プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ私の誕生日です。結婚5年目20代後半、嫁ちょっと年上です。

正直何もほしいものがありません。
物欲ゼロ。消費をすると胸が苦しくなる性格です。

毎年、誕生日前に決まってほしいプレゼントを聞かれるのですが、全然答えられません。

今年も「そのお金を自分のために貯めておけ。それが何よりの馳走です。」と返したのですが、
物欲の強い、記念日を大事にする嫁のことですから、きっと不満に思っていると思います。

なんかうまい切り返し方なんかないでしょうか?

A 回答 (8件)

論外に高価なものを言ってみる。


少なくとも100万円以上の腕時計あたりからです。
    • good
    • 2

何かで、『女性は記念日には多額のお金を使いたがる』という事を聞いた事があります。



でも、男性は違うようですね。
特に結婚して家庭を持てば、お金は財産であり無駄に使わず何かの時の為に、有効に使うものだと私もそう考えております。

質問者様は、律儀に謙虚に家庭の事を第一に考えておられ、質問内容からもとても誠実な方だと伺えました。


「手料理が一番食べたいなぁ~、美味しいカレー作って♪」

などはいかがでしょうか?w

私の場合は、物を買ってきてプレゼントするより、こんな感じに男性に言われた方が素直に嬉しいタイプです。

奥様が見栄っ張りでない事を 少々お祈り致します…。
    • good
    • 0

一瞬、わたしの旦那が質問しているのかと、


ギクっとしたくらいです…。

結婚年数以外は、全て当てはまったので(笑)

質問者さんの求める回答とは違うと思いますが、
わたしが言ってほしい一言は、

時計、コート、靴、財布、キーケース、ベルト、定期いれ
…など、身に着けるものです。
(ちなみに、「なんでもいい」は絶対に言わないでほしいです…。)

食事+プレゼントがしたいんです!!
行きたいお店とか、食べたいものとかのリクエストがあれば、
更に燃えます!!

自己満足なのかもしれません…
質問者さんがおっしゃっている話も理解できます。

でも、気持ちは、
純粋に喜んでほしいだけなんです。
なにかをしてあげたいだけなんです。

一緒にお祝いして、楽しいお誕生日にしたいだけなんです。

必要なものがなくても、、
普段つかうもので、古くなっているものなどあれば、
それをリクエストしてみてはどうでしょうか。

一緒にプレゼントを選ぶのも、
奥様の性格によっては、良いと思います。

(わたしだったら、一緒に選ぶ時間が楽しいと感じます。
 一緒に選んだものなら、質問者さんも受け取りやすいと思いますし)

そして、プレゼントしてくれた品物を、
大切に使ってみてはどうでしょうか。

大事に長く使えるものなら、
質問者さんの心苦しさも少しは、軽減されるかも…?と期待します。

うまい切りかえしがみつかると良いですね♪
    • good
    • 1

きっと奥様は、自分がわかりやすいタイプだから


あなたにも自分と同じような快感を味わわせたい、それと同時に
自分の贅沢も正当化できる免罪符が欲しいのでしょう(笑)。

ですから本心を言われただけじゃ、形もつかないし物足りない。

それなら奥様が内心望んでいるようなことをリクエストしてあげてはいかがでしょう。

たとえば奥様がバッグや洋服を新調しているなら
「お洒落した君と、たまにはいいレストランに行ってみたいなぁ」
あなたも服を買い換えたら?と勧められたら
「俺は男だし、定番をそつなく着てるだけで十分だ
それより、綺麗な妻を連れて歩くほうが、男はいい気分になれるんだ」
とかなんとか・・・・

必ずしも本心じゃなくたって(笑)
相手の食いつきのいい所にエサをまくのも、デキる男の嗜みかと思います。

これなら奥様
「うちの旦那って本当に物欲無くって・・・」と一見愚痴のように切り出しつつ
「プレゼントは?って聞いたら
【おめかしした君をレストランに連れて行きたい】ですって!」
と暗にノロけて自慢できます。

あなたに借りもできますし、いい気分で優しくなってくれるのではないでしょうかね。
    • good
    • 0

ハンカチや下着、寝間着、靴下(消耗品)?


肩たたき券、足もみ券(お金掛からないけど自分が働くのは嫌だって言う人もいますので難しいですが)。
外食(別に高額でなくても)を一緒にして祝ってもらい、支払いをしてもらうなどというのはどうでしょう…。
または、エコ商品なんてのは如何でしょう?涼しく寝れるとか暖かく寝れるとか…。
送られる側は、本当は送る側のプレゼントしたいものを一方的に押し付けられていいものだと思いますが…。勿体無い気持ちが大きいんですよね。
    • good
    • 1

物欲ゼロ。

分かります。
しかし、何もいらないと答えるのは見方を変えると
質問者さんのわがままであり、相手を思いやる姿勢に欠けているかも?
しれません。
私も物欲ゼロに近いのですが、断ると相手が残念そうな顔を
しているので、そうさせてはいけまいと、いらなくても"いる"と
いうようにいつしかなりました。相手の心を受け取るのです。
そうすると相手の想いが成就しますよね。

さて、物ですべてを解決するのではなく、
例えば手作りの物をリクエストしてはいかがでしょうか?
お金より愛です。
例えば手作りのバースデーケーキなどはどうですか?
あなたが喜ぶ手作り品をリクエストしてみては?

両者の想いがうまくいくと良いですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



>消費をすると胸が苦しくなる性格です。
すみません、笑ってしまいました。

私もあんまり物欲ないですが、これぞというものには使ってますね…。
使わずに貯めるのも大切ですが、お金は上手く使ってこそ、の人生ですよ。女性にとって記念日って夫婦の絆を深める大切な物でもありますし。そこで毎回無下にプレゼントを辞退するのも…。

自分がいらないと思うなら、ふたりで楽しむことを提案したらどうでしょう? 自分がそうしたい、と言いながら、奥さんも楽しませてあげられますよ。その消費も“胸が苦しく”なっちゃいますか?

一緒にどこかに食事にいって、奥さんに美味しいもの食べさせてあげるとか。
一緒に温泉にいって、「旅行という時間」を奥さんにプレゼントするとか。

あるいは、消耗品や仕事でいるものの買い替えをプレゼントにしてもらうとか。それなら心も少し楽ではありませんか?

奥さんが欲しい物を買ってもらって、「お前の喜んでる顔が一番のプレゼントだよ」とか?
(奥さんが買うのはOKなんですよね?)

そういう感じではいかがでしょうか??
    • good
    • 0

他所の家にお出かけするとき


手土産くらい持って行くでしょう?

なんて言って持っていきますか。
「つまらないものですが」
「ほんの気持ちです」
というようなことはいいませんか。

気持ち。。といいながら、物を持って行っているわけです。
気持ちを物で表していると突っ込む人はいないでしょう?

何が欲しい?と言われて、
「要らない」「気持ちだけで十分」と言われても、
相手が本気でそう思っているのがわかっていたとしても、
愛想がなさすぎると思いませんか。

そういう時は、本当に欲しいものがなくても、
それなりの「何か」を言っておくのが礼儀というか、
仕来たりというか、気配りというか。

日常使うようなものでもいいんじゃないでしょうか。
ネクタイはその日に買うようにするとか、
次の年はハンカチとか。
まさか何年も着たきりすずめというわけではないんでしょ?
靴だってすり減ってきたら買うわけですし。

ちなみに私は誕生日はステーキを食わしてくれ。と言ってます。
それも家で焼くように。と。一応、双方納得しています。
嫁の誕生日には一緒にランチに行きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!