印刷プレビューを見て切れていたら調整して…と余分な手間がかかってしまいます。

なぜ破線の内側に書いているのに切れるんでしょうか?
また、どうすれば、ちゃんと切れずにかけるんでしょうか?

色々調べたのですが、分かりませんでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自分も気になってましたが、多分仕様なので諦めています。

自分の場合は、セルの書式設定で折り返して全体を表示する若しくは
縮小して全体を表示するに必ずチェックして置くようにしています。

それとページの設定でパーセンテージ指定じゃなくて、
用紙指定でサイズを合わせています。

QExcelで作った表をジャストでA4紙で印刷したい

Excelで小さめの表(A4の3分の1程度)を作ったのですが、これをA4サイズジャストに拡大してプリントアウトしたいのです。(わかりにくい説明ですいません)

こういう場合、印刷設定で地道に「拡大○%」で合わせていくしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル/ページ設定/拡大縮小印刷/で、横1×縦1ページに印刷のボタンをクリックします。
これで、A4に強制的に1ページに収まります。
あとは、余白で大きさを調整します。
(勿論用紙サイズはA4選択が条件ですが)

QExcel印刷時の文字のはみ出し

Excel印刷時に文字がはみ出してしまって困っています。
何らかの方法で印刷時に文字がはみ出ないように一括で調整できないでしょうか?
市販ソフトなど多少お金がかかっても問題ありません。

印刷(納品)したいファイルが多すぎる(千は超えてます)ため、過去の回答にある「プレビューを見て訂正する」方法では厳しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分も同様なことを経験したことがあります。
そのときは、こんなことを気軽にやれといった上司をあんなことこんなことしてややろうかと思ってしまいました。

お金かかっていいならば素直にバイトを雇って全部プレビュー見つつ直してもらうのが手かと思います。
自分は途中で諦めてそうしました。

他には、この質問見てから見つけたソフトなんでちゃんとうまくいくのかわかりませんが、とりあえずうちのプリンターではうまく印刷できました。
以下にリンクを張っておきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se459400.html

QExcel:長い文字列が途中で切れる

例えば、セルA1に文などの長い文字列を入れると、A2までは表示されているものの、A3の部分から文字が切れているといった現象がたまに起こりますが、この解決策や解決策を記したホームページなどを教えて頂けるとありがたいです。お願い致します。

Aベストアンサー

A1、A2、A3、A4が新規作成のセルの状態なら、文字は
途切れる事無く表示されます。
表示が途切れるセルをクリア(Backspaceキーを押下)すれば再表示されます。
質問の内容だと新規作成した物でなく、有った物を修正して使用してませんか?
書式設定は関係ないみたいですよ、セルの状態が初期値である事です。

Qエクセルの罫線が印刷されない

エクセル97を使ってますが、罫線で表を作ったのですが、
画面には表示されるのですが、プレビュー画面、実際の印刷では印刷されません。
(データは印刷されてます)
どなたか、対処の仕方ご存知ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

 例えばA1:A5が印刷範囲とします。
 セルA6で上罫線を設定している場合は印刷されません。
 セルA5で下罫線を設定している場合は印刷されます。
 左右についても同様です。

 また、メニュー[ファイル]-[ページ設定]の[シート]タブで[簡易印刷]にチェックが入っていると、罫線は印刷されません。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング