アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HipHopのスクラッチ音や黒人のボイスがでるようなソフト音源をさがしているのですが プロサンプルというシリーズの PS39 HIPHOP 2 というのが目に留まりました、今までezdrummerなどのVSTソフト音源は使ったことがあるのですがどうやらこれはサンプリングCDというソフト音源とはジャンルの違うものだと書かれていました。

普段CUBASE4とソフト音源を使用してMIDIキーボードによるリアルタイム録音で曲を作っています。

そこで質問なのですが。
1.このプロサンプル HIPHOP2は単体でCUBASE4で動作可能なものなのでしょうか?

2.またこれを買った場合、スクラッチ音など音色を選択してMIDIキーボードでリアルタイム録音をすることは可能ですか?

頻繁にHipHopの音を扱うわけではないので6~7000円前後の価格で手に入るところにすごく魅力をかんじています。

ごく初歩的な質問だとは思いますが、どうか回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

これって音ネタのファイル(ごく普通のWAVもあります)がずらっとCDに入っているものなので、使いたい音ネタをCubaseのオーディオトラックに貼り付けるだけです。

ただ、鍵盤でリアルタイムに鳴らしたければ、ソフトサンプラーに使いたい音ネタを読み込ませ、任意のノート(たとえばC4とか)に割り当ててあげる必要があります。これは多分、付属のHALion Oneでいけるとは思いますが。HALionフォーマットでも収録されているので。

早い話、音ネタだけ用意しといたから、演奏用のソフト音源は好きな物を使ってくださいねって言うスタイルの商品です。ちなみにこのシリーズ、大きな楽器店で視聴機が置いてあったりしますから、機会があれば聞いてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!親切にわかりやすくありがとうございます。なるほど、読み込んで切り貼りするのがメインなのですね。HALionにそういう機能があったとは…知りませんでした。やはりソフトサンプラーにも対応フォーマットがあるんですね。たまたま運よく使えるみたいですが危なかったです。
!!視聴機あるんですか。貴重な情報ありがとうございます、大阪で探してみます。

Halion one で Halion用のサンプルを読むことは出来ません!

私もHalion oneで読めると思って試しましたが、HalionPlayerかHalion3という別売りソフトじゃないとダメのようです。

スクラッチやラップなんかはテンポの関係もあるので、WaveとしてCubase4に読み込み、タイムストレッチを使ってテンポを合わせた方が速いと思いますよ。

サンプラーが必須なのは、ワンショットのドラムマルチサンプルや、音階を必要とするマルチサンプルの場合です。

もし、サンプラーを購入検討でしたら、今後を考えてKONTAKT3をオススメします。
各サンプラーフォーマットのほとんどを読み込めるので。
また、Halion oneよりも膨大な音ネタ(30GB分)が入っていますのでかなり使えると思います。
http://www.dirigent.jp/products/ni/sampling_line …

ループはDAW上で切り貼りした方がよいです。

自分がほしい音がちゃんと入っているかどうかはプロサンプルズシリーズの発売元であるクリプトンさんに一度メールなどで問い合わせた方が良いですよ。
HIP HOPと一言で言ってもいろいろなHIP HOPの形がありますので、
自分が目指している音楽のアーティストや曲名などと一緒に
問い合わせると的確な製品を紹介してくれるはずです。
(仕入れた音ネタは全て聴いてチェックしてるそうなので。)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます! 一度HalionOneについて調べてみたらHALionOne規格以外読み込めないとのことがかいてありました。まぁバンドル版なので仕方ないですよね。買った後だと重大なミスを犯すとこでしたありがとうございます。ただ、サンプラー使う必要ないんですね。たしかに1発ものの音ネタなんで切り貼りとタイムストレッチのほうが効率よさそうです。サンプラーの使いどころまで教えていただいてありがとうございます。 KONTAKT3ですかちょうど使い勝手のいいサンプラーもさがしていたとこだったので本当にたすかります。
HipHop普段ほとんど聴かないものでジャンルなどがわからなかったんですが、確かにクリプトンに聞いてみたほうがいいですね。メールしてみます。いろいろ貴重な情報ありがとうございました。