プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在東京の会社で働いている20代前半(男)です。
標題の通り、学生の頃から使っている財布がくたびれてきた為、社会人として良い物を一つ買おうかなと思っております。
そこで皆様にアドバイスを頂こうと考え、投稿いたしました。

条件は以下の通りです↓

・長財布(小銭入れ無し)であること
・色は黒、材質は革製
・ブランド品であること(仕事柄外資系・日系の有名企業の方とお会いする機会が多いので、見栄も捨て切れません)
・デザインはシンプルで、ブランドのロゴなどが思いっきり出ているものなどは×。さりげないものが良いです。
ちなみに普段の私のファッションは基本スーツですが、ネクタイ・シャツ・小物など全体的に派手さは出さず、落ち着いていて上品だけどおしゃれを目標にしています。

私の中の候補は以下の通りです。
<1>グッチ(最有力)
⇒雰囲気的にわりと好き。友人をはじめ周囲にも「グッチの財布持ってそう。グッチっぽい。」とは言われる。ただ結構持ってる人が多いのと、逆にいかにも持ってそうだと思われているため、少しつまらない気も。

<2>ヴィトン
⇒モノグラムやダミエは無いけれど、エピならアリかも。持ってなさそうな私が持っているというギャップという意味では面白いし、まぁ悪くは無いかなといった感じ。

<3>カルティエ
⇒周囲に持っている人もあまりいなくて、ブランドイメージもカッチリしているので個人的には好き。ただ少しおじさんくさいイメージもあり、ナマイキだと思われるかも?

<4>ディオールオム
⇒華やかさと上品さがあって個人的にはわりと好き。ただディオール自体が少し女性っぽいイメージがあるのと、華やかさが自分のイメージに合うかどうか・・・。

<5>ホワイトハウスコックス
⇒革製品ならやっぱりここか。英国ブランドの堅いイメージは自分には魅力的。でも少し無難すぎるというか、若いのに地味すぎるような気も。

<6>カミーユ・フォルネ
⇒知る人ぞ知る感じがいいけれど・・・、(5)同様これも少し地味と言うか、もう少し歳をとってからで良いような気も。

<7>エルメス
⇒説明不要。文句なしの知名度・品質。ただ値段が心配な上、一点超豪華主義になるので、そこはどうなのだろう・・・?

以上の通り、全く定まっておりません・・・。
皆様のご意見を参考に、絞っていきたいと思っております。

また、併せて一緒に持つ小銭入れ・パスケース・キーケースについてもご意見をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問に書かれている候補ではありませんが、一つ条件に当てはまりそうなので書いてみます。

モンブランはいかがでしょう。基本的に黒ですし、シンプルで、さりげなくモンブランのマークがついています。
小銭入れなども揃えることもできます。
ただ、小銭入れは馬蹄形にしない方がいいです。私自身今使っていますが、中で小銭が動いて、歩いたりすると音がいささか気になります。
    • 0

質問者さんの条件から考えますと、迷うことなく『エルメス』の選択をされる事が賢明かと思います。

長財布を希望されているとの事ですので、『エルメス MC2シリーズ』になると思います。
値段を御心配されていますが、ハッキリと言いますと、確かにエルメスの財布は高いです。しかし、それ以外の候補と比較し、そして将来的な事(長い目で考えた場合)も視野に入れた場合には決して高い買い物では無いのでは?と思います。大切に扱えば一生物になりますし、修理等の出来上がりは、新品のような状態で帰ってくると聞きます。
とにかく革の質の良さは飛び抜けていると感じます。ツルツルでピッカピカ(カーフ素材ですが)、手に持った時の感触の良さ、張りがあるのに柔らかい(赤ちゃんの皮膚に触れているような・・・)、革のなめし・染色の完璧さ(革の裏側の見えない部分にまで完璧に染色されていて、化学繊維を縫い付ける等の誤魔化しが無い)、革の切断部分と角の部分の仕上げの素晴らしさ、さらに縫製の見事さ(縫製に使う糸も高級なのでは?と思わせる)・・・とにかく商品の良さには驚きです。
また、アフターケアについて『エルメス』に問い合わせたところ、使用後に柔らかな布で軽くカラ拭きをする程度でOKとの事。特別にクリームを塗り込んだりする必要はないとの回答を頂きました。
なによりも使用してみて感じる事は、使用している間についてしまう適度な傷が何とも味があって、高級感を感じます。この辺も『エルメス』の凄さかなぁ~って思います。
少しの傷、シワ、汚れ等が特に気になるような状態ですと、悪い意味で「一点超豪華主義」と感じますが、ごく普通に使用されるのであればそのような事は無いと思います。
それ以外の、小銭入れ・パスケース・キーケースについては特に『エルメス』を選択される必要は無いと思いますので、<1>~<6>の中から気に入ったブランドを選択されたら宜しいかと思います。
そして、やっぱり『エルメス』はチョット・・・と思われるのであれば、『ボッテガ・ヴェネタ』を候補として考える事も良いのでは?と思います。『エルメス』の革と比較すると、かなり柔らかさを感じます。
手に持った感触も悪くありませんし、使い易いです。

ちなみに、私は『ヴィトン』の長財布も使用していますが、その他のブランドの財布を使用してみた結果感じる事は、『ヴィトン』恐るべし・・・と実感しています。『エルメス』レベルの凄さは無いと感じますが、商品としては、とても良質な商品だとつくづく感じる事が多いです。という事で、私的に『ヴィトン』で選択するのであれば「タイガ」ラインも考えてみたら如何かと思います。
    • 0