アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

揺れを感じてジタバタした人、寝てたのに起きた人
いますか?

私は寝よう思ってベッドに入った途端(!)揺れました。
ジタバタしました…

こちらは震度3でした…

A 回答 (20件中1~10件)

その時間は仕事の新聞配達で豪雨の中、細い山道をバイクで走っていました。

タイヤが取られるように滑っていってブレーキを掛けても止まらず増水した小川に転落しました。新聞はビニールでシールしてあるので濡れても大丈夫。雨天時は手間と金もかかる。直ぐ脱出しましたが、目の前でアスファルトが持ち上がったかと思った道路がボコッと陥没しました。回りの家は屋根瓦が落ちて塀が崩れ、私は直ぐにでも家に帰りたかったのですが、あと100件ほど配達が残っていたのでトボトボと3時間掛けて配達完了して家に戻ったら、家の中は大混乱状態で瓦礫の山でした。

どこから手を付けて良いのか解らない。取り合えず電話を掘り出して、無事な電気配線に接続して、潰れた5台のパソコンの中から使えるパーツを集めて1台組んで、取引先等に連絡しました。とても1日では復旧できません。こんな状態でも新聞配達はしなくてはならないので、その準備です。また雨が降ってきたので今日の復旧作業はここまでです。まだ2畳くらいしか片付いていない。

バイクがまともに動かない、今夜直せなかったら明日も自転車だ、やれやれ、です。

震度6弱。震源地に程近い、東名高速道路が陥没した所です。もう被害が大きくて笑うしかありません。
「うっ! じ…ぢ…地震だ…!」の回答画像14
    • good
    • 0

キッチンで朝食で使った食器の片付けをしてました。


テレビの方から聞いた事のない音・・・ニュース速報のような?
携帯の音にしては大きいし・・なんだろう?と思い
とりあえずテレビの画面を見ました。
そこには「地震警報」!
初めて見ました。

すぐさま、ガスの元栓を閉め、窓を開け、
水道水を貯めておくべきか迷ってるところに グラッときた~。
テレビの前に立っていたので、画面の中の冷静なアナウンサーに感心しつつ、
予想以上に揺れているテレビを手で押さえてしまいました。

東京23区 震度4でした。
    • good
    • 0

こんばんは



静岡県西部在住、震度は4でした。

地震で目が覚めましたが、子供の頃より、小さな地震は何度もあったので桁小の揺れには慣れています。そのために、最初は「あっ地震だ」位にしか感じませんでした。

その後、揺れが強くなり「いつもより強い」と思いましたが、幸い収まりました。
揺れが収まってすぐにラジオのスイッチON。しかし、長年使っていなかっただけに電源が入らず。もう一台は電源は入りましたがチューニングを上手く合わせられず(こちらも長年使っていなかったので使い方を忘れました)、結局情報は聞けませんでした。
…地震のときの情報は、「ラジオが一番速い」と意識を持っています。テレビやインターネットは情報を文字にする分だけの遅れがあります。また、インターネットの地震情報は、地震発生後に回線が混み合うため、つながりにくくなるという経験もしています。そのため、まずラジオで情報を確認するようにしています。

しばらくして、同報無線(※)で市の職員に招集がかかりました。地震発生からそんなに時間はたっていなかったと思います。
消防団に招集がかかったかは分かりませんが、僕は消防団OBであるため、本署・現役消防団で手に負えなくなったら応援要請があるかもとおもいました。



幸いにして周辺の被害はなく、当日は通常通り出勤しました。


※ 同報無線
地域によって設置されているところといないところがあります。
電柱の上にスピーカーがついているような構造で、エリア内で一斉放送が出来ます。
    • good
    • 0

脱線しますが、補足します。


静岡県は地震危険区域として30年前から地震に対する警戒が強い県です。新築時に高耐震工事基準で立て直した(静岡県では当たり前の基準)ので、ここ20年くらいで建て替えた家は地震に強かったです。

家の一部が壊れたのは、古い家で、粘土層の上に立っていた場所、河川沿いが多かったです。静岡県だからこの被害で済んだ。普段から地震に対する関心が高かったのが大きな要因です。不幸中の幸いではなくて、家屋の地震に対する下準備を施してある家がとても多いので、このような結果となったのです。家の中の状態は家によって様々です。

家財道具が多いので、まだ一部屋しか復旧していないです。明日は隣の部屋を片付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ですね…大丈夫ですか?
もう全部屋片付きましたかね…。
写真ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 09:48

(8/9の19時56分のM6.9の地震の凡そ33時間後の)8/11の5時7分に(震源地は異なるにせよ)別のM6.6の地震で、関東の位置関係上、2度の震度4に見舞われた按配ですが、M6クラスの地震の割に、家屋の倒壊数百棟クラス等の事態が起きなかっただけ、不幸中の幸いの部類に映るのです。



又、死者が1人発生したのも、No.14さん他の如く、足の踏み場も殆どない程の状態が生じた方々がおられるのも確かです。
しかし、(24年前の)"1985年8/12の18時56分頃にJ#L123便が墜落し、単独機として世界最悪の死者が生じた悪夢よりは相対的に見て平穏に時間が経過しつつある"のではないか? と感じてしまいますが、如何でしょうか?
    • good
    • 0

震度3でした。



みんな寝ていましたが、ぐらっときてすぐ起きました。とっさに隣で寝ていた1歳の息子の上に覆いかぶさりました。もう片方の隣には3歳の娘が寝ていたのですが、娘のほうは壁際で落ちてくる物がなさそう、息子のほうはタンスが倒れてくるかもしれない、と一瞬の間に判断し、息子をかばいました・・・。旦那は別の部屋で寝ているので一人で二人の子を守らなければならないんです。
子供二人は全く気づかず熟睡でしたが・・・。
    • good
    • 0

ん?来たかな?(ほとんど寝られないのでいつもわかるんです)


今日は頭から来たから南からだな…
まあ大した事ナイ。
ん?でもナイ!
ゥオ!で!でかい!
(嫁・子供騒ぎ出す!)
「動くな!大丈夫だから!(何を根拠に?)」

揺れがおさまってから長男・長女の部屋に
「生きてるか?」
長女寝たふりして自半分気絶?
長男
「ベットの下に隠れようかどうしようか迷った!」

家を確認 
ガラスも割れてないし何ともないな
「会社行ってくら!」
その間気になる友人にメール打ちながら移動
重油・苛性タンク・各配管確認して
上司にメールを打ち
気になる友人から返メールを返し…

ココは震度5でした。
    • good
    • 0

愛知県西三河南部、震度3です。

寝てたら揺れを感じておきました・・・父がD-MATという災害救助なんとかかんとかで出動待機要請がかかって大慌てでした。消防士じゃないんですけどね・・・(そのうち解除されて一安心)

私はベットに張り付いて固まってました・・・
    • good
    • 0

起きてました。



必死で家中の窓とドアを開けました。
閉じ込められたら怖いので。

猫がそばで、恐怖に固まってました。

主人は、なんと!あの大揺れに気付かず寝ていました。
震度8ぐらいでないと気がつかないんでしょう、きっと(笑



神奈川県東部 震度4
    • good
    • 0

震度4の地域です。



私は寝ていたのですが、最初の小さな揺れの時点で
同居人に「地震だよ」と起こされました。
のほほんと「ほんとだ~」と言っていたら大きく揺れ始めて、
いきなり同居人に毛布でくるまれました^^;

同居人は阪神大震災の時に神戸に住んでいたからか、
大きな揺れはすごく怖かったみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!