プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

高速道路を使って、車でJR神戸駅からJR坂越駅(兵庫県赤穂市にある駅です。JR播州赤穂駅の一駅先にある駅です)まで移動したいと思っています。電車ではなくて、車で行きたいと思っています。

私は高速道路の事情には詳しくないので、行き方と、それぞれの高速道路で必要な料金や、移動にかかる時間が分かりません。なお、お盆の真っ最中(8月15日前後)の午前に神戸駅から坂越駅まで移動して、同日の午後に坂越駅から神戸駅に戻る予定です。

行き方と、それぞれの高速道路に必要な料金を教えていただけると助かります。また、お盆の真っ最中(8月15日前後)に移動した場合、往路、復路でどれくらい時間がかかるかということも教えていただけると幸いです(午前に神戸駅から坂越駅まで移動して、同日の午後に坂越駅から神戸駅に戻る予定です)。

お詳しい方は、ぜひ教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



坂越駅は播州赤穂駅の一つ手前の駅です。播州赤穂駅の一つ先の駅は天和駅になりますので御確認ください。

とりあえず、神戸から坂越までとなりますと、

阪神高速3号神戸線~第二神明道路~加古川バイパス~姫路バイパス~太子竜野バイパス~国道2号線~相生市内~国道250号

というルートになると思いますね。
阪神高速3号神戸線から太子竜野バイパスまでは途中連続して自動車専用道路になっています。そのうち、阪神高速と第二神明道路は有料、加古川~姫路~太子竜野バイパスは無料です。

山陽自動車道経由だと大回りになって時間もかかりますので、地元の人間はだいたい上記のルートを通りますね。

特に最近のETC1000円割引で、これまであまり渋滞することがなかった兵庫県内の山陽道も渋滞が多発するようになっています。
お盆のシーズン中でも、NEXCOの渋滞予測を見る限り山陽自動車道でも渋滞が予想されていますので、あまり山陽道経由はお勧めできないですね。

参考URL:http://search.w-nexco.co.jp/forecast/

上記のサイトの左側にある日付をクリックすると、各地の渋滞予測が表示されます。

補足しておくと、阪神高速~第二神明道路も渋滞することはあります。おそらくお盆のシーズンは混雑が激しいでしょう。
神戸駅から坂越駅まで、渋滞が無くても100分程度は見ておきたい所。
お盆渋滞も考慮すると山陽道に乗る、乗らないどちらにせよ片道最低2時間以上はかかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/10 11:12

 


http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
このルート
渋滞がなければ1時間ちょっと
料金はETC割引なら1000円、無ければ2650円

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/08/10 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!