プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日お友達の20代前半の女の子2人に誕生日プレゼントを
もらったので何かお返しをしたいと思っています。

今度名古屋に行くので2人も誕生日が近いので
そこでお土産もかねて何かプレゼントを買いたいのですが・・・
とってもカワイイ女の子達なので美容系のお土産をあげたいのですが
京都で言うところの『よーじや』的な名古屋っぽいものは
ありますでしょうか?

なんだか難しい質問ですがご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

名古屋名物ヴィトンのバック、エルメスのスカーフ、ティファニーのリングでしょー



んな、ういろうなんか喜びわしませんよ

この回答への補足

わたし女ですので。
友達を落とす気はありませんし、普通におみやげ兼プレゼントにしたいだけです。
わたしも有名店の石鹸をもらったので、そうゆう感じのお店を
探していたんですが・・・ないようですね。

補足日時:2009/08/11 22:51
    • good
    • 1

>美容系のお土産をあげたいのですが


美容系?
名古屋限定のスナックお菓子の「なごや嬢」

この回答への補足

『よーじや』ってゆうのは京都の有名店で化粧品や油取り紙なんかが
有名なお店です。
名古屋にもそうゆうお店がないかなと思ったんですが・・・

補足日時:2009/08/11 22:48
    • good
    • 1

ANo2です。



さすがに名古屋の美容系はわりません。
食べ物以外なら・・・
ノリタケのボーンチャイナのカップや絵皿、インテリア用品の小物類。
http://www.noritake.co.jp/tableware/index.html
これなら洒落ているし長く使えます。
スクエア名古屋と栄店があります。

これに類するなら常滑市の大手陶磁器メーカーINAXのミュージアムショップで販売しているグッズはどうでしょうか。
ここでは陶磁器を使ったアクセサリーも販売しています。
http://www.inax.co.jp/ilm/
貴金属や宝石類とは一味違った美しさがあります。
ここでもステーショナリーグッズやインテリア小物もあります。
送る側のセンスが光ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
INAXのミュージアムすごく気になります!!!
グッズがネットで見れなかったので、行き方を調べて
行けそうな場所だったら行ってみたいと思います。

自分のも欲しいのが見つかりそうですね♪
陶磁器のアクセサリーめっちゃ気になります!!!!

お礼日時:2009/08/14 01:48

よーじやみたいな店は多分ないと思うけど、しいて名古屋名物として言うなら有松絞りです。

でも場所は名駅や栄などの中心地からは外れ、電車で言うと名鉄本線有松駅がある緑区有松町で作られている浴衣、手ぬぐい、Tシャツその他に使われている絞りで作られた生地みたいなものです。

もし場所関係なく行く気になればいくつか制作・販売しているお店あるけど、有松絞りについて色々知ることもでき、購入もできる「有松・鳴海絞会館」にでも行ってください。

参考URL:http://www.shibori-kaikan.com/indexJ.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

申し訳ありませんでしたが、有松絞りは知らなかったです。

場所を調べてみたら、時間的にいけるか微妙でしたが
時間を取るように頑張ってみて行ってみたいです!!

次回観光メインで行ける時にも行ってみたいです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/08/14 02:04

残念ながら、名古屋には名古屋発のコスメ…のようなものは思い当たらないです。


クリスマスシーズンならば、「名古屋○○(百貨店名)限定コフレ」といったものが発売されたりはするんですけれど。

最近、ロフト方面に足を向けていないので、まだお店が存続しているか確認をしていないんですが、昨年2月に”HEAD PORTER NAGOYA”がオープンしまして、そこには、名古屋限定「スノーホワイト」というシリーズがあるんですよ。

美容系ということで、ポーチもありかな…とは思ったんですが、「お土産」という価格ではないので…。

名古屋嬢ネイルチップとか…売っていれば、ネタくらいにはできそうですが、思い当りません(名古屋嬢自体がもう古いのかな)。
食べ物ならば、いろいろとあるんですけれどね。
お役に立てずに申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

名古屋限定コフレとかあるんですね!!
時期違いで残念です・・・(泣)

ポーターの名古屋限定はかなり気になりますが、値段的には
少し・・・かえって気を使わせるかもしれないので…(手も出ませんが汗)

今ネイリスト検定を受ける為に勉強中なので、もしあれば探してみたいと思います!
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/08/14 01:57

京都の場合は「よーじや」=美容系、ということですが、女の子の喜ぶものであれば美容系にこだわらず、名古屋らしいものから選んでもよいかもしれませんね。


であれば私も、No.3さんと同じですが、「有松絞り」が真っ先に浮かびました。名古屋を代表する名産品です。

あとはちょっと落ち着いた感じになりますが、「七宝焼き」のペンダントなど。
http://www.town.shippo.aichi.jp/3sippoyaki3.htm(これは郊外の七宝町ですが、栄などにも七宝焼きのショップはあります)

あとは、陶器の産地ですので、ちょっと足を運ぶ必要はありますが、瀬戸焼、常滑焼、美濃焼きなどからかわいい和食器やインテリア製品などを
選んでもよいですね。名古屋市内ではなくても、この地方の名産として十分喜んでいただけるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

名古屋は陶器の産地なんですね・・・知りませんでした。
大変失礼しました。
七宝焼きのブレスレットとてもステキでした!!!

自分で作ることもできるんですね。
時間的に作ったりはムリですが、できたらよかったです・・・。

お店を探して行ってみたいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/08/14 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!