いちばん失敗した人決定戦

実験機種 (FMV DESKPOWER SII165, 128MB, Pentium MMX) へ
Win95 (リカバリーCD-ROMではなく 別途添付されているCompanion版)の
クリーンインストールを、実行しています。

リカバリーCD-ROMの場合は、起動ディスクから Recovery コマンド で、
クリーンインストールを、実行してきました。

今回別途添付されているCompanion版で、実行しようとしていますが、
Companion版には、setup.exe がなく 当然 SETUP コマンド が無効コマンドで、
クリーンインストールが実行できません。

別途添付されているCompanion版には、ADMIN、AUTORUN、Autorun.inf,
Drivers FUNSTUFF, HELP, OTHERS, Readme.txt, WIN95 の 2ファイル、
7 ディレクトリ が存在しています。(約300MB)

今後 リカバリーCD-ROMが使用不能になった時に対策として ぜひとも
別途添付されているCompanion版でのクリーンインストールが必要です。

A 回答 (5件)

まず最初に、ライセンス違反にはなりません。

>リカバリーCD-ROMが使用不能になった時に
そういうときにドライバの再インストールのために使用することができますが、OSの再インストールには使用できません。
Companion版のCDは、プレインストールマシンに同梱されるもので、通常の再セットアップ作業では使用せず、再セットアップ後のドライバのインストールやその時のOSからのアップグレード時の認証作業に使用されるものです。
http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近ジャンク品のWin95用のノートブックを購入し、ようやく
ノートブックとの格闘(改造)をはじめました。ただしFMV Bibloです。

ヤフオクで、Win95を購入しようと思いましたら、Companion版が出品されており、
ひょっとしたらわたしの手持ちのCompanion版は、何ら使用していないのに
気づき、何の用途か(クリーンインストール用かも)知りたかったものですから・・

ご紹介いただいたPC98の過去ログおおいに参考にさせていただきます。

具体的に使うとすればネットワークのプロパティよりプロトコルの追加とか

通常のドライバーの追加などの際に必要な場合があります。
これ自体は別にFMVに特化したことではないのでFMVのマニュアルにも書いていないでしょうね。要は使っている最中にWindows のCD-ROMを入れてくださいのメッセージが出たときに使うだけのメディアですので。
    • 0
この回答へのお礼

とくにWin95で常時使用するわけではなく、常時使用するOSは、アップグレード
Win98SEだったので、ほとんど使う機会がなかったみたいです。

Companion版のCD-ROMはインストールのためではなく

Windows のモジュールなど追加の場合など
CD-ROMが必要になります。
その際にリカバリーCDでは使えません。
そのために添付されています。
そのため目的が違うためインストールするようにできないないのです。
    • 0
この回答へのお礼

>Windows のモジュールなど追加の場合

たとえば、具体的にはどういうものでしょうか?

>インストールするようにできないないのです

すると Windows95の画面で、Companion版CD-ROMを動作させる
 ということですか。 FMV小冊子のどこにもそんな説明ないですけど。
 (いまさら わたしは なにを言ってるんでしょうね・・・)

ラインセンス違反になります。

95の場合、多くは起動FDが必要になるかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

どういう目的で 添付されているのか わかりません。
この実験機種に限り、インストール可能であると思いますが・・・

>起動FDが必要になるかとおもいます

添付の起動FDで、MS-DOSプロンプトをたちあげ、CDーROMのドライブを
 指定しています。(たとえば、>E: とか >Z: とかです)
 >Dir E: とか >Dir Z: で Companion CD の中身を 確認しています。
 それから どうしたらいいのか 不明です。 

何のためのCompanion CD でしょうか。 
 使用できないなら(ラインセンス違反)、添付する必要は ないんでは・・・
 この機種に OEMプロダクトキーで インストールするつもりですが・・・

残念ながらこの頃のCompanion CDは再インストールのために用意されているものではないのでクリーンインストールすることは出来ません。

• 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

どういう目的で 添付されているのか わかりません。
この実験機種に限り、インストール可能であると思いますが・・・