プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達から借りた桑田佳祐さんのCDの中身を自分の不注意でどこかに置き忘れてきてしまいしました。そこで同じCDを買ったのですが、どうもCDジャケットは2種類有るそうなんですが中身であるCD自体の印刷部分も2種類あるのでしょうか?

ちなみに自分が買ったのはプラケースのみで表に「rock and role hero」の文字、裏は子供の顔で中身のCDはシルバーの背景に黒字で「rock and role hero?」と書いてあります。友達から借りたのは紙の箱が自分の持っているプラケースと同じ絵です。プラケースが白のスーツを着た下半身のみの写真に後が花(白バラ?)です。で中身は無くしたので分かりません。

本来なら謝るべきでしょうがずっと催促されてたので今更言い出しにくいので桑田さんのCDに詳しい方、友達の持ってるCDと同じ物を持ってる方教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

CDの印刷、どうやら違うようです。
>中身のCDはシルバーの背景に黒字で「rock and role hero?」と書いてあります

私が持っているのは、黒地に白文字(白抜き)でした。
ジャケットも同様です。

>友達から借りたのは紙の箱が自分の持っているプラケースと同じ絵です

ジャケットと(黒地に白文字or白地に黒文字)CD面は同じだと思います。
ですので、お友達のとjuckjuckerさんのCDジャケットが同じなら(写真ではなく、文字のデザインです)、中身も同じだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

発売元のビクターエンタテインメントに聞いてみた所(最初からこうしてれば良かったのですが…)、『「ROCK AND ROLL HERO」の初回盤パッケージは白、黒2種類の紙ケース入りジャケットでして、CD盤は白地に黒文字の1種類でした。現在販売中の通常盤は、紙ケースなしの白、黒2種類のジャケットに、白地に黒文字のレーベルのCD1種類ですが、初回盤とは若干デザインが異なっています。』だすです。そう言うわけで中古屋にでも行って見てみます。御返事が無いのでもう少し待っても良かったのですがあまりお待たせしても申し訳無いので勝手ながら終了させていただきます。ありがとうございました。

再びNO.2toutaです。

自分の回答を読んでて「?」と思ったので、補足しますね。

まず、ジャケットは
●黒地に白文字で「rock and role hero」
●白地に黒文字で「rock and role hero」
の2種類です。紙ケース、プラケース共通。歌詞カードの写真はちょっとわかりません。紙ケースは、写真に違いがある、と聞いた事がありますが、未確認です。でも、関係ないと思います。

中身のCDも、juckjuckerさんが購入したCDと私所有のCDから推測すると、
●黒地に白文字で「rock and role hero」
●白地に黒文字で「rock and role hero」
ジャケット同様この2種類と思われます。

そして、ジャケットとCD面は同じデザインです。

ジャケットが黒地に白文字で「rock and role hero」なら、CD面も黒地に白文字で「rock and role hero」という事です。
    • 0
この回答へのお礼

御返事頂きありがとうございます。ただどうしても知りたかったので他のサザンファンサイトの方にもお伺いしていたのですが、そちらの方はジャケットとCD面の黒白は逆になるとおっしゃってました。つまりジャケットが白字で黒文字ならCD面は黒地に白文字になると。お手数ですがもう一度お手持ちのCD調べていただいてもよろしいでしょうか?

こんにちは。

>そちらの方はジャケットとCD面の黒白は逆になるとおっしゃってました。

う~ん、確認してみましたが、私のは間違いなくジャケット、CD面も「黒地に白文字」です。紙ケースで、中古品(発売日に新品を買った)ではありません。

もしかすると、これは推測ですが、紙ジャケット(限定品)は同じで、プラケースは違うのかも・・・。またはランダム(同じの人がいれば、違う人もいる)とか・・・

ちょっと自信がなくなってしまいました・・・
私もちょっと調べてみますね。個人的に気になるので
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。すみませんがお願いします。私も調べてみて分かったらここに書きたいと思います。なのでもうちょっとここを閉めないで置きます。