都道府県穴埋めゲーム

9月14日(土)か21日(土)に大阪方面から静岡方面に行く場合、
京都と滋賀の区間で、名神高速と京滋バイパスとではどちらが渋滞が少なく走り易いですか?

平日は京滋バイパスは渋滞はしないと思いますが、休日は渋滞するところはありますか?

渋滞しやすい場所があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

休日ETC1000円の時代は、栗東ジャンクションから宇治西IC辺りまで渋滞していましたが、終了後は普通は渋滞することは無くなりました。


ただ、名神高速の大津IC付近などで渋滞が発生した場合は、混む可能性は高くなります。
ただ、平常時も数年前よりは交通量が多くなっているのは事実なので、何かの拍子に渋滞する可能性は否めませんがこればかりは分かりません。
途中にS.AやP.Aが無いのでトイレや飲食物について注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/12 16:14

基本的には上り坂が始まる地点がやや詰まります。

平日は慣れてるドライバーが多いのでアクセルを踏みますが、土日だとこれに気が付かずに渋滞を作ります…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/15 09:53

 先日京滋バイパスを利用しましたが、特に混雑は無かったですが、時々詰まることもあるかな。

お盆の時期とかは厳しいと思いましたけど。大丈夫かな。
 ただ、京滋バイパスでは休憩する場所が無いと思って下さい。名神ではサービスエリアが結構ありますので助かります。自動車専用道路なので速度制限に注意して下さい。また、大山崎ICも複雑怪奇なので、要注意です。SAなどで渋滞状況など確かめてからの方が確かですね。

 名神では栗東あたりだったかな、アウトレットモールがあり、今は落ち着いたみたいだけど、開業当時は渋滞を作っていましたね。
 
 まぁ、どちらもあまり変わらないような気もしますけどね。

 夕方だと大阪方面だと草津あたりで渋滞があるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/12 16:18

一昔前までは京滋バイパスはその存在さえ知られず、


けっこうがらがらでしたが、

休日1000円制度で名神が混みだすと、
一気に知名度があがったせいか、
最近では平日、休日を問わず
混みあっています。

普段なら、走りやすい名神でもいいわけですが、

で、どちらも3連休の初日のようですから、
京都観光に来る人で名神は比較的混みあいます。
事故渋滞などの表示でもない限り、
一般的には京滋バイパスをお勧めします。

ただ、高速料金などとの兼ね合いなども考えると、
実は、西名阪-名阪国道-東名阪-伊勢湾岸道-東名
というルートがお安くて、速かったりします。

名阪国道は結構空いているのと、
80-100キロくらいで流れているので、
混雑している名阪ルートよりも早いくらいです。
ただ、みんな飛ばしているのに釣られて
時たま、覆面やオービスにやられるのが
玉にきずなのと、山道なのでカーブやこう配が
きつく、運転慣れしていない人には
ちょっとつらい区間があります。
それと西名阪に行きづらい北部地域からは
遠回りになるのでお勧めはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/12 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報